2013.04.22 こんにちは
こんにちは


ただ今12,1度

湿度66%

快晴

ただし、風は冷たいです

もっとも、山を歩くには良いのかもしれませんね

でもすぐ冷えると思われるので、風邪とか引きやすいかもしれませんね


さて

昨日の雪ですが、昨日の午後から早くも溶け始め、

今は日陰にわずかに残っているだけです

今日中・・・は無理そうですが、明日にはなくなるでしょうか


ちなみに、県民の森に被害はありませんでした
2013.04.21 画像です



sakura2.jpg
桜2

zaifuriboku.jpg
ザイフリボク

ubayuri.jpg
ウバユリ

sarasadoudan.jpg
サラサドウダン

irohamomiji.jpg
イロハモミジ

mizuki.jpg
ミズキ

tochi.jpg
トチ
おはようございます


今の気温、0,7度

湿度59%

今は、みぞれになっています

アスファルトの上で、2~3cm

土の上で、5~6cm積もっています

昨日から降り続いたにしては、少ないかなと

まあ、一安心なのですが


ただ、道路は大変滑りやすいです

あと、葉っぱの上に雪が積もり、枝が結構下に垂れています

車によっては、屋根に当たるおそれがあります

最悪、枝が折れることもあるでしょう

もしも、今日、明日辺りに県民の森または付近にお出かけの予定がある方は

再考された方が良いのではないかと思います


とはいえ

桜に雪が積もっている所を、生で見られるとは思っていなかったので、

貴重な体験をしているのだなと思いますね

1度で十分ですが

2度は必要ないですね
2013.04.20 こんにちは
こんにちは


ただいまの気温、2,6度

湿度53%

空から、白いものが落ちてきています・・・


最初は、雨だったかもしれません

そのうち、なんとなく堅いものが落ちてきたなぁと思い

今は、はっきりと白いものに変わりました

あまり、その単語を使いたくないのですね

しかも、結構降っています

ようやく、県民の森でも桜がほぼ満開になってきて

春本番、という感じになってきたのですが


そう言えば、先週も白いものが降ったのですね

実は、その日ここにいた人と、今日一緒に仕事をしているのですね

・・・


とりあえず、書いている内に普通の雨に戻ったようですね

でも、夜からが心配ですね
2013.04.19 こんにちは
こんにちは


気温は12,1度

湿度53%

風強め

まあ、割と天気予報通りの天気になっています

特に、風は強い上に冷たいので、冬に戻ったような感じもあります

寒いです

ちなみにお昼頃までは、気温も14度くらいあって

まあまあな感じでした

今、気温が11度台にまで下がりました


今、ざっと見てきたところ

ウェルカムストリートに木漏れ日のテラスという場所があるのですが、

その辺りは一面、木イチゴの花が咲いていました

細かい種類とかは知りませんが、

ここのイチゴは黄色っぽい実がなります

聞くところに寄ると美味しいらしいのですが、

県民の森では、基本的に採取は禁止なので、ご了承ください
2013.04.13 こんにちは
こんにちは


ただいま11,8度

湿度56%

晴れ

微風

いい感じですね


一昨日は、たまたま休みだったのですが、

県民の森では雪が降ったそうです

3cmくらい積もったようですが、今は、ほとんど溶けています

まあ、ラッキーでした


昨日・・・、今日もですが、一回りしていたら桜が咲いていました

家族広場辺りです

都会の方ではもう、散ってしまっているのかな?

ですが、ここではこれからが桜本番ですね

そう言えば、すももが咲いていました

毎年咲いているのでしょうが、今年初めて気付きましたね

少なくとも去年は気付かなかった、と思います

すももは記念植樹地あたりですね

事務所の裏を下って、もう少し先です

さらにそう言えば、エンレイソウが咲きかけてました

野鳥の広場の下、林間広場の隣、浄水場の上、橋の横・・・そんなような所です


昨日、の話ばかりで恐縮ですが、27,28,29日に予定している

草木染め体験

の練習をしてみました

実験で、道に落ちているハナノキの花を集めてやってみました

結果は、何と言いますか・・・失敗?

色は全体的に黒っぽく、

例えるなら泥に浸けたような・・・

ちなみに、すごく甘い香りがします

染めている最中、甘ったるい匂いで、ちょっと気持ち悪くなるようでした

煮詰めたら、ジャムでも出来そうな感じがしないでもないかな、と

ちなみに失敗した最たる原因は、ヨモギに使った媒染液をそのまま再利用したため

です
2013.04.09 こんにちは
こんにちは


気温16,1度

湿度59%

暑くもなく寒くもなく、日差しも強すぎず、丁度良い感じですね


昨日の話ですが、色々と打ち合わせ等しているときに

すごく大きな鳴き声が聞こえました

何だろうと思って見ていたら、1羽の鳥が飛んでいきました

20cmは行かないくらいの、でも10cm以上は確実にありそうな

色までは分かりませんでしたが、とりあえず調べてみると

ウソ

ではないかな・・・と思います

ヒィ・・・ヒィ・・・

ちなみに、今日は聞こえません

どこかへ行ってしまったのですかね



そう言えば

7日にアップした画像は、6日に撮影したものです

たぶん

書き忘れたので、記しておきます
2013.04.07 画像です
久しぶりの、画像です

すみれ

ニリンソウ
a074.jpg
コブシ
a068.jpg
スミレ
a053.jpg
カタクリ
a043.jpg
フキノトウ
a048.jpg
トリカブト
a004.jpg
おはようございます


ええ、昨日からの台風並みの低気圧、の関係で警戒していたのですが、

今のところ、県民の森には、特に被害は出ていないようです

天気は、秩父の方に晴れ間が見え隠れしていますが、

全体的には雲の中、と言った感じです

霧や靄(もや)に覆われています

天気予報を、パッと見た感じだと、

もうこのまま回復するのかな・・・と思ったのですが、

詳しく見ていくと、未だに全国的に雷や強風の警報や注意報が解除されないままなのですね

急な突風や竜巻に注意しろと言われても、どう対応すれば良いのですかね

ある意味、台風よりもやっかいですね

困ったものです


さて

気温は14,1度

湿度は72%

相変わらず、湿度が高めです

まあ、これだけ霧に囲まれているのだから、高くて当たり前なのですかね
2013.04.06 こんにちは
こんにちは


今日は春の嵐になるそうですね

今のところ雨は降っていませんが、たまに強めの風が吹くことがあります

朝は晴れ間もあったのですが、

ちょっと前に東の方から雲が流れてきて、今は曇ですね

気温は13度

湿度は72%

湿度が高いですかね


ところで

今軽く見回って来ましたが

カタクリが、もう咲いていますね

管理道・・・と呼んでいる舗装路があるのですが、

これを下っていくと、北側の斜面にカタクリが見られます

もう少し詳しく書くと、

この道を下っていくと、トイレがあります

そこから、だいたい2,3コ程カーブを曲がったくらいから、カタクリが咲いていますね

およそ、デイキャンプ場の下くらいまで、カタクリは見ることが出来ます


後は、詳しい名前は分かりませんが、スミレもあります

アズマイチゲは、そろそろ終わりかけていました


後はコブシが見頃になってきました

事務所の付近から、展示林辺りで良く見られます

それと、今日気付いたのですが、

ハナノキが満開ですね

秋の紅葉も見事ですが、今の時期も綺麗ですね

ハナノキは結構育っているので、なかなか気付きにくいのですが、

中央広場辺りから南の方角・・・展望台や駐車場がある方向

を見ていただくと、はっきりと分かると思います

後、ハナノキの下には赤い花が落ちていますので、そこから気付くかもしれませんね


ちなみに、事務所前のニリンソウも咲き始めました


天気さえ良ければ・・・