こんにちは


現在23,7度

湿度73%

昼前に少し、冷たい風が吹いていましたが、

今は穏やかな感じです


今回は、昨日見つけた花を少々・・・


先ずはウバユリ

まだちょっと早いですかね

確かもっと白くて、花も上下に割れていたような・・・


続いてオトコエシ
otokoesi.jpg
いつの間にか、満開に・・・


ムクゲ
mukuge.jpg
昨日はまだ、1輪だけでした


マツムシソウ
matumusisou.jpg
増えてくれると良いのですが、なかなかどうも


コマツナギ
komatunagi.jpg
これは例によって、画像から探して、一番似ているモノが

コマツナギだったという事です




さて

昨日は、ナイトネイチャーツアーという、

唯一の夜間イベントがありました





生憎の天気

雷雨

さらに


シジュウカラは巣立ち、

ムササビは別宅でお泊まりという・・・

残念な、

参加者の皆さまには大変申し訳のない

一夜となってしまいました・・・


実は、このイベントは個人的にも楽しみにしていまして

夜の森で、明かりを消して暗闇を体験してみるという、

1人だったら絶対にやりたくないけど、

みんなとだったら、楽しそうな企画があったのですね


来月にもあるので、リベンジ出来ると良いですね


しかし


講師の方に、雨男説が浮上しまして


・・・などと書いていたら、急に雨が降ってきました

今あちこちで起きている、ゲリラ豪雨というものではないようです

青空も見えているのですが、

秩父から寄居方面の雲は、結構な厚みがあるような

2013.07.22 こんにちは
やっと判明したので



018_20130720105023.jpg

インターネットで調べてみても、

全然ヒットしなかったので、図鑑をパラパラとめくっていたら、

やっとこやつの正体が判りました

トウダイグサですね

中でも、タカトウダイ

というものに似ている気がします


とりあえず、判ってヨカッタデス・・・
2013.07.22 こんにちは
こんにちは



現在、24,7度

湿度74%

晴れ

昨日までと比べると、やや暑い感じです




さて

前回不明だった物で、いくつか判ったので、その報告から


murasakisikibu-komurasaki.jpg

これは以前に出した

紫式部ですね、はい

もしくは、こむらさき

でしょうか

何故こういう事が起きるのかというと、

花や葉っぱ、樹皮で覚えていないからですね

場所で覚えているので、こうなるのですね

・・・反省


biyouyanagi.jpg

こちらは、おそらく

ビヨウヤナギ

と思われます


もう1つのものは、未だ判明しません



さて

前回載せきらなかったもの

ノリウツギ
noriutugi.jpg

モミジガサ(しどけ)
momijigasa-sidoke.jpg

ヤマトウバナ
yama-toubana.jpg

ちなみに、いつものことですが

全部調べて、これが一番近いかな?

と思われる名前を付けています

ので

間違えている可能性があります

間違えていたら、すみません


そして

写真はないのですが、

オニユリ、ヤマユリも咲き始めました

事務所前のヤブカンゾウも咲いています

そう言えば、ウェルカムストリートの

ハギが咲いていました
2013.07.20 こんにちは
こんにちは



現在19,8度

湿度75%

曇り

先週の暑さがウソのような涼しさです



詳しい種類までは判りませんが、ギボウシ(事務所の裏・ウェルカムストリートなど)
gibousi.jpg

オニユリが咲き始めたようです(家族広場)
oniyuri.jpg

ウツボ草(展示林)
utubogusa.jpg

トチバニンジン・・・ですかね?
tochibaninnjinn.jpg

ヤマトシジミ?
021_20130720104804.jpg

スズメバチ・・・駆除する前に撮影(炭窯下の東屋)
004.jpg




ここから先は、さらに不明なものになります


どこで撮影したかもまったく覚えていないです
018_20130720105023.jpg

記念植樹地あたりで見つけました
013.jpg

記憶にございません・・・
002.jpg

詳細が不明なモノは、また時間のあるときに調べてみます・・・
2013.07.06 こんにちは
こんにちは



現在23,1度

湿度79%


正直に言いまして、暑いです

蒸し暑い

この先も、秩父の方では晴れマークが並んでいて、

そろそろ梅雨も終わりなのでしょうか?

しかし、一気に35度とかは、やめていただきたい


最近、県民の森では、この暑さを待っていましたとばかりに

セミが鳴いています

五月蠅いくらいに鳴いています




そう言えば

このブログでは1度も書いていなかったのですが

今度、27日にナイトネーチャーツアーというものを開催します

去年、1度やりました

今年もやります

この告知をする前に、すでに枠は埋まってしまいました

彩の国便りの効果ですね


ですが

来月24日頃でしたか

2回目を開催する予定ですので

今回、残念ながら参加出来なかった方々には、

そちらをお待ちください

去年は、雨で寒かったので

今年は晴れてくれることを願います