おはようございます


昨日とは打って変わって、今日は良い天気ですね

気温は5,5度

湿度は65%

最近は、朝の気温が一桁なのが普通になってきました




さて

昨日は、草木染め体験と、ナイトネイチャーツアーの2本立てでのイベントでした

天気の関係もあり、多くのお客様にお越し頂く事はなかったのですが、

こちらも、楽しみながらやっていた部分もありますので、まあ良かったかなと思います

ナイトネイチャーツアーは、モロに雨と重なってしまい、こちらも、

本来の予定とは変わってしまった部分もあるのですが、

野生のムササビを間近で見ることが出来たのは、良い経験、思い出になると思います


可愛かったですねぇ

ムササビ

なにやらサービス精神旺盛な個体で、最初、巣の屋根に上ってくれたり、

しばらく巣の近くの枝で、じっとしていてくれました

巣から出たら、サッといなくなってしまって、すぐ見られなくなるかとも思っていましたが、

長い間、観察することが出来ました

もっとも、そういう習性なのかもしれませんし、

ライトにびっくりしたのかも分かりませんけども


その後、シカも見れました

雌でした

2頭いたらしいのですが、私は1頭しか見えませんでした

午前中に、定峰峠の方で観察していたときは、7頭いたらしいです

本来は、ナイトネイチャーツアーでも、そちらへ行く予定だったのですが、

生憎の天候ということもあり、県民の森の中での観測となりました


見れた事を素直に喜ぶべきか、シカの増殖に憂慮すべきか、難しいところですね

イベントとしては、見れた方が良いと思われますが

シカによる森林被害の拡大・・・と言うことに視点を移すと、そうそう喜んでばかりもいられませんね


ちなみに、ライトセンサス、という観測?方法らしいです

私は恥ずかしながら、ずっと、ナイトセンサスだと思い込んでいました

聞き間違いですね、はい




そうそう


紅葉情報なのですが、

県民の森の紅葉は、そろそろ終盤という感じになっています

昨夜の雨風で、結構散ってしまったようです



そういえば、昨夜は何か星も見れたそうですね

相方が、ラジオでそんな話を聞いたと、言ってました

今朝、駐車場に沢山の車が止まっていたので、思い出しました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/450-d98d4d81