2007.08.01 昆虫観察会
今日の先生は埼玉森林インストラクター会の
高月先生と佐々木先生
20070801075155.jpg
難しいお話もみんな真剣に聞いています
                20070801073121.jpg
                素手でさわれなくったって
                  これだったらよーく観察できます
20070801075929.jpg
先生が仕掛けておいてくれたトラップに
何が集まってるかなぁ
みんな興味しんしん
                        20070801075950.jpg
                        先生が変な木のこぶを見つけてきました
                        何が出てくるかな
20070801080116.jpg
”あそこにおっきいアリがいたんですけどなんですか?”
そうそう
せっかくなんだから何でも聞いてね
                 20070801080022.jpg
                 昆虫だけじゃないんです
                 この時期にしか見られない花や植物の質問もしちゃいます

曇り空でしたがかえって暑くなく
歩きやすくていい1日でした
ちょうどお昼に降り出した雨は
午後の出発の頃にはやんで
”行いのいい人たちばかりなんだね!”

帰り道の子供広場で
雨上がりのみずみずしい森の中を
透明に輝くアサギマダラの飛んでいる姿は
幻想的で美しかったです
写真を撮り逃してしまいました
すみません。。。

今年もいろいろな昆虫に会えました
また来年も楽しみにしていて下さいね!
20070801084826.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/215-5ded7fbb