おはようございます


現在6,1℃

湿度69%

曇り

結構寒いです



さて

お知らせです

県民の森は、来月、12月1日から翌年2月末まで冬期閉園となります

すべての施設は閉鎖されます

トイレも含まれます

駐車場の利用は、道路沿いの2つのスペースのみとなり、

2段目、3段目は閉鎖となります

管理スタッフも常駐しなくなります

ご注意ください


※ 3月1日から開園できない場合もあります

園内に、雪が多く残っている場合は、

臨時に閉園という形を取らせていただいています

この場合は、HPでお知らせする事になると思います
こんにちは


現在10,5℃

湿度62%

快晴


午後になって、

今まで気になっていた、枯れたアザミを鎌で切っていたのですね

そしたら、某所のツルが気になりまして

ついでだから刈っておこう

と、まあいつになくやる気を発揮しまして

そしたらですね

アミガサタケ

と思われるキノコを発見しました

終わりかけの、クテッとしなびた感じのものですが


でまあ、思わずブログを書くことにしました

と言うのも、実は勘違いでして

キヌガサタケを連想してしまって、

ちょっと感動しちゃったのですね

一応、キノコ図鑑を見て、

あ、これアミガサタケなのか・・・ふーん・・・(失望した)

という気分で書いています


なのでもう書くことがないので

これで終わります
2013.11.18 天体ショー
こんにちは



気温は16,5℃

湿度65%

快晴

昨日に引き続き、11月とは思えないほど?

暖かい陽気になっています


さて

今朝、ラジオを聞いて、これはブログで書くしかない

と思いまして


前にも書きましたが、

今年は天体観測をする人には、

何というか、凄い1年のようですね

春頃でしたか、パンスターズ彗星が来て

今は、獅子座流星群

これは今日の午前1時頃がピークだったそうですね

そして

アイソン彗星

そろそろ肉眼でも見えるようになるとか

国立天文台のHPを見てみると、今日スピカと接近するそうですね

今日と言っても、今朝なのか今夜なのかよく見なかったわけですが


夜寒くて外に出るの嫌だなぁと思っても

昼でも見えるほどの光度らしいので大丈夫

そう、アイソンならね


・・・ま、これ(↑)が言いたかっただけなんですけども
2013.11.17 秋の珍客?
こんにちは



現在13,3℃

湿度68%

快晴


というか、13℃もあるのですね

ちょっとビックリしました


さて

昨日は、森林の癒しコンサートが開催され、

個人的には成功だったのではないかと、思っております


まあそんな訳でですね

その報告書的な何かを、現在作成しているわけです

していたらですね

突然、羽音がしまして

↓こんなものが、進入していたようです



ネットでいつもお世話になっている

某蝶のHPに行きまして

軽く見ていたら、

キベリタテハ

というものではなかろうか?

と思いまして


最初は、ガ かなと思ったのですが、

蝶のようです

タテハの仲間なのですね

タテというよりは、むしろヨコかナナメと言った感じですが

もっとも、それも私の推測が合っていれば、の話ですが


結論

突然の羽音はビックリする

ハチじゃなくて良かった

おわり
おはようございます



現在7,8℃

湿度67%

曇り


前回画像をアップした日もそうだったようですが、

予報では、晴れのち曇りとなっていましたが

県民の森では、すでに曇っています

朝来たときは、それでも晴れ間もちらほらと見えていたのですが、

今はすっかり雲に覆われてしまっています


そして寒いです

今年初めて、防寒着を着る事にしました


それはさておき

お知らせです

現在、丸山林道では工事が行われておりまして、

その関係で、大型車に通行規制がかかっています

12月10日までですね

詳しくは、秩父広域森林組合のHPをご確認ください

ちなみに

ブログでは書いたかどうか覚えていませんが、

高篠峠から大野峠までは

全車両通行止めです

こちらは12月14日までだったかな?

詳しくは、県民の森HPからリンクを張ってありますので、

そちらをどうぞご確認ください


さらにお知らせというか、お知らせですね

県民の森は、12月1日から冬期閉園となります

開園しているのは、今月いっぱいと言うことですね

もちろん、山には入れます

違うのは、スタッフが常駐しないこと

展示館やトイレなどの施設が閉鎖されること

大きくは、このくらいでしょうか

駐車場を含むすべてのトイレは閉鎖され、

事務所の前に仮設トイレが1つ、設置される事になります


堅い話はこの辺で

さて

来る16日(土)

西武鉄道さまのウォーキング&ハイキングに合わせて、

今年も森林のコンサートを開催します

参加は無料

プロの演奏を間近で聴くチャンスです


ところで

WI→うぃ

WE→うぇ

WO→を

WA→わ

WU→う

「うぉ」って打てないんですかね?

WHOだと、「wほ」になってしまうんですよね

ふぁふぃふふぇふぉ

じゃじゅじょ

みゅみょ

しゃしゅしょ

じぇじぇじぇ
こんにちは


現在10,3℃

湿度74%

朝のラジオでは、晴れのち曇りとか言っていた

ような気がしますが、朝から曇りでとても寒いです


今日これから行ってみようかなと

考えている方は、

冬の装備があると安心かと思います


さて

今回は、午前中に撮ってきた紅葉の様子をお届けします

ちょっとピンぼけ風味ではありますが、

雰囲気を感じていただけたらと思います


前回の記事で書いた辺り・・・展示林の東屋辺り


だいたい同じ所・・・家族広場入口かな?
kouyou02.jpg

上のアップ
kouyou03.jpg

斜面広場から・・・山の上にあるのは東電の鉄塔:展望台の先ですね
kouyou04.jpg

斜面広場
kouyou05.jpg

水辺の広場
kouyou06.jpg

水辺の広場2・・・中央はメタセコイア
kouyou07.jpg

デイキャンプ場
kouyou08.jpg

デイキャンプ場2
kouyou09.jpg

管理道・・・至る林間広場・デイキャンプ場
kouyou10.jpg

管理道・・・至る駐車場
kouyou11.jpg

事務所付近・・・苗畑
kouyou12.jpg

ウェルカムストリート・・・展示館裏
kouyou13.jpg

事務所付近・・・身障者用駐車場の脇
mitubatutuji.jpg


事務所付近に来ていただくだけでも、それなりに楽しめるかと思います



体力に余裕のある方は、いろいろ歩いてみて

自分なりの秋を探してみると良いのではないかな・・・と