2007.04.30 みどりの日
5月4日(金)
みどりの日に県民の森の駐車場で
苗木を配布します。
元気に育てて大きくしてください。
午前10時からの予定です。
同時にみどりの募金活動も行います。
ぜひお立ち寄り下さいね。
連休のお花見は
まだまだ埼玉で楽しめます♪
IMG_6980.jpg
       家族広場

                          IMG_6979.jpg
                                      家族広場

IMG_6968.jpg
           水辺の広場
カタクリは今年はたくさん咲きました
IMG_6936.jpg


                         IMG_6878.jpg


IMG_6822.jpg


                        IMG_6754.jpg

2007.04.24 お花見
今週末はお花見におすすめです

      シダレザクラ
      家族広場ではファミリーで賑やかにいかが?

                   IMG_6924.jpg
                   斜面広場では静かに優しい時を過ごして


ディキャンプ場
ディキャンプ場では仲間と楽しく

いろんなお花見楽しめます♪
2007.04.23 咲いています
IMG_6950.jpg
            ニリンソウ

                        IMG_6949.jpg
                                    ヤマツツジ
IMG_6939.jpg
ミミガタテンナンショウ

                   IMG_6932.jpg
                                  スモモ

IMG_6929.jpg
               サクラ
4月21日(土)
ひょっとしたらと心配しながら
山道を登っていったのですが
やっぱりもう春ですね
雪なんてすっかり融けていました
(写真をクリックしてね)
                     IMG_6924.jpg
                           サクラも咲いています

IMG_6927.jpg
お薦めの家族広場でのお花見は
来週辺りがちょうど良さそうですよ

                IMG_6926.jpg
                斜面広場のベンチ前からの展望
                お花見にと思って整備したのですが
                コブシの花を楽しむのにいいですよ

今日は事務所周辺で
20度近くまで気温が上がりました
そして今年の春の週末は
お天気がいい日ばかりです
私も雨女返上です
2007.04.19 積雪情報
今日は寒いですね
なんっと
昨日の夜から今朝にかけて
雪が降りました
8cm位積もってます
週末までには融けると思いますが
お越しの際は気をつけて下さいね
20070419201930.jpg


20070419201942.jpg


20070419201952.jpg

2007.04.17 咲いています
次々に春の花たちが咲いています
(写真をクリックすると大きくなります)

          コブシIMG_6832.jpg
                          展示林にて

ミツバツツジIMG_6862.jpg
                   展示林にて

                   花の木IMG_6866.jpg
                                  家族広場にて

シロバナエンレイソウIMG_6879.jpg
                     ディキャンプ場にて

                             コチャメルソウIMG_6885.jpg
                                             ディキャンプ場にて

そしてカタクリIMG_6891.jpg
        北側の斜面で咲き乱れています

どこで何が咲いてるか
スタッフに聞いてみてね
咲いてる場所教えちゃいます♪
4月15日(日)
暖かで穏やかなお天気にめぐまれ
今年度最初の観察会が開催されました
(写真をクリックすると大きくなります)

                今日の講師をして下さった
埼玉森林インストラクター会の井田先生IMG_6850.jpg
                      樹木の名前を覚えやすく楽しく教えて下さいました

武田先生(中央)IMG_6881.jpg
スプリングエフェメラル・春の植物の事を解りやすく解説して下さいました

今が盛りのコブシについて説明を受ける参加者の皆さん
IMG_6842.jpg
       皆さんメモをとって真剣です

       ん!?何かわかったのかな?IMG_6846.jpg
                                     うれしそうですね

どれ?どれ?IMG_6848.jpg
      みんなで触って感触を確かめます

これってどこまでもみっつに分れてる!IMG_6856.jpg


これってなんだっけ?IMG_6853.jpg
                 よ~く見て確かめてみます
井田先生の楽しい語呂合わせ(?)ダジャレ(?)に
みんなで笑いながら楽しく樹の名前を覚えました
今日のヒットは”うっかり触ると痛いカヤ~”

シダレザクラの下でIMG_6864.jpg
      ”きれいねぇ”とうっとり
今度お花見にも来てくださいね

カタクリもたくさん見られました
IMG_6878.jpg

お昼にはスタッフが心を込めて作った具沢山の春のお味噌汁
                   IMG_6872.jpg
                       とっても美味しかったです

IMG_6901.jpg
最後に参加者の皆さんと講師の先生と記念写真です

次回のイベントは
火起こしとチャパティ作り体験です
(詳しくはイベント情報をご覧下さい)
皆さんのご参加をお待ちしています!
2007.04.15 サクラ開花
開花宣言です
ちょうど5輪咲いてました
IMG_6827.jpg
            展示林にて

シダレザクラも咲いてますIMG_6831.jpg
                           家族広場にて
先日お客様に
”水辺の広場の池には今年はカエルの卵がないわね”
と言われました。
”??”
3月にディキャンプ場で作業中
川向こうで騒がしく聞こえてたのは
かえるの鳴き声だったのでは。。。?
あれは産卵のかえる達の鳴き声だと思ってたのに。。。?
で、確かめてみました。
確かに卵はほんの少し。
去年は池中に卵があったのに。
でもその代わり
うようよいましたIMG_6798.jpg
         おたまじゃくし(写真をクリックしてみてね)

しつこい様ですが今年は暖かい。。。
水辺の広場から登ってきて
家族広場の下を抜けて
展示林の冬のゾーンの薄暗さから開放された
その時
ぷ~んと桜餅の香りが。。。
こんなところにあるわけは無く。。。
見上げたら
そこは一転して春のゾーンIMG_6807.jpg
サクラって咲く前から桜餅の香りがするんですねぇ
2007.04.11 サクラ
今年は花の開花が早いとはいえ
サクラはまだ。。。です
IMG_6793.jpg
ディキャンプ場にて
2007.04.10 咲いてます
        ニリンソウIMG_6777.jpg
                         事務所前にて

ミツマタIMG_6773.jpg
                 展示林にて

                             レンギョウIMG_6812.jpg
                                              展示林にて

スミレIMG_6800.jpg
             水辺の広場にて

昨日いらしたお客様が
鬼おろしをお買い上げくださいました

このブログを読んで
鬼おろしを買おうと思ってくださったそうです

いつも読んでるよ
そう言われると
すっごく嬉しいです

今週もまたがんばろっ
IMG_6814.jpg

自然観察会”早春の森で出会う植物達”の
参加申し込み締め切りが9日です
まだ定員に余裕があります。
カタクリがとてもいい時期です
ぜひご参加下さい!
IMG_6753.jpg

日時 4月15日(日)9:30より受付
参加費 1人500円
お昼に温かいお味噌汁をサービス!

お申し込みは左記申し込みフォームで!
次々に春がやってきました
IMG_6760.jpg
            フキノトウ
                       かわいい花が並んでます
                       IMG_6741.jpg
                                 アズマイチゲ

つぼみが顔を出しそうです
IMG_6720.jpg
           ハシリドコロ


               IMG_6753.jpg
                            カタクリ
2007.04.05 熊の爪あと?
展示林にこんな傷跡を発見
IMG_6717.jpg
お隣の野外活動センターでも熊の形跡があったそうです
実際に目撃情報は今のところ有りませんが
充分注意してくださいね
2007.04.04 散策道が復活
3月31日と4月1日の2日をかけて
草木で覆われて通行不能になっていた
水辺の広場下の川沿いの散策道を整備しました
明るく雰囲気のいい道ができましたIMG_6709.jpg

 IMG_6758.jpg
      作業中のサポーター
2007.04.02 カタクリ開花
4月1日(日)
カタクリが咲いているのを発見!
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_6753.jpg
   去年より10日は早いです
       やっぱり暖かいんですね
   今日は事務所周辺で気温が18度もありました

                      IMG_6754.jpg
            まだ開花はわずかですが
                つぼみはいっぱいあります
                   これからは次から次へと咲くでしょう

カタクリを見にいらしたときは
     スタッフに声をかけて下さい
          見ごろの場所を教えちゃいます!