2013.04.13 こんにちは
こんにちは


ただいま11,8度

湿度56%

晴れ

微風

いい感じですね


一昨日は、たまたま休みだったのですが、

県民の森では雪が降ったそうです

3cmくらい積もったようですが、今は、ほとんど溶けています

まあ、ラッキーでした


昨日・・・、今日もですが、一回りしていたら桜が咲いていました

家族広場辺りです

都会の方ではもう、散ってしまっているのかな?

ですが、ここではこれからが桜本番ですね

そう言えば、すももが咲いていました

毎年咲いているのでしょうが、今年初めて気付きましたね

少なくとも去年は気付かなかった、と思います

すももは記念植樹地あたりですね

事務所の裏を下って、もう少し先です

さらにそう言えば、エンレイソウが咲きかけてました

野鳥の広場の下、林間広場の隣、浄水場の上、橋の横・・・そんなような所です


昨日、の話ばかりで恐縮ですが、27,28,29日に予定している

草木染め体験

の練習をしてみました

実験で、道に落ちているハナノキの花を集めてやってみました

結果は、何と言いますか・・・失敗?

色は全体的に黒っぽく、

例えるなら泥に浸けたような・・・

ちなみに、すごく甘い香りがします

染めている最中、甘ったるい匂いで、ちょっと気持ち悪くなるようでした

煮詰めたら、ジャムでも出来そうな感じがしないでもないかな、と

ちなみに失敗した最たる原因は、ヨモギに使った媒染液をそのまま再利用したため

です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/484-2a47bfba