2014.03.19 雪かき
こんにちは


例によって、県民の森にはいません

ので

気温等は、ありません



昨日、一昨日と県民の森に上がって、雪かきをしてきました

ので

現在、絶賛筋肉痛であります


ちなみに、丸山林道は通行止めです




一昨日計測したところ、県民の森には未だに20cmを超える雪が残っていました

DSCN5475.jpg
↑1辺というのか1色20cmで、下の石鎚は長さに入れないので25cmくらいですかね

ウェルカムストリートの一部、日当たりの良いところでは、地面が見えていたりもします

雪崩が発生した箇所では、1m近く残ってるところもあります



急に・・・と言うこともないですが、雪かきをする事になったのは

理由がありまして

第1には、早く開園したいということですね

そして、除雪機を借りられることになったので

DSCN5531.jpg
↑こんな感じ
雪にも柔らかい所と硬い所があるので、なかなか上手く出来ないですね


除雪機を使って筋肉痛になるの?

と思ったあなた

なるのです

左右に曲げるのも力業ですから

さらに雪が凍っていたりするので、スコップで崩してみたりと

工夫しないとダメなのですね

ちなみに私は主にスコップ係でした


そして気になる結果ですが

未だ開通せず

除雪機は本日返却

です



話は変わって


昨日休憩中に見つけたのですが、某所の巣箱にシジュウカラが入るかもしれません

近くで鳴き声がするので探してみたら

職員が設置した巣箱の入り口で鳴いてました

おそらく雄なのでしょうか

そう言えば、4月のGW中にバードコールを作って野鳥観察~みたいなイベントをやります

バードコールも鳴らしすぎると良くないと言うことで、1日だけのイベントですが

昨日、持って行って鳴らしてみようと思っていたのですが、

すっかり忘れていました


鳶も相変わらずいました

ところで鳶と言えば、鳶が鷹を~ということわざを思い出しまして

なんで鳶が鷹よりも下に見られているのか?

と言うことを、今更ながら疑問に思ったわけですね

早速調べてみると、なるほどね、と思う答えがありました

まず、日本には鷹匠の伝統がありますね

で、鳶は死肉を好むので、それには適さないということ

そんなところから来ているのではないかと言うことでした

ちなみに鷲はどうも数も種類も少なくメジャーではないので・・・と言うことのようです


おわり
