2017.11.30 「冬期閉園」
埼玉県県民の森からのお知らせです。
当地は、冬期の間「閉園」させていただきます。

閉園期間は・・・
 平成29年12月1日~平成30年2月末日【3か月間】
                     (場合により延期あり)

閉園期間中は・・・
○森林学習展示館、学習室、デイキャンプ場、園内及び駐車場の トイレは利用できません。
  (なお、管理事務所前に仮設トイレを設置します。)
○水道の利用はできません。(凍結破損防止のため)
○駐車場は利用できます。
○散策、登山等園内に入ることはできます。
 なお、園内の舗装路は、管理(工事)車両・緊急車両も通行 します。
 通行の妨げとならぬよう御協力ください。
○その他農林公社職員が随時見回りや作業等を行います。
スポンサーサイト
登山者向け情報 【平成29年11月12日】
熊目撃情報:丸山大野峠において登山者の方が子熊らしきもの。

森林におけるクマの出没に注意!
埼玉県県民の森周辺には、イノシシやシカ、サルなどの野生動物が生息しており、稀にクマも出没することがあります。
クマは、冬眠に入る前の10月から11月にかけて、餌を求めて人里まで行動圏が拡大すると言われていますので、登山やハイキング等で山や森林に入る場合には、充分注意してください。
県民の森では、紅葉が見頃を迎え足早に麓の方へ赤や黄色が移りつつあります。

そんな時に、中央広場の野芝をイノシシが地中のミミズを食べるのか?
無残にも掘り起こされる被害が発生。

管理人の皆で野芝を元に戻そうと丹念に補修していますが、
これは、かなりの重労働。大型ハンマーを使い手作業で直しています。
作業、ご苦労様です。

DSCN7751 (240x180) DSCN7748 (240x180)