こんにちは



現在18,5度

湿度71%

曇り

寒いです

ちなみに朝は雨で、霧もかかっていました



さて

今日見回っていたら、紫式部の枝が折れているのを見つけまして

あの綺麗な実が大量についているのですね

と言うことで

かき集めて、草木染めの実験をすることに


かき集めて・・・と言っても、大量に付いている事は付いていますが、

なにしろ小さな実です

実際に集めてみると、両手一杯くらいにしかなりませんでした


この時点で、若干の不安を覚えました

とりあえず、煮込む

実験なので、手抜きです

1時間ほど煮込んでますが、薄い

実を砕くとかしないと、ダメなのだろうか?


いつも見ているHPを確認すると、

紫式部でも染まる模様

葉っぱを一緒に使っても良いらしい

だが、今更葉っぱを集めてくるのは、正直面倒

なので却下

このまま続行


ミョウバンを適当に鍋に投入し、

タオルをぶち込む


・・・なんとなく、色は付いたようだ

でも、薄い

洗ったら、元通りになりそうだ

まだ実験は継続中なわけですが、激しく失敗の模様

もっと大量の実があったら・・・

と思わないでもないですが、

紫式部が折れてしまっては残念なので、

これで良かったのかもしれないですね
2013.09.21 月曜日
こんにちは


現在22,9度

湿度72%

晴れ



あの16日

台風が来たあの日

私は出勤日でして

正直なところ、嫌だなぁ・・・という気持ちと

なんと言いますか、雷が鳴っていると、

ついそっちの方へ行ってみたくなる

好奇心?

のようなモノを抱きつつ、まあ家を出たのですね


たいしたことなさそうだな・・・

とか思ったのは、最初だけ

だんだん雨風が強くなってきて、

山道に入ったら木が倒れている

でもまあ、通れないこともない

枝が邪魔だな

でもまあ、通れないことはない

この繰り返しで、なんとか県民の森に到着

門を開けるために、車を降りる必要がありますね

でも外は大雨・・・

ここで初めて後悔しましたね

木が倒れて、来れない事にしたいなぁ・・・とかなんとか思ったとか思わなかったとか


トンネルをくぐり、山の東側に出る

とにかく凄い風


雨台風と言われていたものの、

そこはやはり台風

侮れない


事務所に到着

でもいつもの場所には駐車したくない

木の下で、いつ枝が落ちてくるか、

最悪倒れるかわからない

ということでホールへ

でもこれが罠だったのですね

ホールは1年を通じて、風がよく通る場所なのですね

車が横転するのではないか?というくらい風が吹き込んでくる

雨も吹き込んでくる


どうしようか悩んでいると、中央広場の唐松が見えたのですね

風にあおられて、あり得ないような角度にしなっている

開園以来、何度台風に見舞われたかは分からないけども

今回ばかりは、ダメかもしれない・・・と思いました


台風って、本当に怖いものだなぁとつくづく思いました

終わり
2013.09.14 画像多めに
こんにちは



現在21,9度

湿度89%

今見てびっくりしましたが、湿度高いですね

朝来たときは、晴れていたのですが、

段々、雲が出てきたり霧がかかったりと忙しい感じです

今は、向かいの堂平が見えません



さて

今回は、画像を多めに上げていきます

昨日撮ったものです


まずは、展望台から秩父市方面を撮ったもの

この時、長瀞上空には、一面、黒っぽい雲がかかっていました


イノシシに穿り返された遊歩道
inosisi-ato.jpg
林間広場の入口から、展望台へと続く道ですが、

おおむねこんな感じになっています

この道は、結構堅く踏みつぶされているのですが、

いのししには、関係ないようです


ホコリタケ?かなと思ったきのこ
hokoritake.jpg


イグチかなと思ったきのこ
iguti_2013091410483366f.jpg
15cm近くあった、でかいきのこでした


カシワの実
kashiwa.jpg
上に付いているから、下から見たら分かり難いですかね

展望台からの撮影です


キリの葉っぱ
kiri.jpg
縦横30cm以上はあろうという、でかい葉っぱ


ヤマハッカ・・・かなと思う
yamahakka.jpg
ウェルカムストリートで見つけました


ツルニンジン
turuninnjinn.jpg


トリカブト
torikabuto_2013091410505521a.jpg
まだ少し早いですね

クサギ・・・?
kusagi.jpg
図鑑を見る限り、クサギだと思われますが・・・

もしそうなら、実はずっと探していたのですね

と言うのは、この実で草木染めが出来るらしいのですね

でも1本しかないですし、花もそんなに咲いてないですし

ちょっと厳しいですね


アサギマダラ
asagimadara.jpg
何度か掲載していますが

綺麗なので

花は、オトコエシと思います

サムネイルを見ながら書いているので、正直良く見えません

仕方ないですね
こんにちは


現在21,5度

湿度76%

涼しい1日でした

と言っても、長袖のシャツを着ての感想です



最近、ブログの更新が滞っていまして、

どの花が咲いているかという事を、

どのくらい書いたのか、全く覚えていません


ので


今、見てきた感想など


今は、アザミが良く咲いています

キバナアキギリやシロヨメナは、少し前から咲いていました

ハギは元気がない感じ

イヌショウマも場所によって、見頃でしょうか

そう言えば、デイキャンプ場でサルスベリが咲いていました

ヤマボウシの実が、色付き始めたようです

事務所の周りだと、アベリアやムクゲ

そう言えば、ツルニンジンが咲いていました

ツリフネソウも咲き始めていたのでした


昨年、ツユクサとツリフネソウを1枚の写真に納めたのを

覚えていまして、ツユクサが咲き始めたころから、

いつ、ツリフネソウが咲くのか、楽しみにしていたのですね


アサギマダラも、最近は見掛けなくなっていましたが、

今日は見掛けました

まあ、昨日まで雨でしたから、どこかに隠れていたのかもしれないですね

あ、オトコエシもまだ咲いていますね


木の葉の色も、少しずつ変わってきているような気がします

黄色や赤が混じっているようです


明日か明後日辺りから、また気温も上がってくるようですが、

確実に秋が来ているのですね

暑すぎず寒すぎず、そんな秋や春が大好きです

もっとも、これから葉っぱが落ちて、掃除が大変ですけどね・・・