2012.09.30 3度目
こんにちは

3度目となります



さて


ついに、雨が降ってきました

思ったよりも、早いな・・・という印象です

いきなりの、大雨ですね

台風が近づいているのだな、という事を改めて実感しています



そう言えばこの台風17号

昨年の15号と動きが似ているとか、言ってました

あの時は、県民の森はそれなりの被害を受けました



今回もですかね

今回は、最小限になると良いですね

2012.09.30 まだ、大丈夫
こんにちは

2度目ですね


埼玉、秩父地方に、大雨洪水雷注意報、暴風警報が出ているようですね

でもまだ、県民の森はそれらを感じさせないですね

風は、出てきましたが

実は今朝、風はほとんど吹いていませんでした

こういう日に、木々のざわめきが聞こえると、何かそわそわしますね


ところで、朝のエントリーで書いた虫の群れですが、

あの後良く見ていたら、やはりトンボは突撃していました

それはそうですよね

目の前に好物があって、食べ放題、しかも無料です

となれば、それは食べますよ

当たり前ですね


そういえば、よく嵐の前にネズミがいなくなるとかなんとか、

そんなような話を耳にしますね

最近は、しないですかね

でも、ココの生き物たちは、割と普通にしております

さすがに、小さな羽虫の群れは、風にあおられたのか見かけませんが、

コオロギか何か鳴いていますし、

鳥もさえずっています

今のところ


そうそう

今日も、県民の森で生き物の調査をしている方が来られたのですが、

ムササビだけでなく、モモンガも来ているそうです

画像も見せて貰いましたが、

そうと言われなければ、ネズミかイタチか何かなと思ってしまいそうです



おお、すごい風が吹いて来ましたよ



一瞬でしたけどね
おはようございます


台風、来そうな感じですね

なんだかんだ言って、それたりするんじゃないのかと

淡い期待をしていましたが、どうも来そうですね


現在

気温は20,8度

湿度80%

雲は多めながらも、割と良い天気です

風も弱いですね

今のところ、本当に来るのかと疑っても仕方ない感じです

だからといって、そういうわけなので遊びに来てください、とは言えませんけども


そう言えば、今朝、携帯を見たら雨100%でした

夕方ですかね

でも、100%って、滅多に出ない数字ですよね

レアなものを朝から見せて戴きました


今、外を見たらなんですかね

小さい虫の群れというのか、蚊柱みたいなのがいくつかあります

あります?

鳥やトンボもいるようなので、突撃したらおもしろいのになと思いました

そう言えば、私がこどもの頃、学校帰りにああいったものが頭の上に出来ていたりしたものです

他人だと笑い話ですが、自分の頭の上にも出来るんですよね

羽音が小さいので、全く気付かないですね

困ったものですね
おはようございます


今日は朝から冷たい雨が降っています

気温は、13,9度と、とても寒いです

休みが明けたら、温度計が新しくなっていました

確か、そんなような童話がありましたね

今度の温度計には、湿度計も付いているのです

72%です

雨が降っているときは、100%なんだろうと思っていた時期が、私にもありました


さて

おしらせです

明日、9月29日(土)に予定されていた

県民の森!火起こし!焚き火でパン作り!

ですが、11月3日(土)に延期となりました

楽しみになさっていた方々には、大変申し訳ありません

ぜひ、11月のご参加をよろしくお願いいたします



ところで、この雨は台風18号の影響なのでしょうか?

それにしては、本当に寒いです

台風だと、南の暖かい風を運んでくるので、気温が上がるというイメージがあるものですが

山だからですかね

標高900mですしね

そろそろ、ストーブが必要になりますね

というか、23日にはストーブ付けたのですね

ほんの2,3週間ほど前には、考えられないような事になってますね


17号の方は、進路予想がちょっと怖いですね

天気予報、要チェックですね
2012.09.24 こんにちは
こんにちは


こんな時間に、更新するとは思っていませんでした

今、園内を軽く回って、写真など撮ってきまして、その整理とかなんとかしていまして、

言葉は悪いですがついでに更新しようと思いました


今日は、久しぶり・・・の様な気がするのですが、朝から晴れまして

気持ちの良い1日になりそうだと思っていました

でも、念のためにいつもの天気予報を確認したところ、夕方というか、夜でしょうか、

最近おなじみの傘マークが付いておりました

またですか

そういう目で見ると、そう言えば雲が多くなって来たような気がしますね


今の気温は、分かりません

温度計が壊れました

ちなみに、40,2度を表示しています

明らかに、壊れていますね


さて

写真を撮っていたと書きました

特に真新しい発見はなかったと思います

だいたい、昨日までと変わらない感じです

でも、写真でアップに撮ったものを改めて見ると、なんか毛が生えていたり

トゲがあったり、そういう発見はありますね

今まで好きではなかった花も、結構綺麗だなと思えたりもします

でも、トゲがあって、触ると痛いような花は、

草刈りをするときに、真っ先にそして積極的に刈払っていこうと思います

しかたないですね



キノコがいっぱい生えていましたね

種類は、まったく分かりません

なんとなく、そうかな?

と思えるのは、去年教わったタマゴタケくらいです

でも色でそう思うだけなので、自信はまったくありません

でも県民の森に限定すれば、あのような色合いのキノコはタマゴタケくらいしかないと思うので

多分、あってると思います

でもこういう覚え方は、良くないですね

はい
2012.09.23 寒い・・・
こんにちは


県民の森は、昨日からとても寒いです

昨日は午後は17度くらいまで上がり、ちょっとした力仕事をしていたので、

体感的には、丁度良いか暑いくらいでしたが

今日は、風邪を引きそうなくらい寒いです

雨のせいでしょうか

ちなみに、今の気温は15,6度

朝から、だいたいこんな感じです


以前、早く秋になってほしいような事を書きましたが・・・

極端すぎませんかね

涼しいくらいにしてほしいのです

寒いのは、困ります

よろしくお願いします


そう言えば、一昨日くらいのラジオで、北海道のどこかの気温が14度くらいと言ってました

北海道と1度しか変わらないのは、ちょっとどうかと思います

気持ち的に


今また一段と雨が強く降って来した

明日は、埼玉は20%とか30%とか言ってましたが、本当に止むのか

ちょっと心配になりますね

いや、心配ではないですね

懐疑的、ですね

でも雨って、結構スパッと止みますね

経験的に



そういえば、思い出しました

昨日、ちょっとびっくりしまして

ウバユリが咲いてたのですよ

というか、いるんですよ

今日は、もうしおれているのですが、何故今頃・・・

ちなみにそのウバユリ、根本の方で咲いているのですが、上の方では

とっくに花は散って、種が育っています

受粉したら面白いですが、昨日はともかく、今日は虫がいないので

難しいですかね
2012.09.17 こんにちわ
こんにちわ


今日は、風が強いですね

昼頃に、また雨がパラつきましたが、おおむね晴れと曇りを行ったり来たりしている感じです

今は、曇っています

そして気温は、23,6度

と、まあまあですが、風のせいで少々肌寒いです

動くと暑いです


今日、今年初のトリカブトを発見しました

トリカブトと一口に言っても、色々な種類があるようですね

どれだかは、今のところ不明です

ただ、ここにある図鑑に付箋してあるのは、ハコネトリカブトです

ヤマトリカブトと区別しないこともある、とかなんとか書いてあります

写真だと、ちょっと分かりにくいです

角度的に

ちなみに、誰が付箋したのかは、謎です
こんにちわ

初の3度目ましてとなりました


イベント情報というものを、書いてみようと思います

まあ、昨日も書いたのですが

必死感が伝わればと思いまして


そう言えば、正式なタイトルを書くのは、コレが初になりますね

「県民の森!火起こし!焚き火でパン作り!」
   ~君は山でパンを焼くことができるか?~




文字サイズとかいじってみました

編集画面では、上手く出来ているのですが、さてどうでしょう


日にちは、今月、9月29日

10:00~15:00

小雨決行、昼食持参

費用:大人500円、こども200円
※ ペットボトル1本付き


さらに詳しく知りたい方は、県民の森ホームページをご覧ください








余談ですが、私は初めてこの副題を見たとき、

かのSF小説を思い出しました

読んだことはないのですが

アンドロイドは〇〇羊の夢をみるか?

一応、伏せておきますが、このタイトルは秀逸ですよね

よく見てみると、あまり似てないですね、すみません
2012.09.16 こんにちわ
こんにちわ

追記でも良いかと思いましたが、はやくも2度目の投稿となりました


先ほどの投稿の後、外に出たら雨が落ちてきて、びっくりしました

例によって、ヤフーの天気予報を朝見ていたら、

東京と群馬には傘マークがあったのですが、埼玉には付いていなかったので・・・

でも、もう止んできましたけども

と思ったら、また降り出してきました

そして、丁度お昼時ということで、たくさんのお客さんがいらっしゃいました




さて

久しぶりにアサギマダラを見たので、思わず投稿しています

よく見ると、羽がもうボロボロになっています

しかもというか何と言うか、アザミの蜜を吸っているようです

図鑑で見ると、トネアザミかなと思います


背に腹は代えられないのか

別に何でも良いのかわかりませんが、がんばって生きて貰いたいものです


おはようございます


今日は、曇ってますね

今21,9度です

ちょっと、涼しいですかね

でも朝から動いていたので、丁度良いですね


今日は、朝から「やまなみ」の4名さまにより、中央広場の刈払いが行われています

ありがたいです

ありがとうございます

ちょっと、デジャブを感じる文章ですね

芝刈り機を2台も持ち込んで戴いたので、すごく早いです

もう、半分くらい終わってしまっています

8:30くらいから初めていただいているので、本当に早いですね

キャタピラの機械は良いですね

なにやら、浪漫を感じるというか

すごく良いです


終わり
こんにちは

2度目まして


今の気温は24,8度になっております


そんな中、つい先ほどまで自然観察会に同行させて頂いておりました

ええと、名前は出して良いか分からないので伏せておきます

某東京の団体様です

大学の名誉教授の方を講師に招いて、植生?という観点から植物を見て回りました

先生の専門は、ブナのようですね

県民の森は、ブナの生える所より低いのですが、そういう所に育成する

植物の特徴が良く出ている

そうです

そう言っていたので、多分そうなのです

興味のある方は、研究してみてください



そうそう

今、展望台から広葉樹の林の方に歩いていくと、オクモミジハグマ、カシワバハグマ、

以前から名前の出ている、イヌショウマ、サラシナショウマ、そしてオオバショウマが咲いています

シロヨメナも咲いていました

ツルニンジンも咲いてますね

ぜひご覧ください


水分はこまめに摂ってください

私は約3時間、水分補給せずにあるいていたので、

なにやら頭が痛い気がする
2012.09.15 いつも通りの
こんにちは


今の県民の森は、23,6度

一時に比べると、また気温が上がってきていますね、最近

もう上がらなくても良いのですけども

一気に秋になって、しばらく秋のままで、そして短い冬というのが理想ですはい


最近・・・でもありませんが、イベントが結構決まってきてます

今月の29日は、パン焼き

来月は、コカコーラ様

11月はいろいろありまして、

西部鉄道様のハイキング、とそれに合わせて森のコンサートが開催されます

以前、私がやったようなショボイ素人の演奏ではなく、

プロのオカリナ奏者さまによる癒しタイムです

後は、おそらく県民の森初、ナイトネイチャーツアーというものもあります

夜の森を歩いて、鹿の調査など行います

夜の森とか、1人では絶対に歩きたくないですが、

まあ、みんなで歩けば怖くない

というか楽しいでしょう

その日の昼間には、別途、草木染め体験というのも、あります

染め物ですね

昔、やったことがあるような気がします

学校でやらされたような気がします


そういえば、昨日仕事に出るとき、トンボが邪魔だなあ・・・と思うくらい飛んでました

赤とんぼですね

大分赤く染まってきて、ようやく赤とんぼらしくなっていました

今日は、チラホラ見かける感じです

いったい、どこに隠れているのか

あるいは、別の場所にいるのか・・・


そう言えば、セミも鳴いていないですね

今、気付きました

鳥の声も聞こえない

静かだ・・・

と書こうとしたら、鳥の声が・・・

お約束ですね
こんにちは


ええと、まずは

初のコメントありがとうございます

あれからまったく更新してなかったので、申し訳ありませんでした

昨日は、更新しようかと思っていましたが、

朝からずっと、枯れ木の処理をやっておりまして、

疲れてダメでした

最近は、1日1本栄養ドリンクが欠かせません


さて

今の県民の森は曇ってますね

予報通りですね

予報通りだと、午後というか夕方くらいでしょうか、雨になりますね

お出かけの際は、雨具をお忘れなきよう

ちなみに、今の気温は21,6度

最近では、普通ですね

寒いような暑いような、蒸すような気持ち良いような

やっている事によって、結構感じ方も変わります


今県民の森では、

あの銘菓でおなじみの、ハギが満開ですね

ツリフネソウも見事です

イヌショウマかオオバショウマかその辺も咲いてきました

サラシナショウマは、まだ確認してないです

ミズヒキも綺麗ですね

なんか、縁起の良い花だそうですね、知りませんでした

私は気持ちがネガティブなのか、わかりませんが、

ミズヒキという名前を聞いて、あまり良い印象は持ちませんでした・・・

まあその辺は、どうでも良いですね

そういえば、県民の森の玄関というか、入口のところですね

センニンソウが咲いてました

なんか、こっちの方が、縁起良い感じがしますね

あとホトトギス

筒のところに模様がなかったので、ヤマジノホトトギスかと思われます

そう言えば、トリカブトの蕾が結構大きくなってきてました

場所は書きません

探して見てください
こんにちは
おはようございます


今日も朝から、雨ですね

今は止んでますが

またヤフーの天気予報をみたら、今日は1日降るようです

そういえば、火曜が37度と書きましたが、水曜も37度ですね

嫌になりますね

勘弁してください

もう秋ですよ

ちなみに、今は20,2度です

朝こちらに着いた時は、19度ちょいちょいくらいでした

体調管理が大変ですね


先ほど、軽トラックで見回りしていたら、なにやら白っぽい花が目に入りました

特に車を止めなかったので、正確にはわかりませんが

イヌショウマのように見えました

あの花の付き方は、多分おそらくそうだろうなと


事務所の周りのドウダンに、蜘蛛の巣が張っていて、そこにハエが引っかかっています

クモ、よくやった

でもあれですね

なんだかんだ言って、山を歩いているときに

一番不快なのは、蜘蛛の巣ですね

あれに引っかかった時の沸き立つ感情というか、感覚をどう表現したらよいのかわかりませんが

いや、山に限定しなくても良いですね

とにかく、不快です

なんとかしたいものですが、私には無理なので

よろしくお願いします

お願いします

します

こんにちは

お昼ぶりでございます


今まで割と本気の雨が降っていたのですが、

今、止んできました

事務所の窓から外を見たら、

丸山と堂平山?の谷間に雲が流れております

こういうのも、好きな眺めですね

以前にTVで見た、四国の方だったか、

雲が川のように流れる風景を見ましたが、

あれには及ばないまでも、見応えがありましたね


今、気温が21,9度で、肌寒いです

そんな中、ヤフーの天気予報を見たら、火曜日が37度の予想になってて、びっくりしました

秩父で37度なら、ここでも30度超えそうですね

熊谷あたりは、どこまで行くのか・・・


そしてまた雨が強く降ってきました


あと3ヶ月もたてば、雪が降るかもしれないんですね

信じられません



そういえば、今、アベリアが満開ですね

ムクゲも咲き始めています


そういえば、ねこじゃらしって、すごく久しぶりに見た気がします

子供の頃は、近所の空き地にいけば当たり前のようにあったのに、

いつからか、すっかり見なくなりました

空き地が減った

そもそも、そういう場所に行かなくなっていた

というのもありますが


子供の頃の古い友人に会ったような気がしますね


いや、それは流石に大げさでしたね

それはないですね

2012.09.01 9月ですねえ
こんにちは


もう9月ですねぇ

早いですねぇ

でも、まだ暑いんですよねぇ

県民の森は涼しいですねぇ

今、24,3度ですねぇ

あ、24,1度になりました


今日は、変な天気です

朝、どしゃぶりで、今は晴れたり降ったりしてます

でも、久しぶりの雨は、まさに恵みの雨


こんな天気ですと、通常の仕事はやりにくいので、いつもはやらない事をやってました

なんというか、大掃除的な?

ことをですね、相方のスタッフがやっております

わたし?

私はええと、先月のですね、まとめをやっていたのですが、

ちょっと、煮詰まりましてですね

気分転換に、ブログを更新してます

勉強してると思ったら、なぜか掃除しているという例のあれです

でも、これも仕事ですから

さぼりじゃないですから


あ、お昼だ

ご飯食べよう