2012.08.26
こんにちは

いや、おはようございます、かな?


今、25,3度

朝来たときにはなかった雲が出てきて、

以前書いた、私が個人的に好きな感じの空模様になってきました

昨日から、風も吹いていて、心地よいですね


そういえば、通勤途中に見つけたのですが、ひまわりのような花で、

でも、すごく小さい花が咲いていて、なんなんだろうな?と思ってました

そしたら、昨日のお昼のラジオで、ミニチュアひまわり?とかいう

タイムリーな話題が出て、それか!と思いました

まあ、調べていないので、真偽はわかりません

謎のままというのも、悪くないです


最近、昨日も書きましたが、キアゲハらしきチョウを良く見かけます

というか、思わず目を奪われるチョウを、あまり見かけなくなったのかもしれません


代わりにというか、お昼を過ぎると、事務所の前の中央広場は赤とんぼでいっぱいになります

トンボは益虫と言われますよね

蚊とかを食べてくれるということですが、

県民の森では、蚊はそれほどいないような気がしてます

むしろ、アブを食べてくれるとありがたいのですが

あとブヨ

まあ、この辺は、鳥の仕事ですかね?

鳥類、がんばって

ハチクマを、以前県民の森で見かけたという方がいました

ハチも食べてくれると、ありがたいなあ

ありがたいのになあ
2012.08.25 良い天気
こんにちは


良い天気というのは、実は危険なことらしいですね

人によって、あるいは立場?によって、良い天気というのは

変わってくるからだそうです

たとえば、農家の方のとっては、最近雨が降らないので、

晴れは良い天気とは言えない・・・という感じだったような

でもまあ、一般的に、晴れは良い天気ですよね


今、24.3度

結構暑いですね

いや、涼しいのかな?


今日は、県民の森に団体様が来ています

どこから来たのか聞いてみたら、茨城だそうです

県民の森も、なかなかやるなあと思ったら、

野外活動センターさんにお泊まりだそうで、まあついでにハイキングに来た

ということらしいです

でも、県民の森は、ハイキングするには良いところですから

ぜひ使って頂きたいものです、これからも


そういえば先週、1輪だけですが、ツルニンジンが咲いていました

今日は、気が付きませんでした

フシグロセンノウはまだ咲いていましたね

オトコエシとかヒヨドリバナも咲いてます

キバナアキギリだったかな?咲き始めました


オニユリが、まだがんばっています

他の百合は、もう種を作り始めています

そんな中、まだホタルブクロが咲いていたりします


あ、キアゲハだ(たぶん)

オニユリの密吸ってる
こんにちは


明日は、いよいよ「わくわく」自然探検

が、開催となります

私も初めての探検と言うことで、ちょっとわくわくしてきました


今日は、久しぶりに涼しくて、大変に結構な感じになっています

お昼で、23,1度

ただ、午前はまあまあの天気だったのですが、

お昼頃雨がパラついて、今は曇り、霧もかかってきました

気温も23度を下回り、肌寒いくらいです

そういえば、昨日は久しぶりに夕立がありました

帰る頃は、たいした感じではなかったので、良かったですが

町の方からみていたら、びしばし落雷していたように見えました

おかげで今朝は、県民の森のブレーカーが落ちていました


今日は、サポータークラブ様が県民の森の草刈りを手伝ってくれました

ええと、斜面広場というところです

ありがたいことです

ありがとうございます

県民の森スタッフが草刈りをするときは、刈り払い機を使うのですが、

サポーターの方の中には、鎌で刈っている方もいまして、

いやあすごいなあと思いました

慣れ、なんでしょうね

私は機械が良いです
こんにちは

2度目まして


ええと、先ほどのイベントのタイトルですが、


火起こしをして、パンを焼こう!(仮)


ということで、暫定的に決まりましたので

お知らせいたします


ついでといっては何ですが、

ウバユリが満開です

オニユリも、咲き始めました

ヤマユリは、花が散り始めたものもあります

この3種の中で、ウバユリって、ちょっと異色な感じですよね

花の形状から、葉っぱの付き方まで違いますし

まあ、だからこそ、面白いとも言えますが
こんにちは


今、気温が26度ですね

昨日までと比べると、暑いです

でも、26度で暑いと言ったら、叱られてしまうかもですね


さて

来月、9月29日にイベントを開催することが、決まりました

実は今日、その打ち合わせをしていました

気になるイベントタイトルは・・・未定!

いや、

内容は、決まってますので、ご安心を

パンをですね、焼きます

県民の森にある、デイキャンプ場の炉を使って、パンを焼いてみませんか?

というのが、趣旨です

いかがでしょうか?

大自然の中で、火を起こして、パンを焼いて食べる

美味しそうじゃないですか


詳しくは、県民の森ホームページをご覧頂きたいのですが、

募集は、小学生以上ということでお願いします

大人の方も、歓迎します

料金は、大人500円、子供200円で、1ドリンク付きます

パンを焼くのですが、お昼は持参してください

飲み物も持ってきた方が良いでしょう

集合は、県民の森駐車場から中に入った所にある、トンネル前

9:45に受付を開始して、

10:00に、キャンプ場に向けて出発します

徒歩です

秋の訪れを体感できると思います

解散は15:00頃を予定しています



今月、8月19日のわくわく探検隊もよろしくお願いします

まだ若干の余裕がありますので、ぜひに
こんにちは


今の県民の森の気温は、24,6度

随分と涼しい陽気ですが、雷が聞こえてきました

山の雷は、結構怖いですね

でもどこでも怖いですよね


今日は、19日のイベント、「わくわく」自然探検に向けて、

インストラクターの先生と実際に山を歩いて、下見をしておりました

いつもは、軽トラックで走り抜ける道も、歩いて見て回ると、

いろいろな発見があって、非常におもしろいですね

ぜひ、多くの子供たちに、そして人たちに見て頂きたいとおもいます


今、というか今日現在ですね

見頃なのは、ソバナです

事務所の前のソバナは、まだ1分咲といったところですが、

野鳥の森の近くの管理道沿いには、群生しているところがあり、

また、中には白いソバナもあって楽しめると思います


あと、水辺の広場の近くでは、フシグロセンノウが見頃でした

昨年は時期が悪かったのか、あまり見れなかったのですが、

今年は、ばっちり、写真に納めました


イヌショウマやサラシナショウマはこれからですね

大分、大きく育っては来ていましたが


大事なお知らせを忘れていました

昨日、9日ですね

県民の森の近くに、野外活動センターという施設があるのですが、

そこで、小熊が目撃されたとのことです

山を歩く際には、鈴やラジオ等を携帯し、十分に気をつけてください

詳しくは、秩父市のホームページ等をご覧ください
2012.08.05 にぎやかです
こんにちは

今気温は26.7度

いつも通りといった感じですね

今日は夏っぽい雲があって、割と好みな感じの天気になりました

どんな感じかと言うと、宮崎 駿監督の作品にあるような、あの空の感じです

ちょっと、「感じ」を多く使い過ぎた感じですね、気をつけます



今日は、ボーイスカウトのイベントと言うのでしょうか、

中央広場で、子供たちが元気よく走り回っています

もちろん、熱中症対策はしているようで、こまめに水分を摂るように指示が出ています


今日もパラグライダーでしょうか、向かいの山から何回も飛び立っています

気持ちよさそうとも思いますが、高い所は正直あまり得意ではないので、

よく怖くないなあとも思います


そういえば、おそらくリョウブの花が咲いていました


もう1つそういえば、今日はウルトラマラソンというのがあって、

県民の森駐車場に、たくさんのランナーが来ていたそうです

ほんとうに、お疲れ様です

いや、本当に心からそう思います
こんにちは

今日の県民の森は、今現在27度 

先ほどラジオで、熊谷の気温35度とか6度とか言っていたのにびっくりしてしまいます

風も強めですので、なかなか過ごしやすい感じです


さて

明日はいよいよ、サポータークラブによる子供木工教室が開催となります

ぜひご参加くださいませ

虫あみなどあれば、昆虫採集もできると思います


そういえば、ヤマユリがほぼ満開になっていました

近くを通ると、何ともいえない香りがします

この香りで、蝶などを呼んでいるのでしょうか?

カラスアゲハ(か、もしくはそれに近い蝶)が吸い寄せられていました

でも、蝶に嗅覚ってあるのですかね?

まだまだ、勉強不足ですね、すみません