おはようございます


今日、県民の森に上がってきたわけですが、

最近、平野部で動いていることが多かったので、

未だにこんなに多く雪が残っていることにちょっとびっくりしてしまいました

もう溶けて無くなっているのではないかと思っていましたが、

今、測ってみたら、いつも車を置いているところで20cm積もっていました

18日(月)に、雪が降ったのかもしれませんね


というか、今日は丸山鉱泉の方から来たのですが、

果樹公園からのルートとぶつかる直前のところですね

未だに全面凍結している区間がありまして、

こんな下の方でも凍結しているのかと、すでにびっくりしていたわけです


野外活動センター入口まででアスファルトが全く見えなかったのは、

ここと、オートキャンプ場から上のカーブが連続する辺りですかね

アスファルトがあまり見えない、という程度の凍結箇所は、その他にも何カ所かありました


ちなみに、野外活動センター入口から県民の森までの区間は、ほぼ、全面圧雪、凍結です

写真でも撮ろうかと一時停止したら、タイヤが滑って発進できずちょっと焦りました
2013.02.07 こんにちは
こんにちは


今日は暖かくなると天気予報に書いてあったので、

昨日雪が降った関係もあって、県民の森へ様子を見に来ました


実際は

気温0.7度

湿度63%


曇り、というか雲の中と言いますか

秩父の事務所を出た瞬間、寒いなと思いましたけども

ここに来たらやっぱり寒かったです

降雪量は、10cm程度ですが、残雪の上に降ったので

実際より多く感じますね


丸山林道は除雪の関係もあって、またもや道幅が狭くなり、

圧雪状態に元通り・・・です

スタッドレスは必須です

そして、今回は県民の森駐車場までは除雪していないので

雪自体は前回に比べ少ないものの、県民の森にお越し頂くのは

やや困難になっているのかなと思います


その代わり、と言いましょうか、県民の森駐車場には

割とすんなり入れます


せめて、今日気温が上がってくれれば、

結構溶けてくれたのでしょうけども・・・


気持ちを切り替えて

雪が降って一番良いことは

いわゆる、水墨画のような風景が見られることですね

こればかりは、雪が降ってくれないと見られない風景ですからね

しかも、溶けるまでのわずかな期間限定ですので

貴重な気がします

運が良ければ、プロが撮ったような写真も撮れるかもしれない

・・・かな
おはようございます


もう2月なんですね

早いですね

もう今月で、一応冬は終わりですね

気温は、2.5度

湿度は60%

確かに暖かいですね

今日は、先ほど天気予報を見たら雨マークが取れていて、

晴れの1日になるようです

ただ、水曜日が怪しくなっていますね

降らないでくれると、ありがたいのですが


さて

雪の様子ですが、結構少なくなってきました

事務所付近では、積もっているところで15cm前後でしょうか

今朝方か、昨夜辺りに雪が舞ったようではありますが、

新しく積もった分は1mmもなさそうで、特に問題はないですね


丸山林道も、ほとんど雪は残っていません

一部、凍結しているところもありますが、

4駆ではなくても特に問題はなさそうです

県民の森までは

県民の森から先、大野峠方面は、見ていないので分かりません


そういえば、県民の森とは全く関係がないのですが、

先週、大滝の方へ行ってきたのですね

途中、とあるトンネルの入口付近に、大量の血だまりがありまして

もの凄くびっくりしました

事件事故に遭遇したのかなとも思ったのですが、

私が行った前日に鹿が轢かれていた、ということでした