そろそろ
蜂達が飛び交う季節になりました
山に入るときは
黒い服は避けるなど
十分注意してくださいね
20070629061424.jpg

2007.06.24 参加者募集!
夏休みイベント第1弾
大人気!火起こしとチャパティ作り体験教室

            参加者大募集!!

前回抽選にもれてしまった方
日程が合わなかった方
チャンスですよ!

日時   7月21日(土)10時~15時(受付9時より)
参加費  大人1000円・子供500円(幼児無料)
募集人数 10組
申し込み 左記のイベント参加申し込みからお申し込み下さい
締め切り 7月11日

20070603054939.jpg


お申し込みお待ちしています
スタッフが手作りで素敵な展示台を作ってくれました
お土産品はほとんどが
スタッフが心をこめて手作りしたものです
県民の森に訪れた思い出に
皆さんもなにかおひとついかがですか?
20070618165815.jpg

2007.06.20 咲いています
20070618165654.jpg
コアジサイ

ヤマオダマキ20070618165707.jpg

園内のあちらこちらで見かけられます
これからはアジサイが似合う季節ですね
ただ梅雨というのにお天気のいい日が続いて
アジサイもちょっと暑苦しそうです。。。
2007.06.11 速報
本日
昼前にヤマガラのひなたちは
巣立っていったそうです。

今週末はあのピーピー言う声が聞こえないと思うと
ちょっと寂しいです。

でも1ヶ月余り
ワクワク ドキドキと
楽しませてもらいました。

もしかしたら園内で元気に飛んでるすがた
見れるかも知れませんね。
2007.06.11 咲いています
20070611151130.jpg
フタリシズカ
                        ウツギ20070611151223.jpg


エビネ20070611151239.jpg


20070611151254.jpg
ヤマオダマキ

20070610225507.jpg
          ジュウニヒトエ
                         シュンラン20070610225523.jpg

20070610225540.jpg
          ドウダンツツジ

   ラショウモンカヅラ20070610225557.jpg

                          チゴユリ20070610225613.jpg

20070610225648.jpg
           フタバアオイ
                           ツクバネソウ20070610225631.jpg

         20070610225706.jpg
                  ホウチャクソウ
                             シャガ20070610225728.jpg

20070610231606.jpg
            ヤマツツジ
一週間のうちにすっごく大きく育ってました
7羽ともです!!
20070609214622.jpg
すっごくきつそうなのですが
ひなたちはあまり気になってないようです
たまに兄弟の頭の上に乗ってみたり
下から”きついよっ~”と羽を伸ばしたり
動きもずいぶん派手になってきて
見ていて飽きないですよ
20070609214647.jpg
親鳥がやってくるとこんな感じで
ピーピー言ってます
つい笑ってしまいます
先週記録をとってみたら
8時間の間に親鳥は82回も餌を運んでいました
親ってすごいですね

それにしてもあまりよく分からない写真でごめんなさい!!
モニターを直接見ていただければ
もっともっと楽しめます

来週末にはみんな巣立っていってしまいそうです
今年の3月に設置した鳥の巣箱に
ヤマガラが巣を作りました

もっと早く皆さんにお伝えしたかったのですが
モニターを撮影するしかなく
なかなかいい写真が撮れなくて遅くなってしまいました
ごめんなさい!!

4月
関係者の予想に反して
ヤマガラが巣作りを始めましたMjAwNzA0MTQoMDAzKQ.jpg


ZHNjMDc2NDI.jpg
5月の連休に毎日ひとつづつ卵を産み
卵は7個
 
7つの卵は無事に孵りZHNjMDc3ODU.jpg

今は毎日親鳥が
何度も餌を運んでいます
20070603200802.jpg

日に日に雛が育つ様子が分かります
今月の中旬位には巣立つでしょう

この様子は
展示館のテレビでライブ放送しています

ぜひ皆さんもヤマガラの子育ての様子を
ご覧になってください

そして7羽が元気に巣立つのを見守ってくださいね
イベントのひとコマです
みんなとっても楽しそうですね

20070603054939.jpg
さぁいっぱい焼くぞ

みてぇ!美味しそうでしょう20070603054854.jpg

                                                         20070603054815.jpg
なにやら家族会議中?
僕たちよりパパとママの方が真剣!?20070603054746.jpg

20070602213221.jpg
私にもやらせてぇ