11月25日午後の様子です。

DSCN4592 (640x480)

県民の森までの車道通行・山道歩行に注意!

標高が高くなるにつれ、至るところで路面に雪があり、日かげ等は凍結もしています。
タイヤチェーンや冬用タイヤなどの滑り止めを必ず準備・装着し、
路面状況に十分注意しながら安全な速度で通行してください。

秩父地域の道路を冬季に走行される場合は、
常に路面が凍結しているつもりで、安全運転に心掛けて走行しましょう。

中央広場から堂平山方面を望む
DSCN4594 (640x480)
スポンサーサイト
2016.11.18 紅葉・黄葉
紅葉のピークは過ぎましたが、
県民の森までの途中は まだお楽しみいただけます。

来週中頃までは、紅葉狩りが楽しめそうです。

DSCN4537 (300x225)
森林学習展示館前の紅葉

DSCN4562 (300x225)
森林学習展示館横の中央広場側にあるモミジ

11月12日(土)に、県民の森で林業体験をしてみませんか?

森林の仕事体験として、森林・林業について学べるイベント
森林整備に興味のある方
林業のプロに教わりながら ノコギリを使って枝打ちと間伐(木を伐る)を行う林業体験

参加者受付中(〆切は11月9日(水)まで)
定員まで残り若干名となっています。
申し込みは、電話にて受付ています。

詳しくは、県民の森ホームページの「イベントのお知らせ」をご覧ください。
11月5日(土) 新企画「県民の森ハイキング」を開催します。

県民の森の紅葉と眺めを堪能していただきたく、
参加申込みの〆切を11月4日(金)までに延長します。
残り枠4人となります。
申込みは、電話にて受付ています。

詳しくは、県民の森ホームページの「イベントのお知らせ」をご覧ください。
県政ニュース 報道発表資料から(発表日:11月1日14時)

秋の安全登山キャンペーンが実施されます~登山届を提出しましょう~

埼玉県では、警察機関及び消防機関と合同で、秋の登山シーズンを迎えた山岳地域3箇所において、
登山者に山岳遭難事故防止を呼び掛けるキャンペーンが行われます。
11月は5月と並んで、山岳遭難が最も多い時期です。
「遭難は他人事、自分だけは大丈夫」その思い込みが命取りになります。
安全登山は、まず登山届の提出から。
関係機関が協力して、登山者に登山届の提出を強く呼び掛けています。

・キャンペーン実施日
 平成28年11月3日(木・祝)
・配布場所及び時間
 1 西武鉄道 正丸駅 午前8時00分~午前9時30分
 2 西武鉄道 芦ヶ久保駅 午前8時00分~午前9時30分
 3 両神山登山口(日向大谷) 午前6時30分~午前10時00分
・実施機関
 ○警察機関(警察本部地域課、秩父警察署、小鹿野警察署、飯能警察署)
 ○消防機関(埼玉西部消防局、秩父消防本部)
 ○行政機関(埼玉県消防防災課、みどり自然課、秩父環境管理事務所)
・実施内容
 登山届の提出指導、安全登山に向けた情報提供、リーフレット及び啓発品の配布