レンゲショウマがひっそりと
でもとても美しく咲いています
20070823093737.jpg
一時は盗掘の憂えきめに遭い
数が減少し
絶滅寸前までになったそうですが
今では
少しずつですが増えているようです
                20070823093831.jpg
             私はこの花をはじめてみた時
                 本当にキレイ!と思って感動しました
丸いつぼみも
  花も
    色も形も
そして夏の生い茂った樹林の下で
     ひっそりと咲く
        その姿が美しいんです
       20070823095622.jpg
この美しさを
たくさんの人に見てもらいたいと思うし
いつまでもこの県民の森に残しておきたい
私の願いです
2007.08.30 秋の気配
管理事務所の前でコスモスが咲いていました。

秋桜


県民の森は標高が高いので(事務所周辺は標高約880m)
気温が低く(夏は最高気温27℃位で、快適です)
平野部よりも早く秋が訪れます。

温度は目で見る事が出来ませんが
このコスモスが平野部より一足早く訪れた秋を
静かに教えてくれました。
2007.08.23 咲いています
ムクゲ20070823093952.jpg

                  コオニユリ20070823093817.jpg

ヤマジノホトトギス20070823093927.jpg

                     センニンソウ20070823093804.jpg

マツムシソウ20070823093749.jpg

霧の中 見つけました
20070818200022.jpg
僕が見つけました!
ミヤマクワガタです
2007.08.16 咲いています
ソバナ20070813073506.jpg

               20070813073526.jpg
                       フシグロセンノウ
20070813073541.jpg
キンミズヒキ
                       20070813073622.jpg
                              ヤマジノホトトギス
2007.08.14 咲いています
20070813073705.jpg
レンゲショウマ
             ミズヒキ20070813074100.jpg

      20070813074236.jpg
                  ワレモコウ
                     ヤマハギ20070813074114.jpg

20070813074413.jpg
ヤマユリ
自然観察会”秋を告げる植物達”は
9月16日(日)の開催です。
また、参加費は一人500円です。
訂正とお詫び申し上げます。
2007.08.12 参加者募集!
秋のイベント第1弾!
自然観察会「秋を告げる植物達」
            参加者大募集!!

都会ではまだ暑い日が続いていますが
県民の森は
9月に入ると涼しげな秋の風が吹き始めます
森林インストラクターの案内で
秋の風を呼ぶ草花の観察をしませんか?
IMG_5911.jpg

IMG_6036.jpg

日時   9月16日(日)10時~15時(受付9:30より)
参加費  一人500円(保険料含)
対象   子供から大人までどなたでも
持ち物  昼食・飲み物・動きやすい服装と靴
申し込み 左記プロフィールのイベント参加申し込みからお申し込み下さい
締め切り 9月12日(水)

皆さんの参加をお待ちしています
2007.08.10 アサギマダラ
先週
撮りそこねましたが
やっと
写真に収めることができました!20070807141146.jpg
                                写真をクリックすると大きくなります
2007.08.09 咲いています
20070807141043.jpg
オオバギボウシ
                 ヤマユリ20070807141058.jpg

      20070807141127.jpg
                 マツムシソウ  
                    ボタンヅル20070807141224.jpg

20070807141243.jpg
ソバナ
キバナアキギリ20070807141205.jpg

8月5日(日)
自然体験教室”森であそぼう!”が開催されました
今日の先生は
埼玉森林インストラクター会の
神座先生と吉田先生です

まずはビンゴカードをそれぞれ持って
先生のお話の中にヒントがないか
みんな真剣にお話を聞いています20070807134049.jpg

いろいろな植物や虫のお話を聞きながら丸山山頂へ
          20070807131823.jpg
山頂では展望台に登り目を瞑って周囲の音に耳を澄ませます
そうするといろんな音が聞こえてきました
マッキー姉さんは3つしか聞こえなかったのに
子供達は6つも7つも違う音を聞き分けていました すごいね

目で見て
耳を澄まして
20070807134139.jpg
花のにおいをかいで
手で触ってみて
そして舌でも森を感じてみます20070807131926.jpg
                   コウゾの実を食べてみました

お昼に雷が鳴りはじめたので
残念ながら岩登りは中止
けれどホールに戻ってきてから
先生の用意してくれた写真で宝探し
20070807132804.jpg
                 20070807132820.jpg

そして今日の成果の発表
20070807132746.jpg
さすが5・6年生のお兄さんお姉さんは先生のお話をきちんと聞いていたんだね
いっぱい見つけたものがあったよね
夏休みの1日20070807132903.jpg
楽しく遊びました
2007.08.02 咲いて
20070801084103.jpg
トモエソウ
            オカトラノオ20070801084048.jpg

20070801084001.jpg
ガンクビソウ
               まだ未完成ですが20070801084032.jpg
                                      マツムシソウ
2007.08.01 昆虫観察会
今日の先生は埼玉森林インストラクター会の
高月先生と佐々木先生
20070801075155.jpg
難しいお話もみんな真剣に聞いています
                20070801073121.jpg
                素手でさわれなくったって
                  これだったらよーく観察できます
20070801075929.jpg
先生が仕掛けておいてくれたトラップに
何が集まってるかなぁ
みんな興味しんしん
                        20070801075950.jpg
                        先生が変な木のこぶを見つけてきました
                        何が出てくるかな
20070801080116.jpg
”あそこにおっきいアリがいたんですけどなんですか?”
そうそう
せっかくなんだから何でも聞いてね
                 20070801080022.jpg
                 昆虫だけじゃないんです
                 この時期にしか見られない花や植物の質問もしちゃいます

曇り空でしたがかえって暑くなく
歩きやすくていい1日でした
ちょうどお昼に降り出した雨は
午後の出発の頃にはやんで
”行いのいい人たちばかりなんだね!”

帰り道の子供広場で
雨上がりのみずみずしい森の中を
透明に輝くアサギマダラの飛んでいる姿は
幻想的で美しかったです
写真を撮り逃してしまいました
すみません。。。

今年もいろいろな昆虫に会えました
また来年も楽しみにしていて下さいね!
20070801084826.jpg

2007.08.01 7月29日(日)
この日は昆虫観察会とのダブルイベント開催日でした

マッキーお姉さんは昆虫観察会に同行し
私は虫かご作り教室のお手伝いをしていました。

虫かご作り教室の講師は
去年と同じ埼玉森林サポータークラブの三田さん。
そして同じくサポータークラブの
黒澤さんが三田さんのサポートをして
二人で参加者一人一人の組み立て進行状況を見ながら
組み立て方を教えたり針金を切ったり
篠を削ったりといった調整をしていました


虫かご作りは骨組みを組み立てた後
篠に開けた小さい穴にヒゴの両端を入れるという
(と言っても文字で説明するだけだと分かりにくいですよね…)、ちょっと大人向けの工作。。。

参加された方皆さんほとんど喋らず
一生懸命組み立てていらっしゃいました。

P7290033.jpg
               P7290034.jpg
P7290037.jpg


また、大人でも簡単にはいかない組立作業に
小さな子供達も参加
P7290026.jpg


私のグーよりも小さな手のひらで
穴の中に上手にヒゴを入れていました
P7290025.jpg


小学2年生のこの子は
熱心に組み立て、一人で完成させました
P7290023.jpg


広場で捕まえた虫を持ちながら
「かごまだできないの~?」
とかごを作るお父さんに催促する子や、
組み立てながら面白い冗談を言う子。

大人だけだったら黙々と進められたであろう体験教室も
子供達の元気さをもって終始賑やかなムードでした


締めくくりは写真撮影
皆で完成した虫かごを持ってポーズ!
集合写真


自分で作った分だけ思い入れも一層強まりますよね。
虫かごに虫を入れても良し、
入れないでお部屋のインテリアにするも良し。
大事に使って下さいね