3月17日(土)  at 斜面広場

斜面広場はその名のとおり
斜面になっている広場ですが(笑)、
ベンチに腰掛けると向かいにある山が見え、
風通しもよく、お手洗いが遠い事を除けば
自然の景色を眺めながらお昼ごはんを食べるのに
本来とても良い場所なのです

しかし…
木製のベンチはコケでうっすら黒くなっている上、
ベンチに腰掛けても
背高ノッポのススキ達が目の前に立ちはだかり
景色を眺められない状況…

という事で、斜面広場をスッキリキレイにすべく、
広場のススキ刈り(2名・写真を撮りそびれました)&電動カンナによるベンチのカンナがけ(2名)をしました。

カンナがけ

↑この電動カンナ、
見た目は小さいけれど
ずいぶん重たいんですよ


カンナがけをする前のベンチ(↓)
カンナ前

と比べ…

カンナ後(↓)
カンナ後


…日当たりの関係もあるかもしれませんが
ベンチの色が明るくなっただけで
その周りにある空間の雰囲気も
明るくなった感じがしませんか


ススキ刈りは刈り残しがあり、まだまだ続きますが、
春の草花達が本格的に花開く前に刈り終えたいです。

これから色んな野草が斜面広場で見つけられます様に
県民の森で販売しているお土産についてご紹介します

鬼おろし(800円)
鬼おろし


金物のおろし金に慣れてしまった私達には
馴染みが薄いかもしれませんが
鬼おろしという名のおろし器です。
この写真の鬼おろしは
サポーターの方が竹を使って手作りしてくださいました

おろし金に比べると目が粗い分早くすりおろす事が出来ますし、粗くすった分食物繊維がたっぷり!!
また、大根などをすりおろした時に出る水分(おろし汁というそうです)も一緒に召し上がる事が出来ます

大根おろしがお好きな方には特にオススメです!
お蕎麦にも合うと思いますよ

おみやげは土日・祝日に管理事務所横のホールでお売りしています。
お買い求めの方はスタッフまで声を掛けてください
春の自然観察会
      「早春の森で出会う植物達」
            参加者募集!

カタクリ
冬の眠りから覚めたばかりの森を散策しながら
森林インストラクターの案内で
早春に咲くカタクリなどの小さな花と森の春を
みつけに行きましょう♪
当日はお昼に春の香りのお味噌汁をご用意します

日時   平成19年4月15日(日)  10:00~ (受付9:30より)
      小雨決行
集合場所 管理事務所前  
持ち物  昼食・飲み物・動きやすい服装・靴(防寒着もお持ち下さい)
参加費  1人・500円(保険料含む・幼児無料)
定員   30名(抽選)

申し込み 左記申し込みフォーム又は下記問合せ先まで
締め切り 4月9日(月)必着

お問合せ
埼玉県県民の森管理事務所(土・日・祝日)
TEL/FAX:0494-23-8340

NPO法人 埼玉森林サポータークラブ
FAX:048-814-2771
MAIL:office@sapporter-club.org
2007.03.13 雨のち快晴
3月11日(日)
今日は朝から冷た~い雨
外の温度計は2.3℃
寒い。。。。
しっとり1日おとなしくしていようと思ったら。。。
昼頃からすっかり好いお天気になってしまった
                  IMG_6666.jpg
                  雨で空気が洗われてこの季節だというのに
                                こんなに遠くまで見えました

せっかくのお天気にもったいないと
先週発見した斜面広場の草で埋もれたベンチを
発掘してみましたIMG_6669.jpg

                  ベンチからの眺めは最高♪
                  IMG_6670.jpg
                  向かいの山がほんとに近くに見えるし
                   右手のサクラが咲いたらここでお花見なんていいですよ

お花見スポットもうひとつのお勧めです
IMG_6675.jpg
ここも斜面広場です
春になったらお弁当を持って
ぜひお越し下さいね
2007.03.10 雪でした
今日県民の森に行ったらびっくり
雪が積もっていました
IMG_6637.jpg

だけどやっぱり暖冬(?)春(?)
午後には朝の景色がうそのように
溶けてしまっていました
IMG_6665.jpg


朝一で丸山山頂に登ってきましたIMG_6639.jpg
                           私達の前にすでに足跡が。。。

展望台の上から
IMG_6642.jpg

                         IMG_6643.jpg

            IMG_6644.jpg
             事務所が遠くに見えます
                         (結構かわいい)
里から駐車場までの山道は
今夜凍結する可能性のある場所がところどころあります
車でお越しの際には安全運転で
長かった休園期間が明け
久し振りに県民の森に来ました。

マッキーお姉さんも書いていますが、
私達が管理をし始めた昨年の4月に比べ
空気のなんと温かいこと

園内の見廻りをすると
管理事務所から望台へ向かう道に
大きな霜柱が地面を力強く押し上げていました。
おっきな霜柱

霜柱の高さ10cmはありました。

その上を歩くと、ザグ、ザグ、ザグ、ボロッ
…地面ごと崩れます!
小学生の頃街中の霜柱をサクサクと踏んで
遊んでいた頃の気持ちを思い出し
軽い気持ちで歩いていたら
足を取られてしまいました


展望台では冬の間に溜まってしまった
落ち葉や砂ぼこりを一斉に掃除。
そこへハイキングで丸山の展望台まで上がってきた方々から
笑顔で「ご苦労様です」と声を掛けて頂きました。
私たちは何か見返りを求めてこういう事をしている訳ではありませんが、
やはり労いの言葉を掛けて頂くと嬉しいものですね。

広葉樹の森や展示林などでは
遊歩道沿いに生えている枯れ木を伐採しました。
作業中

「開園して最初の活動だからまさか大変な作業はないだろう」
と思っていた(?)サポーターの皆さん、
出だしから大変な作業を快く引き受けて下さり有難うございました


梅

おまけ。
展示林の梅の花が咲き始めました。
まだちらほら咲いている程度ですが
県民の森へお越しの際には是非見にいらして下さい。
いよいよ
永い休園期間も終わり
春の準備を始めました
IMG_6599.jpg
先週末は日差しも暖かで春らしいとてもいい週末でした
いっきに春になったみたいです

               展望台に上ると
               春の日差しで少し霞んではいますが
               まだまだ遠くの山々を見渡せます
               IMG_6604.jpg
                     さっぱりした展望広場

今年は本当に暖かい
去年の4月はまだ寒かったのに
花もうんと早く咲きそうです
IMG_6606.jpg
              ミツマタ
                                 山が今にも笑いだしそう
                                  IMG_6619.jpg
                                             斜面広場から

枯れて今にも倒れそうな木を処理しました
IMG_6617.jpg


              事務所周辺にパンジーを植えてみました
              華やかになってなんだかウキウキしてきます
              IMG_6624.jpg

休園中はなかなか更新しなくてごめんなさい
休園期間中にも”ブログを楽しみにしてるよ”のうれしい言葉をたくさんいただきました
本当にありがとうございます
今年も森の様子を皆さんにたくさんお知らせしていきます
2007.03.01 本日開園
3月1日(水)
今年も県民の森を宜しくお願いします。
平地ではもう春がやってきた感じですが
山はまだ寒いです。
お出かけの際は暖かい服装でお越し下さいね。
たくさんの緑と花や虫や動物達が
皆さんのお越しをお待ちしています!