7月8日(日)

風が吹くと少し肌寒い曇り空の中、朝の早い時間から
県民の森美しく育て隊として
秩父市のNPO法人やまなみの皆さんが
中央広場の草刈りをして下さいました

作業中5


県民の森美しく育て隊は…
県民の森概要の中の「3.里親制度」にもありますが
簡単に言いますと
来園者の皆様にとって県民の森が
より利用しやすい、より親しみやすい場所になる様に
埼玉県の企業・NPO法人・学校・団体が
埼玉県農林公社と協働で
園内の広場や遊歩道などをボランティアで管理しています。


作業中

作業中3


ボランティアといっても、やまなみの皆さんは
森林整備などの活動のプロ集団です
11時位には作業は早々と終了しました。

草刈りの前と後とではその差が歴然!
作業前
Before

作業後
After

NPO法人やまなみの皆さん、
有難うございました
集合写真



草を刈り終えてきれいになった斜面で
午後は子供達がそりすべりをして遊んでいました
草を刈った直後だから滑りやすくて
子供達もすごく楽しそうでした

子供達に感化されて、私もこっそり滑って遊びました。
そりすべり

たまには童心に返ってはしゃぐのも大事ですよね。
っね?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/202-0ebc3f5c