こんにちは


今の県民の森の気温は、24,6度

随分と涼しい陽気ですが、雷が聞こえてきました

山の雷は、結構怖いですね

でもどこでも怖いですよね


今日は、19日のイベント、「わくわく」自然探検に向けて、

インストラクターの先生と実際に山を歩いて、下見をしておりました

いつもは、軽トラックで走り抜ける道も、歩いて見て回ると、

いろいろな発見があって、非常におもしろいですね

ぜひ、多くの子供たちに、そして人たちに見て頂きたいとおもいます


今、というか今日現在ですね

見頃なのは、ソバナです

事務所の前のソバナは、まだ1分咲といったところですが、

野鳥の森の近くの管理道沿いには、群生しているところがあり、

また、中には白いソバナもあって楽しめると思います


あと、水辺の広場の近くでは、フシグロセンノウが見頃でした

昨年は時期が悪かったのか、あまり見れなかったのですが、

今年は、ばっちり、写真に納めました


イヌショウマやサラシナショウマはこれからですね

大分、大きく育っては来ていましたが


大事なお知らせを忘れていました

昨日、9日ですね

県民の森の近くに、野外活動センターという施設があるのですが、

そこで、小熊が目撃されたとのことです

山を歩く際には、鈴やラジオ等を携帯し、十分に気をつけてください

詳しくは、秩父市のホームページ等をご覧ください
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/406-087bb8fb