2013.10.27 気分転換
こんにちは


現在12,1℃

湿度64%

快晴

快晴ではありますが、寒いです


久しぶりの、2日続けての投稿となりました

タイトルにあるように、気分転換でもしようと思いまして


さて

今日もぐるりと見回って来たわけですが、

ようやく、リンドウを見付けました

2株ですが

1つは咲いていて、見頃

もう1つは、まだつぼみで、あと2,3日で咲くかな?

という感じ

気付かないだけで、おそらくもっとあるはずですが

場所は、家族広場の下側を通っている道と、

事務所から中央広場を抜けて行くと、

また管理道(舗装路)に出るのですが、その管理道に出た辺りです


以前はウェルカムストリート沿いにも1つ見付けたのですが、

見掛けなくなりました

代わりにというか、センブリが出ていました

まあ、センブリは前から出ていたと思いますが


それにしても

さすがに今日は、絶好のハイキング日和とあって、

お客様も多いですね

誰もが待ち望んだ、秋晴れですね


ところで

皆さまのお目当ての紅葉ですが、

私のお気に入りを紹介してしまおうかなと


今くらいの時間ですかね

午後は、この辺りは西日が遮られて寒いのが難点ですが・・・

事務所から南を見るとですね

ハナノキに丁度日が差して、それは見事な紅が拝めるのですね

ひょっとしたら、昨年にも書いたかもしれませんね

この紅は、なかなかに見事です


後はそうですね

展示林に東屋があるのですが、

ここでまた南の山の斜面を見てみると・・・

まるで絵はがきのような、山の景色が広がりますね

これは今年はまだ確認していませんが

家族広場から眺めるのも良いですね

ただ、家族広場まで行くと、戻るのに時間がかかりますね


・・・私は、軽トラで行っちゃうんですけども
2013.10.26 台風
こんにちは



現在8,5℃

湿度68%

かなり寒いです


台風はこの時間、もう関東から遠ざかりつつあるのでしょうか?

雨はとりあえず止み、

空も徐々に明るくなってきたようです

でも

風はまだ強いです

冬の北風と同等かな、と思ったりもしましたが、

やっぱりそれよりは、強いような気がします

そんなわけで、今日は山に登らないほうが無難かと思います


さて

本日は台風とのことで、県民の森は半日閉園しておりました

ざっと見て回った感じ、特に被害はなさそうで、

とりあえずは一安心といったところです

と言うわけで、午後から開園しています


それにしても

書こうと思ってPCを立ち上げたものの、

いざ書き始めるとなかなか指が動かないですね

そんな時もあるのだと

そしてそういう時はソッと、←ボタンを押せばよいわけですが

今日はお知らせでもあるので、

残しておこうと思います
こんにちは



現在11,4℃

湿度75%

曇り

午前中は、弱い雨が降っていましたが、

今は止んでいます

でもすぐまた降りそうな感じです



さて

去る20日

この日は草木染めのイベント開催予定でしたが、

残念ながら、中止になりました


しかしですね

せっかく用意したモノがあるということで、

染めてみることにしました


それはタイトルのヨウシュヤマゴボウなわけです

その実ですね

初めてのモノを使って、ぶっつけ本番でやるつもりでした

採取した時点で、つぶれた実から綺麗な紫色の果汁?が出ていたのですね

これは染まるに違いない

そう思ったわけです


さらに言えば、実は申込者がいないということが、

当然、事前に分かっていたのですね


しかし、今にしてみれば、本当に中止になって良かったな・・・と


とりあえず、いつも通りに火にかけていく

煮出すのにいつも時間をかけていたので、

この時点で、一応情報を集めてみようと思い、

PCのスイッチを入れる


そこには恐るべき事実が!


何とこの実、毒性なんですね

根っこが一番強いらしいですが、実にも毒があるとか

種がダメのようですね



でも、その後調べていく内に、実際にこの実を

毒性と知りながら、種ごと食べてみたという人の記事に

たどり着いたりもしました


この方は、何ともなかったようですが、

毒性があるのは間違いなさそうなので、

食べない方が無難です



それはともかく


実際にこの実を使って染めている人がいるので、

まあ何とかなるだろう


この実は、水に入れた瞬間に、それはもう綺麗な

ブドウのような紫色の染料液が出来るのですが、

なにやら染まりにくいとか


アメリカ?辺りでは染料として使っていたとも書いてあるが

これは一体どういうことなのか?


熱に弱いらしい


慌てて火を止める

まだ沸騰していないので、かろうじてセーフか?


ハシでつまんでみると、綺麗な紫に染まっている

でも定着しないことには意味がない

実験用のハンカチを、洗ってみることに


水にさらすと、あっという間に真っ白・・・というのは大げさですが

全然定着しない

これは拙い


というわけで、良く洗ってから豆乳に投入・・・


そして再び、染色液へ

この瞬間は、成功

綺麗に染まる


そして

再び水洗い


・・・さっきよりは、染まったかな?

という感じ

毒の有無にかかわらず、これは素人には難しいようです


来年の秋は、セイダカアワダチソウ

でも使おうかなと思います

あるいはスギの皮とか


染色職人への道は遠い・・・
2013.10.19 台風
こんにちは


現在14,6℃

湿度66%

曇り

寒いです



朝の内は、ポツポツと水が落ちてきていたのですが、

今はそれも止んで、曇りになっています



寒いです

正直、ストーブが欲しいところです



さて

16日の台風26号ですが、

県民の森では、前回ほどの被害はなく、

ホッと一安心といった感じです

今回は、私は幸い?休みでして、

どんな感じだったのかは詳しくは分かりません


ところで

また台風が来るやもしれぬ・・・

とのことで

まいったなぁと、頭をかかえる今日この頃


今日この頃

なんて

随分と懐かしい表現ですね

一時期は、結構流行った記憶がありますが、最近見掛けなくなりました


それはさておき


それはさておき、



閑話休題

と書いてしまうと、

ひょっとしたら、あの作家のあの小説を読んだかな?

と思わず詮索してしまいますね

まあいいですね


閑話休題


話が逸れすぎて、何を書こうとしていたのか忘れました

ということで

この辺で
2013.10.06 下見
おはようございます


現在17,7℃

湿度81%

曇り所々靄


昨日に比べて、2℃ほど気温が上がっていて、

そのせいか暖かく感じます


さて


今日は来る12日のイベント

秋の自然観察会の下見に行ってきます

もうそろそろ、インストラクター会の先生方が来るのではないかと

思います。


私のような素人目では見過ごすような、

秋を感じさせるものが見つけられると良いのですが


そして

続く13日は、

間伐体験


さらに19日・20日は

草木染め体験

となっております


詳しくは、県民の森HPをご覧ください


皆さまのご参加、お待ちしています
2013.10.05 勘違い
おはようございます



現在16、0℃

湿度74%



寒いです



昨日、見回りをしていた時、

何かめぼしい花は咲いていないかなと、

探していたのですが


シラネセンキュウ


が綺麗に咲いていました

デイキャンプ場辺りから、さらに下の方にかけて咲いています


ところで

この花と言いますか、植物ですね

ずっっっと、

シラネセン「キョウ」

だと思っていました


検索しても出てこないので、おかしいなぁ・・・とは思っていましたが、

まあいいかと

すませてきたわけですね


ところで今編集中に気付いたのですが、

Instagramの画像を記事にするには・・・

などというものが増えていますね

Instagramって何だろう?

まあいいか