県民の森は、”新緑”真っ盛りであります。
ここで4月に実施したイベントと、これから行われるイベントを紹介します。

【4月】に実施したイベント
4/14・土 「バードコール作りと野鳥観察」
 曇り空で肌寒い日でしたが、
 秩父愛鳥会の先生からの説明を聞きながら、
 春の森林の中を散策しながら、15種類の野鳥(ヤマガラ、シジュウカラ、キビタキなど)
 を観察できました。
 DSCN8510.jpg
 
4/15・日 「シイタケ種ごま打ち体験」
 天気予報とは違い、当日は良い天候に恵まれ、県民の森スタッフからの原木栽培方法の説明
 を受けてから、原木に電動ドリルで穴を開けて種駒打ちを体験していただきました。
 ほだ木は、自宅に持ち帰りシイタケ栽培の挑戦です。
 DSCN8523.jpg

4/21・土 「遊歩道自然散策 ~県民の森の四季を楽しむ~」
 穏やかなハイキング日和。
 季節ごとに咲く山野草や樹木の花などをゆっくり見ながら、散策。
 特にザイフリボクの花が満開でとても綺麗でした。

4/30・月祝 「木工工作教室」
 GW前半のお休みに、釘や金づちなどを使い木工キットを組み立てる工作体験を
 お子様連れのご家族などに楽しんでいただきました。

【5月】のイベント情報
5/12・土 「バードコール作りと野鳥観察」
5/19・土、20・日 「草木染め体験」
5/26・土 「植物採取・標本づくり」

詳しくは、県民の森ホームページの「イベントのお知らせ」をご覧ください。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/639-4d3324f9