県民の森の駐車場までの道路は、冬期には積雪等により日陰や橋の上などの路面が凍結しています。
通行する際には十分注意し、必ずスタッドレスタイヤなど冬用装備で安全運転をお願いします。
スポンサーサイト
2018.02.02 積雪情報
2月1日から2日(午前8時現在)にかけて秩父地方では降雪があり、市街地では17cmとなっています。
今後の状況については、ブログにてお知らせする予定です。
なお、冬期間における埼玉県県民の森周辺の遊歩道・登山道については、前の雪の上に今回の雪が更に積もった状況です。
日陰などでは凍結している恐れがありますので、登行には十分注意してください。
また、必要に応じてアイゼン等、必ず冬山の装備をしてください。
2018.01.23 積雪
1月22日~23日にかけて秩父地方では降雪があり、市街地で17cm、埼玉県県民の森周辺で20cmの積雪量でした。
なお、冬期間における埼玉県県民の森周辺の遊歩道・登山道についても、積雪や凍結している恐れがありますので、登行には十分注意してください。
また、必要に応じてアイゼン等、冬山の装備をしてください。
2018.01.22 降雪予報
お知らせ

1月22日~23日にかけて気象予報では、秩父地方に雪が降り積雪が見込まれています。 
今後の状況については、ブログにてお知らせする予定です。
登山者向け情報

熊の目撃情報
目撃日時: 【平成29年12月5日 8:50頃】
目撃場所: 秩父市高篠地内 金昌寺から県民の森を繋ぐ登山者の頂上付近

森林におけるクマの出没に注意!
埼玉県県民の森周辺には、イノシシやシカ、サルなどの野生動物が生息しており、稀にクマも出没することがあります。
クマは、冬眠に入る前の10月から11月にかけて、餌を求めて人里まで行動圏が拡大すると言われていますので、登山やハイキング等で山や森林に入る場合には、充分注意してください。