2006.04.30 ミツバツツジ
ミツバツツジRhododendron dilatatum
ミツバツツジ
このなんとも言えない紫色が美しいですよね。
                         家族広場上方にて
一週間でこんなになりました
シダレザクラ

このブログを見て見に来てくれた方もいました。
すっごくうれしいです


                       シダレザクラ


              連休中は充分楽しめそうですよ
タチツボスミレ(Viola grypoceras

タチツボスミレ


人家付近のヤブや道端から山地まで、
ごく普通に見られるスミレです。
皆さんが普段目にするスミレも
このタチツボスミレではないでしょうか?
花は空色を帯びた淡紫色ですが、
白色に近いものもあるようです。

県民の森でもデイキャンプ場などで見られます。
2006.04.28 お知らせ
ディキャンプ場をオープンしました! (土日祝日のみ)
                                                 ※予約制です

ディキャンプ場
これからバ-べキューには
          最高の季節ですね♪
        ご利用をお待ちしていま~す
ディキャンプ場

~ご予約・お問合せは県民の森管理事務所まで~
アケボノスミレ(Viola.rossii
アケボノスミレ

アケボノスミレの‘アケボノ’は花の色が曙の空の色(太陽が昇る明け方の色)が由来だそうです。花の色を空の色にたとえるなんてステキですね。
花の大きさ(直径)は約2~2.5㎝で、エイザンスミレと同じくらいです。
エイザンスミレ (Viola.eizanensis)
エイザンスミレ


エイザンスミレは他のスミレの仲間に比べ葉が細かく裂けているのが特徴で、この写真は子供の広場で撮りました。
花はとても小さく、直径2㎝ほど。5月位まで咲いていますので県民の森を歩くときには足下もよーく見てくださいね。よく見るとスミレはあちらこちらに咲いています。



2006.04.25 お花見
いよいよ県民の森でお花見ができそうです
連休にちょうどいい感じです。
おすすめは家族広場。
P4220075.jpg

シダレサクラ

ベンチもテーブルもあるし、シートを広げてお弁当を食べるのにはとても雰囲気のいい場所です。
今日は、とても天気の良い一日でした。
県民の森は今、花盛りです!

ニリンソウ(Anemone flaccida
管理事務所前
ニリンソウ


オススメ!
カタクリ(Erythronium japonicum
子供の広場からデイキャンプ場にかけての広い範囲
カタクリ


ヒトリシズカ(Chloranthus japonicus
デイキャンプ場
ヒトリシズカ


アズマイチゲ(Anemone raddeana
デイキャンプ場
アズマイチゲ


シロバナエンレイソウ(Trillium tschonoskii
デイキャンプ場
シロバナエンレイソウ

2006.04.20 春の嵐
今日は変な天気でしたね。
雨が降ったり
晴れたり
暴風が吹き荒れたり
こんな日は枯木が倒れてないかな、とか
枯れ枝が散乱してるのだろうな、とか
心配になりますね。

近々ずっと閉鎖されていたディキャンプ場を
オープンします。
ご利用の詳細はまた改めてお知らせします。
2006.04.17 お知らせ♪
4月18日(火)の朝、JR浦和駅前にてMakkey&Pettyが緑の募金の街頭募金のお手伝いをします。皆さんご協力お願いします。ぜひ声をかけてくださいね!
サクラの開花見込みは先週の読みより遅くなりそうです。
 今週中には開花しそうですが、見ごろは来週末くらいかも知れません。。。
2006.04.17 サワガニ
「水辺の広場」を掃除中にマッキー姉さんがサワガニを発見しました!


20060417134224.jpg


ちょっとピンぼけしてしまいました…。この日はサワガニを2匹発見しました。
4月16日

この日はデイ・キャンプ場にある三ヶ月池を掃除しました。
掃除前は落ち葉や土が積もっていた池ですが

20060417134127.jpg


竹ぼうきやスコップで取り除いたらこんなに綺麗になりました。

20060417135249.jpg


この日掃除した池は4ヵ所中3ヵ所。あと1ヵ所、頑張ります
2006.04.17 改めて
20060417083812




あらためて、カラマツです。

2006.04.16 まだかなぁ
今日は天気がいいですが
風がとても冷たいです。
でも先週に比べるとずいぶん山の色は変わりました。
早く暖かくならないかなぁ〓
写真は中央広場のカラマツです。
2006.04.10 咲きました
4月9日

カタクリ     ディキャンプ場
カタクリ


ハシリドコロ   水辺の広場下
ハシリドコロ


アズマイチゲ   ディキャンプ場上
アズマイチゲ


桜はまだ開花していません。
桜の見頃は10日から2週間先の見込みです。
サクラ蕾

今日の精鋭隊と
安心して上り下りできる階段です
P4090053.jpg

2006.04.09 春笑々
春笑々。
~はるうふふ~と読んで下さい。造語です。
数年前に子供達に振付けたモダンバレエのタイトルです。
早春の山里をイメージした作品でしたが
ぽかぽか陽気の今日の県民の森は、まさにそんな雰囲気でした。
今にも芽吹きそうな木々の間で小鳥がさえずり
可憐な小さな花達が一瞬を華やかに咲く。
淡々(あわあわ)とした山の空気。
全ての命があふれかえるその直前の
なんだかうきうきした感じ。
私の大好きな季節です。
子供広場の陽だまりで
ちょっと涙が出てきそうになってしまうなんて
ロマンチスト過ぎるかな?
今日はもう国道沿いは桜が満開でしたが
山の上はまだもう少し時間がかかりそうです。
昨日は森林サポーターの7人が灰皿の撤去や
引っかかった枯枝や枯木を取り除いてくれました。
今日は3人の精鋭隊が
皆が気になってた学習館裏の階段を作り直してくれました。
これで園内は案心して散策できます。
ありがとうございました!
これからどんどん賑やかな春がやってきます。
ただ、まだ山の上の春は始まったばかり。
まだまだ暖かい服装で来て下さいね。

2006.04.08 今日の天気
20060408132559


今日の天気

さっき短い時間ですが大雨が降りました。
霰混じりのつめた~い雨でしたよ。
だけど今はきれいな青空です。とっても気持ちいいです〓

2006.04.03 初ブログ。
初めまして。森のいもうとPettyです。
これから森のおねえさんであるMackeyさんと共に埼玉県「県民の森」の管理運営に携わっていきます。よろしくお願いいたします。

4月2日(日)、県民の森の開会式が執り行われました。

私は1日(土)から開園式準備のため初めて県民の森に行き、サポータークラブの仲間に案内して頂いたのですが、県民の森って想像していたよりも広いですね!やらなければいけない事が少しは見えてきたのですが、しばらくは県民の森の地理やどこにどんな植物が生えているのかなど、把握するだけでも時間がかかりそうです…。これから春の温かい陽気で花や葉っぱが顔を出してきたら今よりももっとどこに何の植物が植わっているのか把握できます。今後園内の開花や紅葉の情報などを発信する予定ですので楽しみにしていて下さいね!

2日目は開園式。サポータークラブの会長、農林公社の理事長、森林局長、秩父農林振興センターの副所長、パークマネージャー(Mackeyさん)の挨拶、スタッフの紹介が行われました。そして私とMackeyさんは「県民の森STAFF」と書かれた赤いジャージと黒のキャップを頂きました。このジャージとキャップのセットが格好いいんです~。馬子にも衣装(?)、見かけ倒しだと言われないように頑張らなくちゃ
2006.04.02 春!です
春!です

いよいよ始まりました!
今は梅がまだ3分咲きってところで、
桜が咲くのにはまだちょっと時間がかかりそうです。
でも展示林の中で梅見のランチなんて
ぽかぽかの天気の日にどうですか?
今日から私達がみなさんのご来園をお待ちしてます