こんにちは 県民の森の管理人です。
埼玉県県民の森の春

県民の森の春は遅く。
3月の中旬、ようやく水がぬるみ始めるころ、
水辺ではヤマアカガエルのにぎやかなコーラスがこだましているが、
広葉樹の森では未だ雪の残っているところもあります。
P4040007 (640x480)

4月の中旬になってようやくカタクリの花が咲きだすと、
急に山が春めいてきます。
スプリングエフェメラルたちが咲き終わるとスミレたちの天下です。

5月の声を聞くとようやく山は新緑に包まれます。
このわずかな期間に咲き乱れる、早春の花たちの数々を一部紹介します。
カタクリ、アズマイチゲ、ヒトリシズカ、ハシリドコロ、シロバナエンレイソウ、
ツルネコノメソウ、ナガバノスミレサイシン、アケボノスミレ、エイザンスミレ、
サクラスミレ、フデリンドウ、ジュウニヒトエ、ミツバコンロンソウ、
コチャルメルソウ、ルイヨウボタン・・・

カタクリ(皆野町) 002>

画像(H16草花) 008

画像(H16ナガバノスミレサイシン)

画像(H16ルイヨウボタン)1




2016.11.18 紅葉・黄葉
紅葉のピークは過ぎましたが、
県民の森までの途中は まだお楽しみいただけます。

来週中頃までは、紅葉狩りが楽しめそうです。

DSCN4537 (300x225)
森林学習展示館前の紅葉

DSCN4562 (300x225)
森林学習展示館横の中央広場側にあるモミジ

2015.11.20 あと10日
こんにちは。

県民の森は12月から来年2月末まで冬期閉園します。
あと10日ですね。

明日21日は、今年最後のイベント「木の実を拾ってオブジェつくり」
を行います。

天気も良さそうなので楽しみです。



2015.10.06 秋の景色
こんにちは。
県民の森は秋の気配が漂い始め
紅葉も始まりました。

朝晩の気温も下がり
今朝は9.7 ℃でした。

いま、サラシナショウマ、トリカブト、センブリ
などが綺麗に咲いています。

暖かな支度でおいでください。

こんにちは。

ただ今の温度は1.5℃です。
快晴です。

申し遅れましたが、県民の森は12月1日から2月末日まで冬期休園中です。
今日は休園中の施設管理に来ました。

そう言えば昨年は12月中旬には雪が15cmも降りましたが
今年は12日頃だったか1度降りましたが積もることもなく過ぎました。

穏やかに今年が過ぎようとしています。