10月14日(土)

 ネイチャークラフト教室を開催しました。
ネイチャークラフトとは、自然の素材(木の枝、葉、木の実、蔓、石など)を使って工芸品を作る事で、この日は子供達が思い思いの作品を作りました。

材料探し4


まずはクラフト作りの素材となる木の枝や木の実探し。森林インストラクターと一緒に園内を歩きます。

材料探し2

材料探し3


素材を探しながらゲームも楽しみました。

宝探し:フィールドにある植物を1分間だけ見せ、それを記憶して5分間で探すというもの。
宝探し3
            宝探し4

宝探し
            宝探し2


 みんな短時間で沢山の宝物を発見しました
 私は歳の所為か(?)短時間で宝物を覚えられませんでしたよ…子供達の記憶力ってすごいですね

フィールドビンゴ:動物の巣や昆虫、赤い葉っぱ、木の実など、自然の中にある様々なものを探してチェックをつけるビンゴゲームです。

フィールドビンゴ


 本日のスペシャル!「あまいかおり」もみんな嗅ぎ分ける事が出来ました。
 この様に、目だけでなく五感を使ったゲームで子供達だけでなく大人にとっても新鮮な体験が出来ました。


 お昼ご飯を食べた後はクラフト作り。園内で拾い集めた素材の他に森林インストラクターが事前に準備してくださった木の実などを使い、皆で花や動物など様々な作品を作りました。
木の実たち

↑森林インストラクターが準備して下さった木の実。お菓子の箱でキレイに整頓されています

クラフト作り

↑みんな熱中しすぎ!黙々と製作していました

 この日は曇り空で少し肌寒かったのですが、みんなで楽しく過ごしました。
森の中を歩いて色々なものを見つけて
こんな作品にできました。
IMG_6223.jpg

 作品は県民の森アート展に出品します。
ぜひ見に来て下さい!
IMG_6219.jpg

クラフト作品

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/114-895db72d