本日10月20日(火)から22日(木)までの3日間、
県民の森で林業従事者を対象とした「高性能林業機械研修」を実施しています。
木材の伐採、丸太加工などをしますのでご注意ください。
なお、研修時間は午前9時30分から午後4時30分までです。
この間一部の遊歩道(林間広場=旧子供の広場の近く)の通行ができませんのでご了承ください。

高性能林業機械とは・・・
 従来のチェンソーや集材機などに比べて、作業の効率化や重労働の軽減の面で優れた性能をもつ多工程処理機械のこと。興味のある方は、「林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター」のホームページをご覧ください。



(H21-No.29)
スポンサーサイト
県民の森も秋きらしくなりました。

駐車場です。
DSC03308.jpg

中央広場の景色です。
DSC03279.jpg

管理事務所西側にあるイチョウです。
DSC03294.jpg

管理事務所前から上がっていく遊歩道です。
DSC03282.jpg


今年はキノコがほとんどでていまません。
先日も台風一過で少しはと思いましたが、まったく出てませんでした。
どうもハズレ年みたいです。



(H21-No.28)
DSC03201.jpg
中央広場です。
一体どうしちゃったの?という状態です。
これはイノシシが夜にミミズ捕るために掘り返したものです。
周囲全部に網を張っていましたが、猪突猛進され破られてしまいました。
もうがっかりです。なんとか対策を講じなければ・・・

DSC03231.jpg
今日はすっきり晴れましたので、さいたま新都心(写真中央付近の高層ビル郡)も管理事務所付近からよく見えました。ちなみに県民の森からさいたま新都心までの距離は直線で約44kmです。

DSC03214.jpg
管理事務所脇で静かに咲いていました。
ユリ科のキチジョウソウ(吉祥草)でしょうか。
花が咲くとその家に吉事があるという例えにより「吉祥草」という名前になったそうです。
(参考:フィールドガイド日本の野草 小学館p214)

(H21-No.27)