2016.05.19 県民の森
こんにちは
県民の森の管理人です

昨日は晴天の中 県民の森を巡視しました
丸山山頂周辺のヤマモミジやコハウチワカエデ、エンコウカエデなどのカエデ科の新緑が青空の下とてもきれいでした
登山に訪れた方も爽やかな風もあり 気持ちよさそうに歩かれていました

木の花ではトチノキが咲いていて、学習展示館横には1本の木から白い花とベニバナトチノキ(接ぎ木?)が咲いてます

中央広場には遠足で来られた中学生たちが芝生の斜面をダンボールのそり遊びを楽しんでいて
森林の中をこだまするようにはしゃぐ声が聞こえてました
明けましておめでとうございます
今年も県民の森を宜しくお願いします。

昨日(2日)は新年の巡回で県民の森に行ってきました。

今年はまだ雪が降っていないので管理道に雪は無く
雨も降っていないので路面凍結もしていませんでしたが
いつ、路面凍結するか分かりませんので
冬用のタイヤ等は用意しておきたいです。
事務所
穏やかに年が明けました。
武甲山
平成28年1月2日の武甲山。






2015.12.09 冬の一日
今、県民の森では、11月15日の炭焼体験イベントで釜に詰めた薪の本焼きをしています。

DSC_0633_convert.jpg
釜の温度変化も順調で、よい炭ができそうです。


DSC_0640_convert.jpg
今日は天気も良く、栃木の男体山までよく見えます。


DSC_0653_convert.jpg
ふとまわりを見ればコブシが冬芽をつけています。
冬がはじまったばかりですが、春の訪れが待ち遠しいですね。
2015.03.04 開園しました
こんにちは。
昨夜は秩父地方に雪が降りまして
今朝の県民の森からの報告では5cmの積雪だそうです。


今日は県民の森の職員さんは雪掃きをしているそうです。


さて、先日3月1日に県民の森は冬期休業を終へて
開園しました。

例年であれば結構雪があって開園が遅れるのですが
今年は、雪が少なくて無事開園できてほっとしています。

皆さんの来園をお待ちしています。
こんにちは。
県民の森はただ今0.6℃です。

先週末、15日についに積雪10cmを超える雪が
県民の森に降りました。

丁度、15日も県民の森に来ていました。
みるみる積もり始めた雪は、午後3時過ぎに10cmを観測しました。
帰るときにはまだ降っていたのでそれ以上積もったと思います。

16日に、県民の森の駐車場まで除雪していただきました。

今日、登ってくるときに所々、圧雪した場所や日陰は凍っていました。

事務所前の積雪を測ったら12cmでした。