今日は良い天気でしたね。
県民の森もいい天気でしたが、昼過ぎでも外気温はなんと0度。
真冬です。

(H21-No.37)
今日は秩父市内は朝から雨でしたが、県民の森へ上がるとみぞれ交じりになっていました。
9時頃の気温は2.7℃。もうちょっと気温が低ければ雪になったことでしょう。


(H21-No.36)
園内の丸山登山道沿いに古い案内板があります。
年月が経ち、内容にだいぶ違いがでてきました。
例えばもう既になくなっているアスレチック施設など。
できれば新しいのにしたいけれど、ちょっとお金が・・・

DSC03697.jpg

よく見ると女の子の絵が描かれていますが、ちょっと髪型が・・・。
DSC03698.jpg

中央広場に新たな侵入者が・・・モグラですね。
DSC03740.jpg

(H21-No.35)
丸山トンネル(県民の森入口)の上から山頂まで、登山道脇に距離表示を50mおきに設置してみました。
巻き尺で測りましたがあくまで目安です。

なお、トンネル上から山頂まではおおよそ320mです。

DSC03628.jpg

(H21-No.34)
2009.12.08 武甲山の夕景
県民の森から芦ヶ久保へ下る森林管理道丸山線の途中で撮影した武甲山の夕景です。
ちなみに撮影した時間は午後4時26分。

DSC03644.jpg

こちらは両神山です。

DSC03643.jpg


(H21-No.33)
12月4日(金)に高篠中学校の2年生が県民の森で森林環境学習を行いました。
60人あまりの生徒さんたちが先月完成式を行ったウェルカムストリートの沿線にヤマツツジやブナなど123本を植栽しました。
花の咲く頃には来園者の目を楽しませることでしょう。
とても楽しみです。

DSC03597.jpg

DSC03599.jpg

ぜひ今後も森林づくりに関心を持っていただき、森林づくり活動に参加していただければと思います。
高篠中学校の皆さんお疲れ様でした。

(H21-No.32)
県民の森は、12月1日(火)から2月28日(日)までの3か月間冬期休園となります。
休園期間中は、展示館や学習室、デイキャンプ場、トイレ等の施設が利用できません。
ご了承ください。
なお、管理事務所前に仮設トイレを1基設置します。

(H21-No.31)