2012.10.29 こんにちは
こんにちは



今日は晴れて行楽日和と言われるような1日になる

朝は、そう思っていました

実際は、北風が強く吹き続け、非常に寒い1日でした

今は、12,9度まで気温は下がり、

湿度は64%

普通に寒いです

県民の森は、一足先に冬になってしまったような感じです

お越しの際は、ジャケットなどあると良いと思います

2012.10.28 雨ですね
こんにちは


雨です

寒いです

9,7度です

62%です


でも、雨の日は、紅葉が綺麗だったりするそうです

雨で、洗われるからでしょうか


事務所から見える、ハナノキの鮮やかな紅は見事です

個人的には、サラサドウダンかな?

事務所の横にあるのですが、

ちょっとオレンジのようなピンクのような色になっていまして、

これが1番のお気に入りですね

写真は撮ってないので、ないのですが、綺麗なうちに撮ろうと思っています


今日ですね

先ほどまで、動物の観察をしている方が来ていまして、

ムササビの映像を見せて頂きました

丁度、その場所に用事がありまして、ついでに、というわけです


意外と、仰向けになって寝ていたりするのですね

野生の動物とは思えない、大胆な寝姿にびっくりしました

まあ、寝返りなんでしょうけども

かわいかった

ぜひ生で見てみたいですね

来月17日の、ナイトネイチャーツアーが楽しみです

2012.10.27 こんにちは
こんにちは


今日は、あいにくの天気となっております

午前中は、それでも曇りだったのですが、今、雨が落ちてきました


気温は、10,8度

湿度は64%


そんな中、コカコーラ様による

エコロジースクールが開催されていまして、

6~70名の子供たちが、参加しています


私個人は、お手伝いは全くしていないのですが、

農林公社、森林組合から何人か来ています

そして、全く予想していなかったのですが、農林公社のトップの方が見えました

びっくりしました

というか、まだいらっしゃるわけですが

そんな中、書いています


さて

来月11月4日なんですけども、

森林のコンサートが開催されます

森林と書いて、モリと読みます

プロのオカリナ奏者による、癒しタイムですね

昨年、私も聴かせて頂きましたが、オカリナの音色は、本当に耳に心地よいです

時間は、

11:00~12:00

参加は、無料です

この時間に来て頂ければ、お聴きになれます

ぜひお気軽に、お越しください
2012.10.20 こんにちは
こんにちは


今日の県民の森は、秋晴れとなっております

気温は、17,5度

湿度は、66%

風は微か


しかしですね

朝、夕は、かなり冷えます

昨日、朝の気温は7,5度

ついに、1桁台に突入しました

今朝は、11度くらいでして、ほっと一安心しました

でも寒いですけども

明日も秋晴れが続くそうです

天気予報で言ってました

秋晴れは良いのですが、夜のうちは曇ってくれるとありがたいですね

放射冷却を少しでも和らげてくれると、助かります




ところで話はまったく変わりまして

これも一応、ブログということで書かせて頂いています

なので、顔文字とか絵文字などというものを、取り入れた方がよいのかな・・・と

ふと、思いました

メールでは、それらがないとそっけないとか、怒っているとか

そういう印象を持たれるそうです


ちなみに、導入するとこんな感じになります


例1 こんにちは^^

例2 天気予報では晴れでしたが、曇っています^^;


やっぱり、やめておきます



さて

今日は行楽日和ということで、沢山の方がハイキングを楽しんでいるようです

秋も深まり、紅葉も進んできました

そんな中

来月には、自然観察会も開催予定です(4日)

パンも焼きます(3日)

夜の森も歩きます(17日・夜)

染め物もします(17日・昼)

皆様のご参加を、お待ちしていますm(_ _)m
2012.10.15 こんにちは
こんにちは


今の気温は、21,1度

湿度は63%

事務所付近は、大変心地よい陽気になっています

ところがですね

今朝は、展望台に行ってきたのですが、

風が強めに吹いておりまして、すごく寒かったです

下に降りてきたら、風もなく穏やかだったので、風邪の心配がなくなったかなと思いました

たった、60mほどの高低差なのですが、あまりの違いにびっくりです


さて

まあ、カメラも持って行ったので、いくつか写真を撮ったのですが、

今日の1枚は、これになりました





センブリですね

胃腸薬にもなるし、花はかわいらしいしで、なかなかに良い仕事をする植物ですね


展望台に行ったので、去年見かけたギンリョウソウは出ているかと探してみましたが、

まだありませんでした


代わりにというわけではないですが、白いキノコが生えていましたね

正体は不明です

白いキノコと言えば、ドクツルタケですね

怖いですね


そうそう

今年もまた、中央広場あたりにフユノハナワラビが出ていました

覚え間違いだと困るので、図鑑を見たら載ってないのですね

でも、インターネットで調べたら、ちゃんとありました

間違いなく、フユノハナワラビでした



そう言えば、タンポポが2輪咲いていますね

暖かいからですかね
2012.10.13 こんにちは
こんにちは



今の県民の森は、気温も上がってきて、気持ちの良い陽気になっています

朝来たときは、11度しかなく、肌寒いを通り越して普通に寒かったですが

今は、気温20.7度

湿度は62%ですね

涼しいか、少し肌寒いようにも感じるので、20度もあるのかと、

そこはちょっと温度計を疑ってしまいがちですが、まあ機械を信用しようと思います

新品ですしね



今日は、サポータークラブ様による、チェーンソーの講習がありまして、

林業にかかわっていく人たちの育成が行われています

明日も、続きをやるそうです

中には、遠くから参加している方もいまして、

おそらく野外活動センターさんだと思いますが、泊まっていく方もいるようです



そういえば、昨日は東京電力さまによる、展望広場周辺の清掃活動がありました

ありがとうございました



話は変わりますが

りゅうぼく

と聞いて、頭の中ですぐ漢字に変換出来ますか?


正解は

立木ですね

(流木も変換できますが)

私は最初にこの漢字をみたとき、りつぼくと読みました

たちきは、立ち木というイメージでした

でも、りつぼくだとPCで変換出来ないのですよ

つまり、間違えたのですね

残念な思い出です
こんにちは



遅くなりましたが、昨日染めて、今日洗濯したタオルです

写真だと、結構白っぽくなっていますね





いかがでしょうか?

レモン色で、結構綺麗になったのではないかと、思うのですが

ちなみに、ガーゼはほとんど染まりませんでした

ほぼ白ですね


それにしても、今日は先ほども書きましたが、コースターを磨いていたわけですが、

風向きのせいで、多分1グラムくらい、ヒノキを吸い込んだかもしれないですね

そういえば、昔バラのエキスを飲んで、口臭や体臭がバラの香りになる・・・

という商品がありましたね

そんなに昔でもないですね

というより、最近ですね

ヒノキでも、そんな効果があると良いですね

ないですね

たぶん
2012.10.08 こんにちは
こんにちは


今回は、また画像はありません

今の気温は14,1度

湿度は72%

晴れ

ちょっと肌寒く、上着が必要な感じですが、気持ちの良い天気になっております


今日はですね、一昨日のマツムシソウなのですが、2輪ほど植え替えをしました

ちょうど、道路の真ん中に咲いておりまして、

このままだと、軽トラックの下敷きになりそうでしたので

植木屋さんで働いていたというスタッフが、たまたま今日のパートナーなので、

お願いしてみました

うまくいくと、良いですね



その後ですね、コースターを磨いていたのですね

今までは、240番のサンディングベルトしかなくて、非常に手間のかかる作業だったのですが、

100番を買ってもらいまして、大変に効率が上がりました

よくある表現を使うなら

3倍のスピードで仕上がる

感じです

圧倒的な戦力差(研磨能力)に、愕然としますね

みるみる削れるので、やっていて楽しいですね


そういえば、昨日の染めたタオルですが、今日洗剤で洗ってみました

やはり、色落ちはありますね

仕方ないですね

買ってきた服でも、最初は色落ちするものもありますしね

でも、これはこれで、綺麗ですよ

あとで画像をアップしようと思います

今?

今はまだ、写真撮ってないのですね

すみません
2012.10.07 こんにちは
こんにちは


今日は来月、11月17日に開催予定の、草木染めの練習をしてみました

本当は、昨日やるつもりだったのですが、今日になりました

何で染めたかは、一応当日までの秘密にしておきます

もっとも、分かる人には分かると思いますが





手前味噌ですが、なかなか良い出来ではないかと思います

まあ、今のところは、なんですけどね

明日洗ってみたら、色落ちが酷い・・・とかだと困るのですよね


左は軽く縛ってみたら、ハートマークが出来ました

偶然です

右は、1度使用した液で、もう1回くらい染まるのかどうか試してみました

それほど変わらずに、染まっていると思いますが、どうでしょう


染め方は、すごく簡単なので、是非ご参加くださいませ




さて

今の気温ですが、15,7度

湿度は73%

ですね

ちなみに、朝9時頃は、11,2度でした

寒かったですね

今は雨もとうにあがり、東の方に青空が見え、風もなく良い雰囲気になっています


おはようございます


コメント戴き、ありがとうございます

画像に関してですが、早速取り入れてみました

実はこれ、2度目なのですね

先ほど失敗したので、改めて挑戦しています






昨日、来る11月4日開催の「自然観察会」の打ち合わせをしておりまして、

その時に撮影したものです

マツムシソウです

埼玉県では、割と貴重な花だそうですね

マツムシソウが咲く条件に合った場所が、減っているとかで

たまたま県民の森には、その条件が揃っていたようです

そういえばこの場所は、ベテランスタッフが「自分が刈る」と言っていましたね

私に刈らせたら、雑草と一緒に刈ってしまうと思ったのでしょうか?

あり得ますね




さて

今の気温は、17,1度

湿度は73%です

そんなにあるのかと疑ってしまうほど、肌寒いです

上着が必要ですね

空は曇っていて、朝のうちは霧もかかっていました


そうそう

木々が色付いてきています

紅葉の季節になったのですね

秋ですね
こんにちは


もう10月ですね

早いですね

涼しいですね

今は17,5度です

湿度は78%もあるのですね


台風17号が通り過ぎました

県民の森では、去年ほどの被害はありませんでした

杉とヒノキが1本ずつと、あと雑木が数本といったところでしょうか

建造物にも被害はなく、一安心といったところです


が、そうは言っても、枝や葉っぱが散らばって掃除が大変です


そうそう、ここに来る丸山林道なども、枝や葉っぱが結構落ちていました

車での通行などにも十分に気をつけてください

もちろん、ハイキングの方もですね

足下だけでなく、頭上にも注意して歩いてください



そう言えば19号が発生したそうですね

ここは大丈夫そうなコースらしいですが


今、情報がとある筋から入ったのですが、横瀬町の一部の野生のキノコから

基準値を超える放射性物質が検出されたそうですね

キノコが美味しい季節だけに、少し残念な話ですね

でも大事な情報ですね

詳しくは、関連のホームページ等をご覧ください