おはようございます


寒いですねぇ

現在、2,8度

湿度67%

雨です

小雨ですね

いつもの天気予報によると、明日も天気は良くならないようですね

昨日、春がどうのこうのと書いたばかりなのですけども・・・
2013.03.29 こんにちは
こんにちは


16,6度

67%

ということで、まずまずの1日です

と言っても、あまり天気はよろしくないのですが

日差しが無いわけではないのですが、

今日の天気は?

と聞かれたら、曇と答えるでしょう

降水確率も高めなようですね



さて

お知らせです

事務所付近、並びに家族広場方面の水道施設が

使用できなかった件ですが、

現在、使用できるようになりました

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした

この週末からは、ご安心して、遊びに来てください



さてさて

県民の森でも遅めの春が、日に日に感じられるようになってきています

今日は、今年初めてウグイスが鳴いていました

春ですねぇ

アズマイチゲが咲いていました

春ですねぇ

ハシリドコロが5分咲きといったところでした

そして

カタクリの葉が出てきました

もうすぐ、咲きそうですね

これが咲いたら、春という感じなんですかね

スミレと思われる花も咲いていました。

調べてみると、その内の1つは、タカオスミレかな・・・という感じでした

が、自信はありません


そう言えば、春告草というものを聞いた気がしたので調べてみると、

「梅」の項目に飛ばされてしまいます

で、読んでいくと、梅の別称?のように書かれています

さらに読んでいくと、なんというか

雪解けの頃に咲く花のこと・・・なんですかね?

特に「春告草」という種類の植物があるわけではなく

わかったような分からないような

おはようございます


ただいま気温は2,1度

湿度は55%

曇りというか、雲の中です

軽く霧雨っているようです


明日も、天気は良くないみたいですね

久々の寒い1日ですね


昨日、ちょうど帰る頃アナグマが遊びに来てくれました

最初は、それが何なのかまったく分からなかったですね

道の真ん中に、何かある・・・とういう感じで

動物だと判断するまでに、5秒くらいかかったかもしれません

アナグマだと分かったのは、さらに2秒はかかったでしょうか

いや、まさかこんな所にいるとは思わなくてですね

ちなみに、ちょうどその時、人間の来客もありまして、

その方々もアナグマを見かけたと言うことで、

昨日の時点で、少なくとも2匹のアナグマが生息していることが

確認されました


そこで、アナグマについて調べていくと、面白いことがいろいろ書いてあります

昔は、タヌキとかアナグマは区別していなかったとか

今我々が持っているタヌキのイメージは、割と最近になって出来たもの、とか

まあ、興味のある方は、調べてみてください

ちなみに外見で言うと、私はアナグマよりもタヌキの方が好きですね

どうでも良い話ですが


そういえば、明日辺りにHPを更新する予定ですが

そこには、カナヘビらしきものの画像を添付する予定です

でまあ、カナヘビとトカゲの違いは何ぞや?というわけで

調べてみました

正直、余りよく分からないですね

まあ、「科」は違うらしいです

生息地は、ほぼ同じ

光沢の有無

尻尾が長い

色がどうのこうの・・・

あ、ちなみにこれらは「ニホンカナヘビ」と「ニホントカゲ」だったかな?

の見分け方らしいですが

まあ、普段「あ、トカゲだ」と思って見つけたものは、たいていがカナヘビであると

いうことらしいです

でも、じゃあなんで、トカゲと言う呼称?が一人歩きしたのですかね?

不思議ですね

でも県民の森とは全く関係が無いですね

なのでこれで終わります
おはようございます



現在気温は11,5度

湿度は53%

気温は、2桁が安定してきたようですね

結構なことです


今、園内を軽く見回って見ましたが、トサミズキが咲いていました。

ヒュウガミズキは、もう少し先になりそうでしたが、

もうすぐ咲くでしょう

紅梅も、ちらほら咲き始めていました

下では桜が咲いているのに、やはりここは寒いのですね

実感させられます
おはようございます


埼玉県県民の森は、本日開園いたしました

皆さまのご来園をお待ちしています



ひとつ、大事なお知らせがあります


現在、水道設備の故障により、事務所付近の水道並びにトイレが使用できません

記念植樹地、家族広場の水道も、使用できません


駐車場トイレ、トンネル脇トイレ・水道、炭窯下のトイレは、使用できますので

そちらをご利用ください

駐車場トイレのご利用時間は、AM9:00~PM4:30までとなっています
ご注意ください

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします

事務所前の仮設トイレは、引き続きご利用いただけます






さて

本日の気温は11,2度

湿度は62%

今のところ曇っていて、肌寒いです


昨夜、秩父では雨が降っていました

あまり寒くなかったので心配はしませんでしたが、

やはりここでも雨だったようです

そろそろ雪のシーズンは終わり、本格的に春になっていくようですね

そういえば、ニリンソウの芽が出てきました

アセビも咲き始めました

ヤブカンゾウも、出てきたようです

観察会が楽しみです


というわけで告知です

県民の森では、GWにイベントを開催します

4月27日・28日・29日に、草木染め体験

5月4日に、春の自然観察会

と、GW期間中に、木工工作を開催します

詳しくは、県民の森HPをご覧ください

そういえば、HP自体もリニューアルいたしましたので、

お暇のときに、ご覧頂けたらと思います
おはようございます


気温10.8度

湿度53%

良い天気です。


昨日から、駐車場に天体観測の人たちが来ていたようです

何だろうと思って調べてみたら、彗星が来ているのですね

まあ、聞いてみたわけではありませんが

パンスターズ彗星でしたか

西の空に、来月あたりまで見えるとか何とか

でまあ、調べていくと、11月にもの凄い彗星が来るそうですね

アイソン彗星

月と同じくらいの明るさらしいですね

月と同じなら、昼間でも見えるわけですね

昼間、日本から見えるのかどうか知りませんが


それはさておき

昨日も思ったのですが、鳥が来ていますね

冬の間は本当に静かで、風の音くらいしか聞こえなかったものですが

5羽くらいかな

固まって飛んでましたね

そういえば、ヤマガラが木の実をつついて食べる動画を最近見ました

これは、どうでもいいですね


そうそう

お知らせです

20日に、県民の森は開園します

1月に降った雪もほとんどなくなり、気温も上がって、

最低気温もマイナスにならない日が増えてきました

水道もトイレも、ようやく使えるようになる予定です

臨時休業ということで、ご迷惑をおかけいたしました

これからもよろしくお願いします


そういえば、東京はもう桜の開花宣言をしたらしいですね

次の週末に満開とかなんとか・・・

早いですね
ちょっと信じられないことが起きた(起きている)ので

再びの投稿となります


先ほどの投稿から約10分、

気温が11度になりました

・・・

・・



温度計が壊れているのではないかと、一瞬、目を疑ったのですが、

本当に、寒いです

前線とやらが、通過したのですかね

良く、雹が降らなかったものだと、思ってしまいますね

おわり
2013.03.10 こんにちは
こんにちは


ただいま19,0度

湿度55%

かなり暖かいです

というか、今ちょっと雲がかかってきて、風も出てきていますが、

ちょっと前までは20度超えてました


というかですね

今都会の街並みでも見ようと思ったら

なんか黄色い・・・感じ?

堂平の天文台が、やっと見えるという・・・

何ですかね、これ

昨日もですが、今朝も春霞で視界は悪かったのですが・・・

まさかこれ、全部花粉なんでしょうか?

黄砂も飛んできているとかなんとか、聞きましたが・・・

これはちょっと、シャレにならないレベルじゃないですかね?

去年も、こんな感じだったかな・・・

よく覚えてませんが


そういえば丸山林道も、黄色っぽかったんですね

あれ、全部花粉なのかな・・・

ああいうのが、この風にあおられて舞い上がったりしているんですかね

私自身、花粉症なので

ちょっと怖いですね、これ


この風は春一番的なやつかなぁ・・・
2013.03.09 こんにちは
こんにちは


現在、気温は14,8度

湿度は55%

なかなか暖かい一日となりそうです

この陽気が続けば、近く雪も溶けてなくなるでしょうね


というか、陽の当たる場所では、雪はほとんどありません

日当たりの悪い場所、特に北向きの斜面などは、まだまだ雪が多く残っていますが

ただ、こういう日は花粉がツライですね


今、1日の最低気温も出来る限り記録していますが、

0度以上に安定しないので、水を使えるようにするのは、まだ少し早いようです


さて

4月が近づいてきました

ゴールデンウィークですね

県民の森では、今年もイベントを開催する予定です

前半3日間は、第2回、草木染めを開催する予定です

後半に、春の自然観察会を開催し、

GWを通して、木工工作を開く予定となっています

詳しくは、HPの方で告知いたします

沢山のご参加お待ちしています


おはようございます


ただいまの気温、1,7度

湿度56%


県民の森は、白銀の世界になっております

ざっと測ってみたところ、

降雪量:約8cm

昨日までの積雪と足して:約20cm

といったところです


8cmとあまり降らなかったのは良かったのですが、

10cm未満なので、除雪はされません

丸山林道は、結構滑りやすくなっていました

あと、駐車場は、スケートリンクのように凍結していました(朝8時頃)

まあ、これもお昼頃には溶けてしまうとは思います

が、

県民の森にお越しになる際は、スタッドレスは必須です


昨日、書き忘れていましたが、

明日、3月6日(水)ですね

丸山林道の一部が、全面通行止めになります

場所は、オートキャンプ場のやや上辺り

お車によっては、Uターンも難しいと思われます。

ご注意ください
2013.03.04 こんにちは
こんにちは


現在、気温は2,8度

湿度は55%

寒いですね

午前中は晴れていたのですが、お昼頃から雲が多くなってきました

このまま行くと、天気予報通りに雨か雪になるのでしょうか?


ちなみに現在県民の森の残雪は、事務所前で約12cmですね

ウェルカムストリートも、ほとんど雪は溶けたものの

北側の一部が完全に凍結している状態で、まだ解放は難しい感じです


あと、車でデイキャンプ場の方に行ってみようかと思ったのですが、

デイキャンプ場の方に行くT字路を曲がって、10m程進んだところで止めました

下りられるかもしれないけども、上がってくることが困難なように思えまして

昨年は、下りたのですね

でも、途中、トイレの辺りで下りることもままならない状態になって、

必死に雪かきしながら上ってきたことが、頭に浮かびまして・・・


家族広場の辺りは、陽の当たるところはほとんど雪はないです

あの辺りは大まかに言うと、3本の道が通っているのですが、

一番下は陽が当たらないのでダメですが、それ以外は割と行ける感じでした

ただ、それも斜面広場までですね

水辺の広場や、デイキャンプ場の方に行けるようになるには、

まだ少し時間が必要なようです


そういえば、みつまたというのかな?

花がもう少しで咲きそうな感じでした

シロツメクサみたいな白い花?蕾?が付いていましたが・・・

後で写真と図鑑を見てみよう


そういえば、ブログでは書いていませんでしたが、

県民の森は、現在臨時休業中です

期間は、3月いっぱいなのですが、

この調子で行けば、3月いっぱい休業すると言うことは

まずないのではないかと思います

この辺りの情報は、県民の森ホームページ、またはこのブログをご覧ください


ただ、仮に開園したとしても気温によっては、水道施設を開放することは危険なので

水は使えないまま・・・という可能性もあります

水が使えなければ、トイレも仮設のままになってしまいますね

早く暖かくなって欲しいものです

そういえば、水曜日辺りから暖かくなるそうですね

明後日ですね

待ち遠しいです

でも、いきなり20度とかになると、暖かいと言うより暑いと感じるのかな?