2006.11.28 真っ赤だな♪
もうすっかり冬の支度を始めた山ですが
まだまだ紅葉がきれいです
IMG_6378.jpg
家族広場にて
                          IMG_6376.jpg
                                  紅葉のじゅうたん
IMG_6387.jpg
          紅葉のトンネル

もうすぐ12月
いよいよ山も冬を迎えます
日に日に寒くなってきた気がしますが、
県民の森では、まだまだ紅葉が楽しめます

紅葉

紅葉

さらに
今週末は収穫体験やってます

紅葉パウチ

園内の紅葉を思う存分、愛でたあとは、
お気に入りの葉っぱをパウチできますよ

2006.11.24 自動販売機
 県民の森に、ついに自動販売機が設置されました

  これです!
自動販売機


これで暑い夏の日には冷たいジュースが、木枯らし吹き荒ぶ日にはあったか~いコーンスープが飲めます。

 実は県民の森にはこれまで自動販売機がありませんでした。今まで来園者の皆様から「飲み物はないの?」という声が多く寄せられていましたが、やっと、お応えすることが出来ました

 この自動販売機の売り上げの一部は緑の募金に寄付されます。
 飲み物を買う事で、(水を育む)森林を守る活動に貢献できるなんて、なんだか嬉しいですね。

 自動販売機は管理事務所前にあります。みなさんお気軽にご利用下さい
自動販売機遠景
2006.11.22
Pettyです

雨の日は、なんだかブルー
お気に入りのゲンノショウコも雨に濡れてグッタリ

かわいそう…
そう思ってしゃがみ込むと、
そこには今まで見たことのない世界

雨に濡れるゲンノショウコ

大小の雫の中は不思議な世界。
まるで小さな宇宙のよう

小さな感動、また一つ発見
駐車場の中央に立つオオモミジです

駐車場

紅葉で真っ赤に染まってとってもキレイ
春夏秋冬、雨の日も風の日も、
表情を変えてみなさんをお迎えしてくれているんだなぁ…

そう思ったら、
そんな姿をみなさんに紹介したくなりました
2006.11.19 収穫体験!
収穫体験やりま~す♪
県民の森の収穫体験は、ズバリ、「紅葉狩り」です

ただ今、紅葉真っ盛り!園内には見所が満載です
さらに、期間限定で色づいた落ち葉を専用の台紙にのせてパウチ出来ます

収穫体験

もちろん、台紙には
日付や、名前、メッセージなど自由に書き込むことが出来ます

紅葉パウチ

参加費は、100円。
開催日は、11月23日(木)、25日(土)、26日(日)の3日間です。

管理事務所にて、随時受け付けています。(上記3日間のみ)
ぜひ、県民の森に紅葉狩りに来て下さい
Pettyです

すっかり寒くなってきました
日が落ちるのも早くなり、
閉園時間の16:30には、もう真っ暗です

でも、おかげでステキな夜景を見ることができました
夜景

関東平野と秩父盆地の両方の夜景が眺められて
なんだかお得な気分
2006.11.15 紅葉真っ盛り
IMG_6323.jpg

県民の森は今紅葉が真っ盛りです
こんな近くにこんな素敵な景色があるなんて!

今 
山は急ぎ足で冬支度をしています
冬がやってくる前の
ひと時の山の艶やかな姿を
ぜひ見に来てくださいね


IMG_6290.jpg


紅葉のビューポイントは
スタッフに
お声をかけていただけばこっそり教えちゃいます
11月11日(土)
秋の終わりを告げる様な
冷たい雨が降りましたが
熱心な参加者が集まり
雨の紅葉という幻想的な雰囲気の中で
今年最後の観察会が開催されました
IMG_6336.jpg

インストラクターの先生が
様々なドングリの見本を用意してくださり
紅葉の仕組みと
ドングリの種類などを勉強しました

IMG_6330.jpg

熱心な参加者の方が多く
雨の中にも関わらず次々と質問がありました

                   IMG_6340.jpg


観察会の後、午後からは学習室で紅葉の仕組みやドングリについて説明を伺いました。

学習室内の様子
黒板

            黒板前にはドングリのクラフトも
            黒板前
 

紅葉について
武田先生

紅葉の仕組みや県民の森で見ることができるカエデ科の樹木とその特徴などについて知る事が出来ました。


ドングリについて
二宮先生

植物の種子の散布方法から、「どんぐりころころ」の歌を交えながらドングリの種子散布戦略やドングリの種類について解説して頂きました。


観察会終了後も質問を受けました
終了後のひとコマ



天気はあいにくの雨模様でしたが、雨の紅葉もしっとりしていてよかったねと好評でした。雨の中お越し頂いた皆様、有難うございました。

来年のイベントのスケジュールは只今企画中です
決定次第こちらでお知らせしていきますので
お楽しみに!
2006.11.12 紅葉の盛り
11月11日(土)

あいにくの天気でしたが、
県民の森の紅葉は、今がまさに盛りです。

ハウチワカエデの紅葉が
霧の中でとても幻想的な雰囲気でした。
ハウチワカエデ


落ち葉も、赤や黄色のモザイク模様。
なんて事ない道ですら、秋の趣があります。
落ち葉


立ちこめる霧のため、
山全体を彩る紅葉は見られませんでしたが、
林内を彩るコアジサイの黄色が印象的でした。
コアジサイ


秋の花も、もう終わりと思っていたら、
林床にひっそりと咲くキチジョウソウを見つけました。
キチジョウソウ


キチジョウソウの名前は、
「吉事があると開花する」という伝説に由来するそうです。

みなさんにいいことがありますように
11月5日(日)サポーターのHさんのお友達であるそば打ち名人(5名)の指導の下、地元横瀬町産のそば粉を使って、新そばの手打ち体験と試食会を開催しました。

開会の挨拶の後、まずは自分達が試食会で使用する「そば猪口」を、竹を切って作りました。

↓そば猪口作りの様子。「器も自分達で作るなんて本格的だ!」と参加された皆さん楽しそうに竹を切っていました。
そばちょこ作り2


そばちょこ作り1


↓薬味入れもお手製です
薬味入れ


そば打ちをするのが始めての人のテーブル3ヶ所と、そば打ちの経験がある人のテーブル1ヶ所とで分かれ、名人の説明の後、そば打ち開始です。
説明


こね鉢を使ってそばをこねて…
そばこね1

そばこね2


そば粉が生地(というのが適当か分かりませんが…)になったら、のばし棒でのばします。
のばし1

のばし2


この間に名人達はそばの薬味を用意していました。
薬味


形が整ったら切り揃えて麺にします。
切り1

切り2


ガスコンロの火力が小さかったため、お鍋のお湯が沸騰するまでの時間が長く掛ってしまい、参加者の皆さんに試食をして頂くまでお腹を空かせる思いをさせてしまいましたが、皆さん自分達の打ったそばをその場で食べる事が出来、また、名人の打ったそばも試食し、皆さん大満足でした。
試食



2006.11.09 紅葉の山Ⅱ
写真をクリックすると大きくなります

IMG_6323.jpg
記念植樹地にて
                        IMG_6312.jpg
                         展示林から


IMG_6318.jpg
記念植樹地から

              IMG_6317.jpg
              斜面広場にて

2006.11.07 開催中!!
県民の森アート展を開催中です

素敵な作品がいっぱいです
IMG_6327.jpg
先月に行われたクラフト教室で作ったかわいい作品や
県民の森の自然を描いた絵画や写真

                     IMG_6329.jpg
           園内で集めてきた葉っぱや木の実で描いた絵

そして紅葉に染まって
山全体がまさにアートになっています


10月14日(土)

 ネイチャークラフト教室を開催しました。
ネイチャークラフトとは、自然の素材(木の枝、葉、木の実、蔓、石など)を使って工芸品を作る事で、この日は子供達が思い思いの作品を作りました。

材料探し4


まずはクラフト作りの素材となる木の枝や木の実探し。森林インストラクターと一緒に園内を歩きます。

材料探し2

材料探し3


素材を探しながらゲームも楽しみました。

宝探し:フィールドにある植物を1分間だけ見せ、それを記憶して5分間で探すというもの。
宝探し3
            宝探し4

宝探し
            宝探し2


 みんな短時間で沢山の宝物を発見しました
 私は歳の所為か(?)短時間で宝物を覚えられませんでしたよ…子供達の記憶力ってすごいですね

フィールドビンゴ:動物の巣や昆虫、赤い葉っぱ、木の実など、自然の中にある様々なものを探してチェックをつけるビンゴゲームです。

フィールドビンゴ


 本日のスペシャル!「あまいかおり」もみんな嗅ぎ分ける事が出来ました。
 この様に、目だけでなく五感を使ったゲームで子供達だけでなく大人にとっても新鮮な体験が出来ました。


 お昼ご飯を食べた後はクラフト作り。園内で拾い集めた素材の他に森林インストラクターが事前に準備してくださった木の実などを使い、皆で花や動物など様々な作品を作りました。
木の実たち

↑森林インストラクターが準備して下さった木の実。お菓子の箱でキレイに整頓されています

クラフト作り

↑みんな熱中しすぎ!黙々と製作していました

 この日は曇り空で少し肌寒かったのですが、みんなで楽しく過ごしました。
森の中を歩いて色々なものを見つけて
こんな作品にできました。
IMG_6223.jpg

 作品は県民の森アート展に出品します。
ぜひ見に来て下さい!
IMG_6219.jpg

クラフト作品