2013.06.30 こんにちは
こんにちは


現在17,2度

湿度77%


朝降っていた雨も、今は止んでいます

が、まだ曇りです

というか、霧も出てきました


さて

更新も滞りがちでしたので、

この間、撮っておいた中から、いくつか画像をアップしていきます

まずは、コアジサイ (事務所~展望台への尾根道)


ギンリョウソウ (展望台)
014_20130630104521.jpg

トリアシショウマ?…かと思います
020.jpg

ドクダミ …県民の森では、今咲いています
027_20130630104527.jpg

ホタルブクロ
052.jpg

シモツケ
054.jpg

ナツツバキ
063.jpg

ムラサキシキブ …咲いている花をみるのは、初めてですね
070.jpg

キノコ
066.jpg
謎のキノコです

一応、2コ出ているのですが、

大きい方は、20cmくらいはありそうです(直径)

図鑑で似たようなものを探してみると・・・

ササナバ・・・多分違う

ハナビラタケ・・・図鑑のモノとは色が違うが、似ている・・・と思う

コウモリタケ・・・色は似ているが、違うような気がする

結論・・・良く分からない


ところで、キノコ図鑑を見ていたら、

シャグマアミガサダケ

なるものを見つけてしまいました

猛毒ということで、注意を喚起されているようですが

・・・正直、よくこんなモノを食べてみようと思うなぁ、と感心するばかりです

あ、違うかな

先に成分を分析してから、食べてみるのかな?
2013.06.15 こんにちは
こんにちは

早くも2回目です


撮っておいた写真があったので、載せていきます

まずは、コアジサイ (あちこちで見られます 撮影は、展示林の辺り)


空木・・・? (空木と思われますが、種類までは判りません 撮影は、展示林) 
012.jpg

カラタチ (花を見た記憶がないような? 展示林)
014_20130615111837.jpg

ユキノシタ (今年植えたものです 水辺の広場)
027.jpg

ヒメシャラ (撮影は、駐車場)
043_20130615111840.jpg

エゴノキ (撮影は、駐車場)
046.jpg

今県民の森で見頃を迎えているのは、これらですかね

ただ、最近天気が宜しくないので、

散っているものも、多いです

特に、エゴノキは道路が白くなるくらい、散っていますね

他には、ヤマボウシも、まだ咲いています

名前の良く分からないものも、結構あります


そう言えば、最近トラツグミかなぁと思われる声を良く耳にします

セミも、鳴き始めました

面白いですね

色々と
おはようございます


気温19,7度

湿度74%

曇り


ここですでに20度近いと言うことは、

秩父市内は25度近くあるのでしょうか?

そう言えば、今朝は暑くて目が覚めたのでしたね


ところで、今日は昼過ぎから夜にかけて、荒れた天気になるそうで・・・

秩父の降水確率も70%になっていましたね

雷は、嫌ですねぇ
2013.06.08 こんにちは
こんにちは



現在16,7度

湿度65%

曇ですね

まあ、過ごしやすいです


さて

最近、画像をアップする頻度が増えました

今回も、いくつかアップしていきます



まずは、真弓 (事務所脇)

花を認識したのは、今年が初めてでしょうか?

なんとなく、ニシキギに似ているなぁと思ったら、

調べてみると、どうも仲間のようですね

弓の材料だったから、真弓とかなんとか・・・


次は、サクランボ・・・と言っても良いのかどうか
006.jpg
事務所前のサクラの実が、どうも熟したようです

アスファルトに落ちていたものを、

いくつかそこら辺の土の上に、放り込んでおきました



さて

前回、ミヤマオダマキではないかと書いたものが咲きました

どうも、違うのかな?と思われます
014_20130608105953.jpg
017.jpg
とりあえず調べてみると、オダマキも色々と種類があって

どれなのか正直分かりません

黄色い花が載っていたのは、

キバナオダマキ

とか

オオヤマオダマキ

とかありましたが、違いがよく判らないですね

また調べてみます
2013.06.02 こんにちは
こんにちは

現在16,9度

湿度60%

昨日に引き続き、風が冷たく肌寒いです

ただ、今のところ良い天気ではあります


さて

見回りをしていたら、見慣れない・・・

と言っても、見慣れたものは少ないですが

白い花が落ちていました

何だろうと思って周囲を見回すと、ハクウンボクがありました

条件が悪いのか分かりませんが、この一房だけ咲いてました




こちらは、オダマキですね

正確には、ミヤマオダマキかと思われます

日当たりの良いところのものだけですが

そろそろ咲きそうですね

043.jpg



話は変わって

最近、鳥の鳴き声を覚えました

まあ、初歩の初歩かもしれませんが


ウグイスの谷渡りと

ホトトギス


ですね

この2種類は、間違えることはないと断言できます

・・・今年の内は・・・

来年の春には、忘れているかもしれませんね

困ったものですね
2013.06.01 こんにちは
こんにちは


現在19,4度

湿度44%

かなり乾いていますね

でも夜から雨の予報になっているようなので

丁度良いのでしょうか


というかですね

19度もあるにしては、風がやや強く

そして冷たく、肌寒い感じです

雲も多くなってきました


今日は軽トラックで、展望台に行ってみました

やはり、お客様は驚きますね

それはそうですね

まさか山頂に車で行けるとは思わないでしょうね

私も最初にこれを聞いたときは、信じられませんでした


車の話が出たついでに


県民の森では、基本的に



バイク

自転車等

乗り入れは禁止
と言うことになっています

ご理解とご協力をよろしくお願いします