2007.08.01 7月29日(日)
この日は昆虫観察会とのダブルイベント開催日でした

マッキーお姉さんは昆虫観察会に同行し
私は虫かご作り教室のお手伝いをしていました。

虫かご作り教室の講師は
去年と同じ埼玉森林サポータークラブの三田さん。
そして同じくサポータークラブの
黒澤さんが三田さんのサポートをして
二人で参加者一人一人の組み立て進行状況を見ながら
組み立て方を教えたり針金を切ったり
篠を削ったりといった調整をしていました


虫かご作りは骨組みを組み立てた後
篠に開けた小さい穴にヒゴの両端を入れるという
(と言っても文字で説明するだけだと分かりにくいですよね…)、ちょっと大人向けの工作。。。

参加された方皆さんほとんど喋らず
一生懸命組み立てていらっしゃいました。

P7290033.jpg
               P7290034.jpg
P7290037.jpg


また、大人でも簡単にはいかない組立作業に
小さな子供達も参加
P7290026.jpg


私のグーよりも小さな手のひらで
穴の中に上手にヒゴを入れていました
P7290025.jpg


小学2年生のこの子は
熱心に組み立て、一人で完成させました
P7290023.jpg


広場で捕まえた虫を持ちながら
「かごまだできないの~?」
とかごを作るお父さんに催促する子や、
組み立てながら面白い冗談を言う子。

大人だけだったら黙々と進められたであろう体験教室も
子供達の元気さをもって終始賑やかなムードでした


締めくくりは写真撮影
皆で完成した虫かごを持ってポーズ!
集合写真


自分で作った分だけ思い入れも一層強まりますよね。
虫かごに虫を入れても良し、
入れないでお部屋のインテリアにするも良し。
大事に使って下さいね
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/214-833fbd92