7月29日(土)中央広場そばのホールにて虫かご作り教室を開催しました

この虫かご、私の親の世代の方は懐かしさを感じるのではないでしょうか。実際、体験教室を行なっている途中にハイキングでそばを通りかかった方からは「懐かしい~!」との声を頂きました。

この虫カゴ、話によると時代劇で江戸時代の浪人侍が内職で作っているんですって。しかしこの虫カゴ、1から作り始めると二日くらい時間がかかるんですよ!!今回は、予め竹に下準備を施しておいて、組み立てからスタートしました。 

↓虫かご作り風景
P7290007.jpg


そして、虫かご完成!
そうするとやっぱり…中に虫を入れたくなりますよね
丁度良い所に虫取り網(参加者が持ってきたもの)が…そこで…

↓虫捕りに夢中になるOさん(少年のようです)
P7290013.jpg


園内の下刈りを終えて戻ってきたOさん、虫かごの中に虫を入れるべく中央広場を駆け回りました。

「オニヤンマ捕まえたよ!」
と、ニコニコ

↓捕まえたオニヤンマ
P7290011.jpg


虫かご作り教室は午後2時に終了し、みなさん満足してお帰りになりました。
今週の土曜日(8月5日)は昆虫観察会を行ないます。
まだまだ参加者募集中!みんな来てね~。

↓出来上がり~
P7290010.jpg


虫かご作りスタッフ及び下刈りをしてくださった皆様ありがとうございました
Secret

TrackBackURL
→http://forestpark.blog61.fc2.com/tb.php/69-94f1e2c6