8月5日(日)
自然体験教室”森であそぼう!”が開催されました
今日の先生は
埼玉森林インストラクター会の
神座先生と吉田先生です

まずはビンゴカードをそれぞれ持って
先生のお話の中にヒントがないか
みんな真剣にお話を聞いています20070807134049.jpg

いろいろな植物や虫のお話を聞きながら丸山山頂へ
          20070807131823.jpg
山頂では展望台に登り目を瞑って周囲の音に耳を澄ませます
そうするといろんな音が聞こえてきました
マッキー姉さんは3つしか聞こえなかったのに
子供達は6つも7つも違う音を聞き分けていました すごいね

目で見て
耳を澄まして
20070807134139.jpg
花のにおいをかいで
手で触ってみて
そして舌でも森を感じてみます20070807131926.jpg
                   コウゾの実を食べてみました

お昼に雷が鳴りはじめたので
残念ながら岩登りは中止
けれどホールに戻ってきてから
先生の用意してくれた写真で宝探し
20070807132804.jpg
                 20070807132820.jpg

そして今日の成果の発表
20070807132746.jpg
さすが5・6年生のお兄さんお姉さんは先生のお話をきちんと聞いていたんだね
いっぱい見つけたものがあったよね
夏休みの1日20070807132903.jpg
楽しく遊びました
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/218-a61bde31