こんにちは

県民の森はいま
レンゲショウマが咲いています。

数的にはそれほどありませんが
それなりに楽しめます。

こんにちは


現在10,3℃

湿度74%

朝のラジオでは、晴れのち曇りとか言っていた

ような気がしますが、朝から曇りでとても寒いです


今日これから行ってみようかなと

考えている方は、

冬の装備があると安心かと思います


さて

今回は、午前中に撮ってきた紅葉の様子をお届けします

ちょっとピンぼけ風味ではありますが、

雰囲気を感じていただけたらと思います


前回の記事で書いた辺り・・・展示林の東屋辺り


だいたい同じ所・・・家族広場入口かな?
kouyou02.jpg

上のアップ
kouyou03.jpg

斜面広場から・・・山の上にあるのは東電の鉄塔:展望台の先ですね
kouyou04.jpg

斜面広場
kouyou05.jpg

水辺の広場
kouyou06.jpg

水辺の広場2・・・中央はメタセコイア
kouyou07.jpg

デイキャンプ場
kouyou08.jpg

デイキャンプ場2
kouyou09.jpg

管理道・・・至る林間広場・デイキャンプ場
kouyou10.jpg

管理道・・・至る駐車場
kouyou11.jpg

事務所付近・・・苗畑
kouyou12.jpg

ウェルカムストリート・・・展示館裏
kouyou13.jpg

事務所付近・・・身障者用駐車場の脇
mitubatutuji.jpg


事務所付近に来ていただくだけでも、それなりに楽しめるかと思います



体力に余裕のある方は、いろいろ歩いてみて

自分なりの秋を探してみると良いのではないかな・・・と
こんにちは


現在21,5度

湿度76%

涼しい1日でした

と言っても、長袖のシャツを着ての感想です



最近、ブログの更新が滞っていまして、

どの花が咲いているかという事を、

どのくらい書いたのか、全く覚えていません


ので


今、見てきた感想など


今は、アザミが良く咲いています

キバナアキギリやシロヨメナは、少し前から咲いていました

ハギは元気がない感じ

イヌショウマも場所によって、見頃でしょうか

そう言えば、デイキャンプ場でサルスベリが咲いていました

ヤマボウシの実が、色付き始めたようです

事務所の周りだと、アベリアやムクゲ

そう言えば、ツルニンジンが咲いていました

ツリフネソウも咲き始めていたのでした


昨年、ツユクサとツリフネソウを1枚の写真に納めたのを

覚えていまして、ツユクサが咲き始めたころから、

いつ、ツリフネソウが咲くのか、楽しみにしていたのですね


アサギマダラも、最近は見掛けなくなっていましたが、

今日は見掛けました

まあ、昨日まで雨でしたから、どこかに隠れていたのかもしれないですね

あ、オトコエシもまだ咲いていますね


木の葉の色も、少しずつ変わってきているような気がします

黄色や赤が混じっているようです


明日か明後日辺りから、また気温も上がってくるようですが、

確実に秋が来ているのですね

暑すぎず寒すぎず、そんな秋や春が大好きです

もっとも、これから葉っぱが落ちて、掃除が大変ですけどね・・・
こんにちは


現在、30,0度

湿度69%



暑いです

30度で暑いと言ったら、怒られそうですが、

県民の森で30度というのは、稀なことでして


実は、昨日も30度を超えていました

私が確認した中では、31度を差していた瞬間もありましたが、

まあ、誤差の範囲でしょう


それはさておき

今、見頃の花などを


まずは、ソバナ


センニンソウ
senninsou.jpg


今見頃となると、こんなところでしょうか?

そういえば、フシグロセンノウが咲いていましたね

画像はありませんが


花ではありませんが、イグチの仲間ですかね
iguti.jpg

スズメバチの巣
suzumebati_20130811110956789.jpg
場所は、ウェルカムストリートの脇

出会いから、事務所に向かっていく途中の、ガケ側です

遠いので、駆除は出来ませんでした

石ころや木の枝などを投げたりしないで、

普通に歩いているだけなら、危険はないと思います

というか、気付かないと思いますね
こんにちは


現在23,7度

湿度73%

昼前に少し、冷たい風が吹いていましたが、

今は穏やかな感じです


今回は、昨日見つけた花を少々・・・


先ずはウバユリ

まだちょっと早いですかね

確かもっと白くて、花も上下に割れていたような・・・


続いてオトコエシ
otokoesi.jpg
いつの間にか、満開に・・・


ムクゲ
mukuge.jpg
昨日はまだ、1輪だけでした


マツムシソウ
matumusisou.jpg
増えてくれると良いのですが、なかなかどうも


コマツナギ
komatunagi.jpg
これは例によって、画像から探して、一番似ているモノが

コマツナギだったという事です




さて

昨日は、ナイトネイチャーツアーという、

唯一の夜間イベントがありました





生憎の天気

雷雨

さらに


シジュウカラは巣立ち、

ムササビは別宅でお泊まりという・・・

残念な、

参加者の皆さまには大変申し訳のない

一夜となってしまいました・・・


実は、このイベントは個人的にも楽しみにしていまして

夜の森で、明かりを消して暗闇を体験してみるという、

1人だったら絶対にやりたくないけど、

みんなとだったら、楽しそうな企画があったのですね


来月にもあるので、リベンジ出来ると良いですね


しかし


講師の方に、雨男説が浮上しまして


・・・などと書いていたら、急に雨が降ってきました

今あちこちで起きている、ゲリラ豪雨というものではないようです

青空も見えているのですが、

秩父から寄居方面の雲は、結構な厚みがあるような