おはようございます



昨日までの陽気が嘘のように、曇っていて、寒い月曜になりました

今は8,8度

湿度58%

ですね

もっとも、昨日ここに来たときは、5度台だったのですけども



さて

一昨日、昨日と2日続けてイベントだったわけですが、

おかげさまで、大盛況だったと思います

本当にありがとうございました

特に、初めてのパン焼きは講師の方々の軽妙なトークもあり、

本当に楽しい1日となりました

すっかり、参加者気分でしたね

最後には、パンもいただいて、

すごく美味しかったです

黒ごま増し増しの、贅沢バターひねりパン


また、昨日の西武鉄道さまのハイキングと、

森林のコンサート

美味しいキノコ汁

秋の自然観察会


私は、観察会に同行していたのですが、

何故、栃は栃というのか?

漢字の由来は?

など、豆知識かな?

そういう話は、個人的に大好物なので、これまた参加者気分で楽しめました

ちなみに、栃の漢字の中に、万があるのは、

10(とう)x1,000(千=ち)=10,000(万)

また、栃は水辺とか良い土地に生えるので、

ここは俺の土地だ!

と言って、トチとなったとかなんとか

そういった、若干「本当かなぁ?」という疑いの余地のある話は面白いですね


森林のコンサートは、観察会の関係で全曲聴くことは出来なかったのですが、

やはり、プロの演奏を生で聴けるというのは、すばらしい事だと思います

特に、オカリナの音色には角がないので、ゆったりとした気分にさせて頂きました




キノコ汁は、実は今回も、去年も残念ながら食べられなかったのですね

いつか食べたい、まぼろしのキノコ汁なのですね

個人的に



残るは、17日の

染め物体験



ナイトネイチャーツアー

です

あと、

14日、埼玉県民の日に、

育林体験を開催します

興味のある方は、ぜひ県民の森ホームページをご覧ください

そして、ご参加お待ちしています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/447-d60de88c