こんにちは



現在18,5度

湿度71%

曇り

寒いです

ちなみに朝は雨で、霧もかかっていました



さて

今日見回っていたら、紫式部の枝が折れているのを見つけまして

あの綺麗な実が大量についているのですね

と言うことで

かき集めて、草木染めの実験をすることに


かき集めて・・・と言っても、大量に付いている事は付いていますが、

なにしろ小さな実です

実際に集めてみると、両手一杯くらいにしかなりませんでした


この時点で、若干の不安を覚えました

とりあえず、煮込む

実験なので、手抜きです

1時間ほど煮込んでますが、薄い

実を砕くとかしないと、ダメなのだろうか?


いつも見ているHPを確認すると、

紫式部でも染まる模様

葉っぱを一緒に使っても良いらしい

だが、今更葉っぱを集めてくるのは、正直面倒

なので却下

このまま続行


ミョウバンを適当に鍋に投入し、

タオルをぶち込む


・・・なんとなく、色は付いたようだ

でも、薄い

洗ったら、元通りになりそうだ

まだ実験は継続中なわけですが、激しく失敗の模様

もっと大量の実があったら・・・

と思わないでもないですが、

紫式部が折れてしまっては残念なので、

これで良かったのかもしれないですね
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/512-6c509249