こんにちは 県民の森の管理人です。
埼玉県県民の森では、平成30年度のイベント計画をホームページにてご案内しています。

自然観察会や森の遊び教室、癒しの森体験など
詳細は「埼玉県県民の森イベント案内」と「平成30年度県民の森イベント予定表」をご覧ください。

4月の催しの受付は、3月1日より開始しております。
年間を通じて四季折々様々なイベントを開催しています、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
2018.03.06 啓蟄
県民の森は、3月1日から連日春らしい日ざしのもと徐々に暖かくなってきました。
6日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。土の中で冬眠していた虫たちが、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。
まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなり春山を向かえます。

県民の森の駐車場までの道路に積雪はありませんが、日陰などでは路面凍結している恐れがあります。
スタッドレスタイヤなどの冬用装備で運転には十分注意してください。
2018.02.28 「開園」
こんにちは 県民の森の管理人です。
埼玉県県民の森は、冬期の間 閉園していましたが、
3月1日から「開園」いたします。

日かげや北斜面を除いては、雪も無くなりましたが、まだまだ山は冬です。

なお、3月中は・・・
○凍結防止のため、デイキャンプ場、園内及び駐車場のトイレと水道は利用できません。
 (なお、管理事務所前の仮設トイレ2台のみ利用できます。)

ご利用にあたりしばらくの間ご不便をお掛けしますが、御理解、御協力をお願いします。

中央広場(H30.2.27)
DSCN0092 (400x300)

展示館周辺
DSCN0094 (400x300)

遊歩道
DSCN0095 (400x300)

県民の森の駐車場までの道路は、冬期には積雪等により日陰や橋の上などの路面が凍結しています。
通行する際には十分注意し、必ずスタッドレスタイヤなど冬用装備で安全運転をお願いします。
2018.02.02 積雪情報
2月1日から2日(午前8時現在)にかけて秩父地方では降雪があり、市街地では17cmとなっています。
今後の状況については、ブログにてお知らせする予定です。
なお、冬期間における埼玉県県民の森周辺の遊歩道・登山道については、前の雪の上に今回の雪が更に積もった状況です。
日陰などでは凍結している恐れがありますので、登行には十分注意してください。
また、必要に応じてアイゼン等、必ず冬山の装備をしてください。