昨日5月28日(日)吉見町で行われた、【第57回埼玉県植樹祭「みんなで森をつくる集い」】に行って来ました(マッキーお姉さんは県民の森でお留守番でした)。
 
 この植樹祭は、みんなの共通の財産である森林を将来にわたり育てていくために、広葉樹などの植栽や森林の手入れなどを通じて、埼玉県の人が参加して森林づくりを広める場とすることを目的に開催されており、吉見百穴などの歴史文化遺産や里山の緑に恵まれた吉見町らしく「歴史・文化・緑豊かな森づくり」がテーマでした。
 
 植樹祭では記念植樹のほか、森林整備や林業の振興に長年尽くされてきた方やさいたま森林フォトコンテスト入賞者の表彰、また、吉見町で新しく出来た緑の少年団の団旗授与式、森林整備や環境に関わる団体のパネル展示、町内の子供たちが演奏する「吉見あけぼの太鼓」、体験イベントなどがありました。

 私たちNPO法人埼玉森林サポータークラブも出展ブースで森林ボランティア活動や県民の森の紹介をしてきました。


コバトンと一緒
埼玉県のマスコット、私の大好きなコバトンと一緒
 
↑この写真で私が持っているチラシを来場者に渡しました。また、雨の日に内職して作ったコースターも一緒に渡しました!(チラシよりコースターのほうが人気がありました…

その後、なんと!上田清司埼玉県知事がパネル展示を見にいらっしゃいました 

上田知事に急に説明をすることになった私…はたから見て挙動不審だったことでしょう…しかし、上田知事はとても気さくなお方でした。環境や林業に関心がある知事ですが、それを引いてもこの様に気軽に出展を見に来てくださって、また説明も真剣に聞いてくださって、とても良い方だなぁと思いました。


上田知事と一緒
この後知事としっかり写真を撮りました

昨日は朝から雨が降っていてあいにくのお天気でしたが、午後には雨も止み安心しました(ぬかるみがあるため和太鼓演奏が屋内に名なってしまったのが残念でしたが…)。また、植樹祭の参加記念品でヤマボウシとブルーベリーを頂いたので、今度県民の森に植樹する予定です。

今年は行けなかった方、来年の植樹祭には是非いらしてくださいね。

2006.05.23 木片つくり
5月20日(土) 天気 大雨

今日もせっせと内職です。

木片つくり

2006.05.23 ヤマツツジ
新緑の彩の中で
ところどころでアクセントになって
緑の森をいっそう華やかにしています。

ヤマツツジ

2006.05.17 ザイフリボク
ザイフリボク(シデザクラ)
ザイフリボク(シデザクラ)


管理事務所のそばと展示館の前に植えられています。
白くて細長い花びらが采配を思わせるから、和名「采振り木(ザイフリボク)」。
また、異名であるシデザクラのシデというのは神事で使う四手からきていて、これも花の形からきています。

※四手とは神主さんがお祈りの際にバサッバサッと振っている、棒の先に白い紙がついているあの棒です。

残念ながら花はもう終わってしまいましたが、夏には赤い実を付け、紅葉もするのでこれからも私達を楽しませてくれます。
2006.05.16 小さな春の花
ヤマブキソウ
ヤマブキソウ
            広葉樹の森にて
鮮やかな黄色の花はすぐにそれと分ります

フタバアオイフタバアオイ
                           広葉樹の森にて
よ~く探さないと分らないくらい小さな花です
雨をよける様に葉の影でけなげに咲いていました

2006.05.16 きのこ
このキノコ
事務所の近くで見つけました。

きのこ

アミガサタケですかね?
2006.05.15 交通のご案内
交通のご案内
電車:西武秩父線芦ヶ久保駅下車、徒歩約1時間30分
車 :関越自動車道花園I.Cより国道140号を経て、国道299号にて約40km(所要時間約1時間10分)
  飯能より国道299号にて約35km(所要時間約1時間)


案内図


県民の森
  TEL&FAX 0494-23-8340
 〒368-0071
  秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保字丸山北平896
2006.05.13 自然観察会
5月13日

 今年度最初の自然観察会は
あいにくのお天気でしたが
たくさんの参加者の皆さんと一緒に
森林インストラクターの先生の解説で
いろいろな植物の勉強ができました。

自然観察会1


冷たい雨でしたが
雨の森も雰囲気があっていいですね。
自然観察会2

2006.05.11 ブナ
  ブナの花
             若葉イヌブナイヌブナ新緑

   芽生えブナの芽生え

2006.05.10 クロモジ
クロモジの花
クロモジ


記念植樹地で見つけました。
花びらが半透明でとても春っぽい感じの花です。
2006.05.10 フデリンドウ
フデリンドウ Gentiana zollingeri)
フデリンドウ


春に咲くリンドウの仲間です。
足元をよ~く見ていないと見落としてしまいそうな
小さなかわいらしい花です。
2006.05.09 雨の日は
5月7日(日)

G.W.最後の日はあいにくの雨でしたが、森の木々たちにとっては、これから葉っぱを大きくしていく為に必要な雨です。

この日はそれまでのぽかぽか陽気とはうって変わってちょっぴり肌寒い。こんな日は~…

内 職 で 体 を 温 め る (笑)!

普段は外で汗をかきながら色々な作業をしている私達ですが、この日は来園者に配る為の県民の森特製木片(木の枝や幹を薄切りにしたものに県民の森の焼印をしてあります)を作りました。

写真はひたすら木片にヤスリをかけて表面を滑らかにしているところ

内職中


そして、出来たものがこれです

完成品


県民の森特製木片は土・日・祝日に展示館に置いてます。
園内整備で伐った木の状態や私達の内職ペースで木片の数が決まるので、置いていないときもありますが、見つけた場合にはお土産にどうぞ持って行って下さい。

自分でヤスリかけたい!焼印したい!という方は管理事務所まで声を掛けてください。木片があれば好きなだけヤスリがけと焼印が出来ますよ

連休があっという間に終わってしまいましたね。
みなさんは楽しい連休を過ごせましたか?



ディキャンプ場

連休中の県民の森は
小鳥のさえずりと
楽しそうな笑い声でとても賑やかでした


                        ディキャンプ場

マルバスミレ(Viola keiskei)

マルバスミレ


デイキャンプ場で見つけました。
道ばたや山野の日当たりの良いところに生えます。
名前のとおり、まるみのある葉が特徴で、
小さく、白い花が清楚でかわいらしいですね。
ナガバノスミレサイシン(Viola.bissetii)
ナガバノスミレサイシン

名前の通り葉が長く、長さは約3~8㎝。薄紫色がきれいです。
太平洋側の山地林内に生えますが、日本海側の山地林内には葉が長くないスミレサイシン(Viola.vaginata)が生えています。ちなみにスミレサイシンの葉の長さは3~5cmほどです。

ヒナスミレ(Viola.takedana)
ヒナスミレ

薄いピンク色をした小さな花を付けるのがこのヒナスミレ。
葉の縁のギザギザ(これを鋸歯といいます)が細かくないのが特徴で、葉の裏がうっすら紫色をしています。
主に山地の林内に生えています。
花の大きさは約1.5㎝と少し小さめです。
2006.05.02 森を楽しむ
県民の森では毎週末ごとに
子供達の笑い声が響く森を目指して
ディキャンプ場の周辺や水辺の周辺を整備しています

デイキャンプ場もオープンし薪割り

川の周辺もずいぶんきれいになりました

水辺の整備
           

これからの
新緑の季節から夏にかけて
元気な子供達の声を響かせたいと思っています

そんな森づくりにみなさんも参加してみませんか?
県民の森を県民の私達の手で
楽しみながら守り育ていきませんか?

☆どなたでも参加できます
 お気軽にお問合せ下さい

☆参加についてのお問合せは現地スタッフ
 または埼玉森林サポータークラブにメール
(office@supporter-club.org)にてお願いします
2006.05.01 お知らせ♪
双眼鏡と望遠鏡の
 貸し出しを始めます!
 
                    (土日祝日のみ)


かわいい野鳥の姿や遠くの景色を見てみませんか?


☆身分を証明できるものの提示と保証金(返却時にお返しします)
 をお願いします。
 (双眼鏡100円・望遠鏡500円)

☆予約は不要です。
☆数に限りがありますので貸し出しできない場合もありますがその
 際はご了承下さい。
☆ご希望の方は当日県民の森事務所へお申し出下さい。
P4290135.jpg