2006.06.13 下刈り報告!
6月のある日

 梅雨入り間近の雨と太陽の光で植物はグングン成長中!しかし、多くの人が訪れる県民の森、広場の草を放っておくといかにも荒れた土地に見えますよね…しかも、伸びた草に足を滑らせたり、足を引っかけて転んでしまう人が出ては大変です。
 
 その為、この日は埼玉森林サポータークラブで多くの人が訪れるデイキャンプ場とデイキャンプ場と水辺の広場を繋ぐ階段の下草刈をしました。

 まずは草刈り前のデイキャンプ場とデイキャンプ場―水辺の広場をつなぐ階段の草の茂り具合を御覧下さい。

Before①デイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り前①


Before②同じくデイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り前②


Before③階段(階段が草に覆われていて見えない…
階段下刈り前


 ①と②の写真に写っている白いポツポツは花です(恐らくハルジオン)。また、①・②は草がシャキッと立っているのに対して③はロゼット型(葉が地を這うタイプです。タンポポの葉を想像してください)でした。
 つまり③の場所でしたのは草刈りではなく本当は草むしりなんです。

 下刈り&草むしりを1日かけて…やりました!見て下さいこのスッキリ具合を☆

After①デイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り後①
(スッキリ

 
After②同じくデイキャンプ場
デイキャンプ場下刈り後②
(スッキリ


After③階段
階段下刈り後
(段が見える

一日がかりで疲れた~!でも終わってみてこういう風に成果が見れると気持ちが良いものです。

 先週は水辺の広場と遊歩道の草刈りをしました。ここも一日がかりでやりましたが、刈っても刈っても草はまた伸びる!そして面積も広い!大変です、でもその分やりがいがあります!

 もしこれを読んだ皆さんが県民の森に行き、私達が草刈りした場所を見た時に、「ここがサポータークラブが草刈りした場所ね」と心の片隅ででも思っていただけたらとっても嬉しいです(その前に草が伸びるのが先かな)。

 サポーターの皆さんお疲れ様でした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/45-95f66ca3