はい
毎度毎度の草刈です。
この時期は仕方ないですね。。。

でもお天気が悪そうなので
雨がひどいときは
お土産用の木片つくりと
イベントの準備をします。

先日サポータークラブのY氏が
ふれあいの森まで行って
木片をた~んと伐ってきてくれました。
ありがとうございます

なのでやすりをかけたり
焼印するものはた~んとあります

皆さんのご参加をおまちしていま~す。
2006.06.29 真夏日
今日も暑いですね

でもこのお天気
まだ梅雨の中休みだとか。。。

こんなに暑くなると
さわやかな水辺に行きたいですね。

県民の森の水辺の広場もずいぶんきれいになりました。
さわやかな水の音
水しぶきと共にたくさんのマイナスイオン
とても心地よいですよ。
水辺の広場


お天気の良い週末はお弁当を持って
来てみてください。
子供達も楽しく遊べます

ホタルブクロ
ホタルブクロ  水辺の広場にて


ヤマボウシ
ヤマボウシ   中央広場にて


ヤマオダマキ
ヤマオダマキ  管理事務所前にて
今週末も草刈作業です。
(すみません。。。。)

先週
草で覆われて獣道と化した散策道を
発見してしまいました。

でも天候が心配です

天候しだいでは作業内容は変更されます。

集合:9時 県民の森管理事務所前
作業のできる服装・手袋・靴でお越し下さい。

県民の森をサポートしてくださる方の参加を
お待ちしています
2006.06.19 雨に濡れても
雨の中ひっそりと咲いていました

コアジサイ
コアジサイ


ガマズミ
ガマズミ
2006.06.15 梅雨だもの
不安定なお天気が続いていますね。

こんな日ばかりだと
雨の森もたまには幻想的で。。。
なんて言ってられません

雨の日の県民の森はまだまだ寒い

さてこれからの季節に山に入ると
気になるのが雷様
たとえ県民の森と侮ってはいけません

天候が怪しい時
遠くでもゴロゴロ聞こえたときは
無理をせず早めに切り上げて
安全な場所へ移動してくださいね。

山はやっぱり楽しくなくっちゃ
2006.06.13 下刈り報告!
6月のある日

 梅雨入り間近の雨と太陽の光で植物はグングン成長中!しかし、多くの人が訪れる県民の森、広場の草を放っておくといかにも荒れた土地に見えますよね…しかも、伸びた草に足を滑らせたり、足を引っかけて転んでしまう人が出ては大変です。
 
 その為、この日は埼玉森林サポータークラブで多くの人が訪れるデイキャンプ場とデイキャンプ場と水辺の広場を繋ぐ階段の下草刈をしました。

 まずは草刈り前のデイキャンプ場とデイキャンプ場―水辺の広場をつなぐ階段の草の茂り具合を御覧下さい。

Before①デイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り前①


Before②同じくデイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り前②


Before③階段(階段が草に覆われていて見えない…
階段下刈り前


 ①と②の写真に写っている白いポツポツは花です(恐らくハルジオン)。また、①・②は草がシャキッと立っているのに対して③はロゼット型(葉が地を這うタイプです。タンポポの葉を想像してください)でした。
 つまり③の場所でしたのは草刈りではなく本当は草むしりなんです。

 下刈り&草むしりを1日かけて…やりました!見て下さいこのスッキリ具合を☆

After①デイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り後①
(スッキリ

 
After②同じくデイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り後②
(スッキリ


After③階段
階段下刈り後
(段が見える

一日がかりで疲れた~!でも終わってみてこういう風に成果が見れると気持ちが良いものです。

 先週は水辺の広場と遊歩道の草刈りをしました。ここも一日がかりでやりましたが、刈っても刈っても草はまた伸びる!そして面積も広い!大変です、でもその分やりがいがあります!

 もしこれを読んだ皆さんが県民の森に行き、私達が草刈りした場所を見た時に、「ここがサポータークラブが草刈りした場所ね」と心の片隅ででも思っていただけたらとっても嬉しいです(その前に草が伸びるのが先かな)。

 サポーターの皆さんお疲れ様でした
2006.06.10 山の彩り
早春から初夏にかけての山の彩の移り変わりをお楽しみ下さい。
4月9日
4月9日 まだ県民の森は冬でした

4月22日
4月22日 少しずつ山が笑みをこぼしはじめ

4月29日
4月29日 サクラが彩りをくわえ

5月3日
5月3日 次々に新しい息吹が吹き出してきた

5月4日
5月4日 たった1日でこんなに変わる

5月7日
5月7日 雨の恵みを受けて

5月14日
5月14日 ため息が出そうなくらいの新緑

5月21日
5月21日 太陽の光を浴びてますます輝く緑

5月28日
5月28日 そして森にまた雨が降り全ての命の源となる

                                          つづく
先週にひき続き草刈作業です!
(場所は未定です)

雨がたくさん降った後なので
今日なんかは草は元気よく育っているでしょうね。。。


※集合は9時に県民の森管理事務所前です。
※長袖・長ズボンの動きやすい服装でお越し下さい。

2006.06.05 霧の森
この土日の県民の森は
とても濃い霧に包まれていました



霧の森


辺りはぜんぶ真っ白な世界。
森の住人に会えるような気がして
中央広場の下の柵を越えたら
すっーと森の中に
吸い込まれていくような感じがした。
だからとてもゆっくり
そっとそっと歩いていたのに
野鳥たちがいっせいに飛びたった。
こんな霧の濃い日に
人間という侵入者がやってくるなんて
思いもよらなかったのでしょうね。

2006.06.01 散策道の整備
そろそろ草が生い茂ってきました。
草ぼうぼうの散策道の草刈整備をします。

日時 6月4日(日)9時~
集合 県民の森事務所前
※山歩きのできる服装で軍手をご用意下さい。

※どなたでも参加できます。
この春人気NO1だったカタクリの花を
もっともっとみんなで楽しめるように山の整備をしていきます。
まずは現状把握という事でカタクリ確認のマーキングをします。
ちょっともう時期的に厳しいかもしれませんが皆さんの参加をお待ちしています!

日時 6月3日(土)9時~
集合 県民の森事務所前

※どなたも参加できます。お気軽に当日お越し下さい
ホオノキ
ホオノキ
                          トチノキ
                          トチノキ

ベニバナトチノキ
ベニバナトチノキ
                                  フタリシズカ
                                  フタリシズカ
P5200263.jpg
シャガ