おはようございます



寒いですね

気温は、-2.3度

湿度は62%

雪は降っていませんが、朝早くにあられかなにか、降ったようで、

うっすらと積もっているところもあります

それとも、以前に降ったのが残っているのか・・・


天気は回復傾向のようですが、この気温だと道路の凍結とか

あると思います


というか、朝ですけど、ここに来る丸山林道は、所々滑りやすくなっていました

気をつけてください



さて

今、事務所の植え込みのところに、ガビチョウが2羽来てました

さすがにガビチョウは、見間違えないと思いますね

目の周りの白い筋と言いますか・・・

画像で見ると、ちょっと怖い感じがありましたが、

実物は結構かわいい・・・かも
2012.12.08 こんにちは
こんにちは


今日は、暖かいような気がします

実際は、今5.8度

湿度57%

と、別に暖かくはないようです

でも、今朝、2度もありまして、そのせいか、暖かいと思ってしまいます


ところで、昨日大きい地震がありました

一通り、園内を見回りましたが、特に被害はありませんでした


ちなみに、私は、その時車に乗っていまして、

ちょうど信号待ちで止まった瞬間でしたかね

ぐらぐら揺れまして

橋の上でもなく、大きなトラックとかが通ったわけでもないのに揺れたので、

車が壊れたのかと思いましたね

その後いくつか店を回ったのですが、特に変わった様子もなかったので、

まさか地震だとは、全く思わなかったです、はい



最近、よくリスを見かけます

昨日、ウェルカムストリートを歩いていたら、

がさがさ音がするので、何だろうと思ったらリスでした

木から下りて地上を歩き、また木に登って枝から枝へ、

なかなかのスピードですね

スギとかヒノキみたいな木は、リスにとって、

高速道路みたいなものなんですかね

だいたい均等に植えられていて、枝も横に伸びているので飛び移るのも、楽そうですよね

しかしまあ、よくあんな高いところをピョンピョン跳ね回れますね


こんにちは


でも、良いのかな?


昨日、今日と晴れて暖かい日が続いています

今の気温は、5.9度

湿度は59%

昨日と同じ陽気なら、今日もまた8度くらいまで上がるかもしれないですね


でも、午後は正直に言いまして、気温ほど暖かくは感じられません

気温が下がり続けていくからでしょうか?



えーと、

今、お客様がいらしたのですが、


冬期閉園中、県民の森では、水は出ません

自販機も、使用できません



ぜひ、暖かい飲み物等、持参してください

あ、もちろん、食べ物もですね

食べ物は、県民の森周辺で買える所は、ありません

これは、季節に関係なく、ですが


冬期は、私も含め、スタッフも常駐しているわけではありませんので、

お気を付けください


ついでに、と言うと語弊がありますが、


火の取り扱いには、ご注意ください

基本的には、県民の森は、火気厳禁ですので

ご了承ください



そうそう

この間教えていただいた、セキレイかな・・・?

と思われる鳥を見かけました

10数センチくらいで、尻尾がやや長め

白黒の小鳥でした

デイキャンプの近くで、群れてました

いや、群れていたのは、別の鳥かな?

スズメくらいに見えたような・・・

記憶が曖昧ですね

2012.12.02 こんにちは
こんにちは


今日は朝からよく晴れています

風も穏やかですが、暖かくはないです

気温は、1.0度

湿度は64%

朝来たときは、普通に氷点下でした

昼間、天気が悪くて気温が上がらず、さらに夜に晴れて放射冷却というのは、

今の時期には、なんというか、サイアクですね

勘弁して頂きたいものです



そうそう

昨日書いて、また今日書いているのには、ワケがありまして

昨日ですね

かっこいい言葉を思い出したのですね

使おうと思っていて、すっかり忘れていました


最近、空が広くなってきましたね・・・


どうでしょうか?

かっこいい表現ですね

昔、何かで読んだか聞いたかしたのだと思います

ひょっとしたら、今も広く使われる表現かもしれません


そうそう

大事なお知らせがありました


今月、12月5日から

翌、平成25年1月20日まで

丸山林道の一部が、終日、全面通行止めとなります


もう少し詳しく書きます

丸山鉱泉方面から、県民の森に抜ける林道が、通行止めになります

国道299から、芦ヶ久保 果樹公園村を通るルートは、通行出来ますのでご安心ください

お車でお越しの際は、お気を付けください
2012.12.01 こんにちは
こんにちは


さて問題です

下の画像は、いつ撮影したものでしょうか?





正解は、今ですね

11時頃、降り始めました

いきなりの、みぞれ、そしてあられ

普通の雪みたいなものも、混ざりはじめました


・・・

天気予報では、回復傾向だったと思ったのですが、どうやら

ハズレのようですね

うーん、まだタイヤ交換してないんですけどね

どうしようかな・・・



さて

今の気温ですが、0.9度

え?!

自分で書いていて驚いてしまいますね

朝来たときは、2度でした

湿度は、69%

今、0.8度に変わりました(NHKの為替のニュース風)


そういえば、今日から12月ですね

冬ですね

間違いなく

あ、止んだかな?

よかった