FC2ブログ
こんにちは 県民の森の管理人です。
埼玉県県民の森は、12月から2月末まで冬期休園しておりましたが、3月1日(金)から開園しました。
雪は無くなりましたが、まだまだ山のなかは冬です。

なお、3月中は・・・
○凍結防止のため、デイキャンプ場、園内及び駐車場のトイレと水道は利用できません。
 (なお、管理事務所前の仮設トイレ2台のみ利用できます。)
しばらくの間ご不便をお掛けしますが、御理解、御協力をお願いします。

ホームページにて、平成31年度のイベント計画を更新しました。
自然観察会や森の遊び教室、癒しの森体験など・・・
詳細は、「埼玉県県民の森イベント案内」と「平成31年度県民の森イベント予定表」をご覧ください。
4月の催しの受付は、3月1日より開始しております。

年間を通じて様々なイベントを開催しています。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
2019.02.01 積雪状況
昨夜に降った雪が、中央広場周辺では27㎝ほど積もりました。
横瀬町芦ヶ久保地内の国道などにも、路面凍結箇所があります。
2019.01.28 山の情報
朝晩の冷え込みにより、登山道も凍結の恐れがあります。
凍結箇所が落ち葉で埋もれている場合もあるため、足元をよく見て慎重に行動しましょう。
万全な寒さ対策を(標高が100m上がると、気温は約0.6度下がると言われています)。衣類の着脱で体温調節を行い、汗冷えしないように気を付けましょう。

低山ではありますが、軽アイゼンなど冬山対策及び時間に余裕をもつなど、万全の体制で登山を楽しんでください。

横瀬町観光WEBサイト「歩楽里よこぜ」
31年1月27日
丸山登山コース 大野峠付近にて熊の目撃情報がありました。
埼玉県県民の森は、冬期の間 「閉園」 しております。
閉園期間は・・・
12月1日~翌年2月末日【3か月間】(場合により延期あり)

閉園期間中は・・・
○森林学習展示館、学習室、デイキャンプ場、園内及び駐車場の トイレは利用できません。
  (なお、管理事務所前に仮設トイレを設置しております。)
○水道の利用はできません。(凍結破損防止のため)
○駐車場は利用できます。
○散策、登山等園内に入ることはできます。
 なお、園内の舗装路は、管理車両・緊急車両も通行 します。
 通行の妨げとならぬよう御協力ください。
○その他職員が随時見回りや作業等を行います。

朝晩冷え込み、登山道などでは凍結の恐れがあります。
登山の際は、アイゼンを装着・携行するなど冬山装備でお越しください。
また、県民の森の駐車場までの林道も一部凍結しており、冬用タイヤ以外の車両での通行は大変危険です。
冬用タイヤでもスピードの出し過ぎ、急ブレーキなど十分注意してください。

今年も県民の森を多くの方に御利用頂き、誠にありがとうございました。
3月開園からのご利用を心よりお待ちしております。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。
こんにちは 県民の森の管理人です。

秋の便りは「紅葉」ですね。
冷たく澄んだ秋風に、赤や黄色の葉で包まれた森林の中、散策路も一面落ち葉の絨毯に。
身も心もリフレッシュできますよ。

10/29の様子 もうすぐ見頃を迎えます
DJI_0035 (640x364) DJI_0005 (640x364)

DJI_0018 (640x364) DJI_0007 (640x364)