2012.11.30 こんにちは
こんにちは



県民の森、今年最後の開園日ですね

早いものです

そして、そんな日に生憎の雨ですね

気温は3.9度

湿度は64%

寒いです

寒いですが、雪にはならなくて、ホッとしています

というか個人的な話ですが、まだタイヤ交換していないので、雪だったら来られませんでした


今月、

今まで一緒に働いてきた、1人の方が、お辞めになります

私にとっては、師匠みたいな存在でしょうか

まあ、みなさん、そうなんですけど

ここに来て、一番始めに付いて仕事を教わった方なのですね

ここで、一番の経験者なのかな?

ここを開拓?した人たちもいるので、それを入れると、1番ではなくなるかな?

まあ、ともかく


ありがとうございました

お疲れ様でした


いろいろ言いたいことは、ある気がしますが、まとまらないですね



さて

明日から、県民の森は、冬期閉園ということになります

来年、2月末までですね

前回、トイレを含めて、すべての施設が閉鎖されると書きました

トイレについてですが


この週末は、

朝9時から午後4時30分まで

今まで通り、開けておきますので、

お気軽においで下さい

おはようございます


今日は、昨日にくらべると、天気が良いようです

陽も差してきました

気温は、7,1度

湿度は59%


そういえば、以前書いたヤフー天気予報の「雪」の項目が

受付中止になっていますね

いたずらとか、押しミスなどがあったのですかね



コメントありがとうございます


鳥について、少し検索してみたのですが、

やはり、白い部分がカケスに一番近い気がします

本当は、画像を載せようと思っていたのですが、

許可を取らないと拙いかな・・・と思い、やめておきます

すみません

羽を広げている絵があったのですけども



あと、県民の森の管理についてですが

現在、埼玉県農林公社のほうで、管理させて頂いております

以前は、サポータークラブ様との共同だったようですが、

今は、単独です

とはいえ、まったく関わりが無くなったというわけではなく

年に何回か、チェーンソー講習や、刈払い、木工教室などでお世話になっています




おはようございます



今日は、スッキリと晴れ渡っています

気温は7,4度

湿度は58%

気温はすでに、昨日の最高気温を超えているようです

ちなみに、昨日の朝は2度でした


・・・そういえば、「昨日の朝」と書きましたが、

たとえば、

昨日の夜→昨晩

みたいな短縮形の言葉は、あるんですかね?

昨朝?

聞いた覚えがないですね

昨夕は、たまに聞きますね

まあ、どうでもいいですね、はい




最近、あまり虫を見かけなくなりました

見るものと言えば、カマドウマ、ザトウムシくらいでしょうか

正直に言って、見ても別に嬉しくはないですね

でも、さすがに便所コオロギという、俗称は可哀相かなとは思いますが

「カマドウマ」を知らない人でも、「便所コオロギ」なら分かるというキビシイ現実

はい、私がそうだったのですね


鳥類だと、カケスかなと思いますが、白黒の鳥を見かけます

いや、黒白かな?

大きさは、20cmくらいですかね

この鳥が鳴いている瞬間というのは、見たことがないのですが、

カケスだとすれば、聴いたことはあります

少なくとも、長く聴いていたいという気には、ならないです

残念ながら



そういえば、昨日、家族広場の辺りの枯木を処理していたとき、

ツツジが一輪、咲いていました

県民の森は、一足早く冬になりました・・・と書こうと思っていたのですが、

まだ早かったようです

というよりも、一足早く春になっていたようですね

早いですね



そうそう

コメントを頂いたのですが、管理者にしか見えない設定なので

この場で返信して良いものか、迷っています
おはようございます


昨日とは打って変わって、今日は良い天気ですね

気温は5,5度

湿度は65%

最近は、朝の気温が一桁なのが普通になってきました




さて

昨日は、草木染め体験と、ナイトネイチャーツアーの2本立てでのイベントでした

天気の関係もあり、多くのお客様にお越し頂く事はなかったのですが、

こちらも、楽しみながらやっていた部分もありますので、まあ良かったかなと思います

ナイトネイチャーツアーは、モロに雨と重なってしまい、こちらも、

本来の予定とは変わってしまった部分もあるのですが、

野生のムササビを間近で見ることが出来たのは、良い経験、思い出になると思います


可愛かったですねぇ

ムササビ

なにやらサービス精神旺盛な個体で、最初、巣の屋根に上ってくれたり、

しばらく巣の近くの枝で、じっとしていてくれました

巣から出たら、サッといなくなってしまって、すぐ見られなくなるかとも思っていましたが、

長い間、観察することが出来ました

もっとも、そういう習性なのかもしれませんし、

ライトにびっくりしたのかも分かりませんけども


その後、シカも見れました

雌でした

2頭いたらしいのですが、私は1頭しか見えませんでした

午前中に、定峰峠の方で観察していたときは、7頭いたらしいです

本来は、ナイトネイチャーツアーでも、そちらへ行く予定だったのですが、

生憎の天候ということもあり、県民の森の中での観測となりました


見れた事を素直に喜ぶべきか、シカの増殖に憂慮すべきか、難しいところですね

イベントとしては、見れた方が良いと思われますが

シカによる森林被害の拡大・・・と言うことに視点を移すと、そうそう喜んでばかりもいられませんね


ちなみに、ライトセンサス、という観測?方法らしいです

私は恥ずかしながら、ずっと、ナイトセンサスだと思い込んでいました

聞き間違いですね、はい




そうそう


紅葉情報なのですが、

県民の森の紅葉は、そろそろ終盤という感じになっています

昨夜の雨風で、結構散ってしまったようです



そういえば、昨夜は何か星も見れたそうですね

相方が、ラジオでそんな話を聞いたと、言ってました

今朝、駐車場に沢山の車が止まっていたので、思い出しました
おはようございます



寒いです

気温は6,4度

湿度は65%

今にも雨が降ってきそうな空模様ですね

最悪、雪でも降りそうな感じです


そう思って、ヤフーの天気予報を見たら、なんと

雪マークをクリックしてる方もいらっしゃるようで・・・


一応、説明しておきますと、

ヤフー天気予報では、視聴者?の方が、今その場所の天気を教えるシステムがあるのですね

晴れ、曇り、雨、雪

と項目があって、

視聴者?が、その時、その場所の天気のマークをクリックするわけです

そうすると、何分後か忘れましたが、

それが反映される仕組みです


まあコレにもネックはありまして、

たとえば、細かい場所までは分からないのですね

一口に秩父(地方)と言っても、広いですからね



それはさておき

はやいもので、11月もあと3週間くらいとなりました

そして12月ですね

12月からは、県民の森は

冬期休園に入ります

翌年2月までですね

雪など、場合によっては、3月も臨時休園になることもあります

休園と言っても、入山を禁止されるわけではないので、

県民の森に遊びに来て頂くことはできますので、ご安心を

では、何が違うのか?

スタッフが常駐しなくなります

トイレを含む、すべての施設が閉鎖されます

トイレは、事務所の前に仮設が1つ、設置されます

ということですね

以上を、ふまえて頂ければと思います


ちなみに、なのですが

今現在、県民の森では、

NTT docomo

ソフトバンク

のみ、携帯電話の利用が可能です

auユーザーの方は、お気を付けください
2012.11.05 追伸です
追伸


今、昨日ですね

見頃なのは、リンドウです

場所は、展示林から家族広場へ続く

林道沿いですね

リンドウだけに・・・
おはようございます



昨日までの陽気が嘘のように、曇っていて、寒い月曜になりました

今は8,8度

湿度58%

ですね

もっとも、昨日ここに来たときは、5度台だったのですけども



さて

一昨日、昨日と2日続けてイベントだったわけですが、

おかげさまで、大盛況だったと思います

本当にありがとうございました

特に、初めてのパン焼きは講師の方々の軽妙なトークもあり、

本当に楽しい1日となりました

すっかり、参加者気分でしたね

最後には、パンもいただいて、

すごく美味しかったです

黒ごま増し増しの、贅沢バターひねりパン


また、昨日の西武鉄道さまのハイキングと、

森林のコンサート

美味しいキノコ汁

秋の自然観察会


私は、観察会に同行していたのですが、

何故、栃は栃というのか?

漢字の由来は?

など、豆知識かな?

そういう話は、個人的に大好物なので、これまた参加者気分で楽しめました

ちなみに、栃の漢字の中に、万があるのは、

10(とう)x1,000(千=ち)=10,000(万)

また、栃は水辺とか良い土地に生えるので、

ここは俺の土地だ!

と言って、トチとなったとかなんとか

そういった、若干「本当かなぁ?」という疑いの余地のある話は面白いですね


森林のコンサートは、観察会の関係で全曲聴くことは出来なかったのですが、

やはり、プロの演奏を生で聴けるというのは、すばらしい事だと思います

特に、オカリナの音色には角がないので、ゆったりとした気分にさせて頂きました




キノコ汁は、実は今回も、去年も残念ながら食べられなかったのですね

いつか食べたい、まぼろしのキノコ汁なのですね

個人的に



残るは、17日の

染め物体験



ナイトネイチャーツアー

です

あと、

14日、埼玉県民の日に、

育林体験を開催します

興味のある方は、ぜひ県民の森ホームページをご覧ください

そして、ご参加お待ちしています