FC2ブログ
こんにちは 県民の森管理人です。
酉年も残すところあと3日となりました。

昨日、管理道や展望台(丸山)などを巡視しました。

展望台(丸山)では、風が強く体感気温はマイナス2~3℃、頬にあたる風が非常に冷たく寒い一日でした。
登山者も数人訪れていました。

今年も県民の森を多くの方に御利用頂き、誠にありがとうございました。
まだ先ですが3月開園からのご利用を心よりお待ちしております。

それでは、皆さま良い新年をお迎えください。

展望台(丸山)
DSC_0037 (480x320)

武甲山~奥秩父連峰~両神山
DSC_0023 (480x320)

赤城山~前橋~高崎方面
DSC_0030 (480x320)

中央広場から東京スカイツリー
DSC_0009 (480x320)

スポンサーサイト



こんにちは 県民の森の管理人です。
昨日、秩父市中津川にある森林ふれあい施設の「埼玉県森林科学館」に行ってまいりました。

 IMG_1341 (480x360)  展示2 (480x360)

その道中、中津峡の持桶トンネルを抜けたところの断崖絶壁に、徐々に氷の滝が姿を現してきました。
寒さが厳しくなっていくこれから、清水が凍りつきダイナミックな「氷の芸術」を鑑賞できます。見頃は、例年1月上旬~2月下旬頃です。
 DSCN9988 (480x360)

ご注意!
冬期は道路が凍結している恐れがありますので、冬用タイヤ以外の車両での通行は大変危険です。
冬用タイヤでもスピードの出し過ぎ、急ブレーキなど十分注意してください。
県民の森では先週の12月8日(金)に雪が降り、翌朝は雪化粧となりました。
登山道や遊歩道の日陰には薄く積雪があり、大変滑りやすくなっています。
朝晩冷え込み、登山道などでは凍結の恐れがあります。
丸山登山の際は、アイゼンを装着・携行するなど冬山装備でお越しください。

また、県民の森の駐車場までの林道も一部凍結しており、冬用タイヤ以外の車両での通行は大変危険です。
冬用タイヤでもスピードの出し過ぎ、急ブレーキなど十分注意してください。

国道299号線の路面の様子がわかるカメラを秩父県土整備事務所が設置しており、リアルタイムに路面情報が見られます。
お出かけされる際には参考にしてみてください。
登山者向け情報

熊の目撃情報
目撃日時: 【平成29年12月5日 8:50頃】
目撃場所: 秩父市高篠地内 金昌寺から県民の森を繋ぐ登山者の頂上付近

森林におけるクマの出没に注意!
埼玉県県民の森周辺には、イノシシやシカ、サルなどの野生動物が生息しており、稀にクマも出没することがあります。
クマは、冬眠に入る前の10月から11月にかけて、餌を求めて人里まで行動圏が拡大すると言われていますので、登山やハイキング等で山や森林に入る場合には、充分注意してください。